ヴィノテーク(ヨーロッパ、魅惑のロゼ)

ヴィノテーク(ヨーロッパ、魅惑のロゼ)_a0036952_6453968.jpg

今回はヴィノテークのワインメニューのうち現在行われている「ヨーロッパ、魅惑のロゼ」のご紹介です。最新更新日4月12日
ワインリスト等については先の記事をご覧下さい。ただし欠品などもあるようで、新しいメニューを作る予定(4月に入ってから?)だと聞きますので、近くそちらも改訂版をアップする事になるものと思います。
ワイン以外のメニューにつきましては、What's Newにリンク一覧があります。
夕暮れの港を眺めながら、窓際でワイングラスを傾けます。ここヴィノテークは日本のホテルでは初の本格派のワインバー。。ボトル単位でなくてはオーダーできなかった銘柄物のワインが気軽にグラスで楽しめます。
【場所】スパーケンブルグ地区ホテルデンハーグ内
    席数:27席
【営業時間】17:00~24:00(ラストオーダー)
【予約】HPによると対応なし。

 ヴィノテークはHTBの店の中でも個性的・特徴的で、根強いファンを持つワインバーです。このヴィノテークの隠れ家的なゆったり寛げる雰囲気の中でグラスを傾けながら、バーテンダーとの会話を楽しむ、その至福のひと時の為に遠方からHTBにこられる方が少なからずおられるバーです。

ちこがこさんのレポ その2
senriさんのレポ
※てん&てんの妻さんのヴィノテークレポートです。
 「23.2004/10/16~10/18」から入ってください。
てん&てんの妻さんのレポ・その2

                       バースデーオフレポ
2007年
guraさんのレポ
てっちゃんさんのレポ
さゆりさんのレポ その2
ちこがこさんのレポ その2

上記のようにワインバーで、ヴィノテークという名称もヴィノが「ワイン」、テークが「集める」事を意味し、「ワインの箱」といった意味の日本のホテルでは初めての本格的なワインバーとしてオープンしました。オープン当初はワイン専門だったようです。その後これまでにご紹介したように、ウィスキー・ブランデー・カクテルなどの幅広いアルコール及びノンアルコールメニューを提供するように変わってきています。内装もボックス席あたりで変更が加えられているようです。

ワイン党の方々からすると、オープン当初のスタイルを個性的であり懐かしむ向きもあろうかと思いますが、HTBの立地及びリゾートという性格からすると現在の有り様の方が望ましい方向であると私は思います。
グループで訪れた場合、全員がワインを嗜むとは限らないですし、アルコール自体飲めない方もおられるのですから。幅広くいろいろな方々に利用され好まれるだけのものが、今のヴィノテークには「確実にある」と私は思います。
「ワインバー」の看板はヴィノの個性であり、大切にすべきと思いますが、その看板故に利用をためらっている方がおられることを思えば、ワイン以外のアルコールメニューやノンアルコールカクテル、加えてフードメニューの提供も行っている事を適切に伝えていくべきでしょう。

ワインについても素晴らしいフェアがいろいろと開催されてきています。ピノ・ノワールフェアの後を継ぐのは「ヨーロッパ、魅惑のロゼ」で、今回もなかなかに楽しませてくれます。

ヴィノのフェアは採算合うの?って心配になるような素敵なもので、見逃せないでしょう。

以下は3月3日及び3月11日に記録したものです。



ちょっと個性的な料金設定になっていますので、2杯飲んだら、3杯いただく方が宜しいかと。
下記料金は税込み価格で、別途サービス料10%がかかります。

                        メニュー
ヨーロッパ、魅惑のロゼ
 「口当たりも優しく気軽に飲めることから人気の高いヨーロッパのロゼワイン。5種類の中からお好きな銘柄をお選びいただき、グラスでお楽しみいただけます。
【期間】07年3月3日~4月8日
・1銘柄のバイザグラス      ¥840
・2銘柄のバイザグラス      ¥1,575
・3銘柄のバイザグラス      ¥1,890

 フランス各地のロゼワイン4種類とイタリアのスパークリングワイン1種類をご用意しました。どれも個性的なキャラクターです。
ヴィノテーク(ヨーロッパ、魅惑のロゼ)_a0036952_7415120.jpg

1.ロゼ ド シュヴァリエ 2005
   フランス。ボルドー(グラーブ/レオニャン)地方。生産者:ドメーヌ・ドゥ・シュバリエ
   カベルネ・ソーヴィニョン種80%、メルロー種20%
  「赤・白共グラーブの特選銘柄に選ばれている超銘柄シャトーの造るロゼワイン。生産量も年間8500本のみの極めて貴重なロゼワインです。」
ヴィノテーク(ヨーロッパ、魅惑のロゼ)_a0036952_7413027.jpg

2.マルサネ ロゼ ブリュノ クレール 2004
   フランス。ブルゴーニュ(マルサネ・ロゼ)地方。生産者:ブリュノ・クレール
   ピノ・ノワール種100%
  「タヴェル(コート・デュ・ローヌ地方)などと共にフランスで最も質の高いロゼとして名を馳せている。」
ヴィノテーク(ヨーロッパ、魅惑のロゼ)_a0036952_7482083.jpg

3.ロゼ ダンジュ 2004
   フランス。ヴァル・ド・ロワール(アンジュー)地方。
   主にグロロ種
  「柔らかな甘味で人気のロゼワイン」
ヴィノテーク(ヨーロッパ、魅惑のロゼ)_a0036952_748663.jpg

4.コート デュ ローヌ ロゼ ギガル 2005
   フランス。コート・デュ・ローヌ地方。生産者:ギガル
   サンソー種60%、グルナッシュ種30%、ムール・ヴェードル種10%
  「コート・デュ・ローヌきっての酒の名手、ギガル社が造るロゼワイン。ギガル社はローヌを代表する生産者であり、ネゴシアン。」
ヴィノテーク(ヨーロッパ、魅惑のロゼ)_a0036952_741168.jpg

5.フィオーレ ディ チリエージョ ヴィーノ スプマンテ ドルチェ NV
   イタリア。ヴェネト地方。生産者:ボッテーガ
   モスカート・ロザ種100%
  「フィオーレ ディ チリエージョはイタリア語で桜の花を意味します。マスカットの様な味わいと、さらっとした甘味。」
by mattarinonbe | 2007-03-14 23:47 | パレス&デンハーグ


<< 全日空ホテル・スカイラウンジ「... シェヘラザード(ハッピーアワー... >>