アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台

アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_11542157.jpg



アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_1159465.jpg

今回はハウステンボス、アレキサンダー広場に光の街期間登場している屋台のご紹介です。最新更新日11月19日
アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_12285023.jpg



アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_5244463.jpg

今年のアレキサンダー広場は光の移動遊園地や光のクリスマス市も登場し、これまで以上に光に溢れている感じです。その光のクリスマス市の中にホットドリンクなどの屋台が登場しています。
アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_524440.jpg

愛の点灯セレモニー
【時間】17:40~  ※雨天中止
「その日ハウステンボスで挙式された幸せに包まれたカップルをみんなで祝福するライティングセレモニー」という事ですが、「挙式が無い場合は別バージョンで開催」の別バージョンしかまだ見ていません。世界のパフォーマンス(火の聖者と踊りの聖者)と祝福のゴスペル(ハーレムメッセンジャー)が登場します。
アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_1242459.jpg

 黄昏時、刻一刻と変わりゆく光とドムトールン。点灯されると周囲から感動の声が。。。
アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_12423863.jpg

 ラブサンステラと同様スタッドハウス壁面に投影される巨大映像も見ものです。
アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_12425640.jpg



アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_12313680.jpg



アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_12321554.jpg

 アレキサンダー広場に光があふれ、絶好の撮影チャンスです。

光の街の聖夜劇 ラブ サン ステラ
【時間】19:30~   ※雨天中止
「この冬、アレキサンダー広場が毎夜、聖なる光の空間に。満天の星空よりも輝く光の海、崩れ落ちる大教会のイリュージョン、わきあがる大地の合唱・・・。巨大映像とライブパフォーマンスによる空前のエンターテイメントで、「光と愛の祝祭」を繰り広げます。」
 第一印象は「点灯式に似ている・・・」。火の聖者(アメリカのファイヤーパフォーマンスグループ「ファイアーピクシー」)と踊りの聖者(モルドバ共和国の民芸舞踏団「フルエアラーシュ」)が登場し、歌の聖者としてハーレムメッセンジャーの代わりにブルガリア共和国のブルガリアンシンガー(このコーラスの歌声はとてもステキです。好みはわかれるかもしれませんが)が登場します。加えてハンガリーのミュージシャン、そしてサンタクロース。
巨大映像が見もので、最後に消灯していた!灯りが再び点灯します。
楽しめるのですが、点灯式と続けてみると何だか同じようなものを見たという感じがしないでもないですね。日帰りの方や1泊の方はスケジュール的にもどちらか1つに絞られた方が良いかもしれません。
アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_1314865.jpg

 巨大映像は確かに見ものです。写真よりも実際にみるともっとステキに思われる事でしょう。屋外なのに実にクリアな映像で、昨年スタッドハウスの反対側に投影されていたものと比べると違いは歴然としています。

 ただ、このイベントのために19:15から20:00頃まで、アレキサンダー広場の主なライトアップ・ツリーが消灯してしまうのはちょっと・・・。記念撮影などされる方は注意が必要です。撮影中に消灯してあちこちで「消えちゃった~!」と悲鳴があがっていましたから。ドムトールンから見る光の街もステキですが、この時間帯はさけましょう。下の写真のような違いがあります。
アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_1331867.jpg

光の展望室。ドムトールンの4階展望室が貸切で楽しめる(18時から、19時から、20時からの3つの回。1組10名までで、¥3,000)のですが、19時からの回は45分のうち最初の15分間だけがアレキサンダー広場が綺麗な時間ですから、他の2つの回がオススメでしょう。20時からの回は花火が終了してからの退出になるようです。つまりドムトールンから花火が楽しめるのですね。オレンジ広場から楽しむのがベストだと思いますが、何度も楽しんでいる方は違った角度から、高所から見る花火は興味深いのではないでしょうか。

びよりさんのレポ レポ2

パサージュ・ライトアップ イルミネーション

びよりさん情報によりパサージュのイルミネーションを楽しんできました。毎日18:00~23:00迄の間、15分毎に2分間ほど楽しめるようです。鐘の音で始まり、諸人こぞりてでフィナーレ。内容は毎回同じみたい。スライドショー用に撮影してきたものではありませんので、今ひとつですがご覧下さい。雪が舞うようなイルミネーションもあって(子供達が追っかけて楽しんだりしてました)、実際ははるかに綺麗です。アレキサンダー広場近くですから、時間を合わせてご覧いただくと宜しいかと思います。

下記メニューは11月2日に記録してきたものです。

                   メニュー
ドリンク屋台
ホットカクテル  ALL¥500
ベリーデライト
  女性にもオススメ。紅茶のカクテルに自家製生クリームをうかべました。生クリーム抜きもできます。
・カルアミルク
・フレーズミルク
・ホワイトチョコミルク

アレキサンダー広場/光のクリスマス市屋台_a0036952_11543232.jpg

ラブ・サン・ステラ
  ノンアルコール!
  クリームチーズのアイスクリームにホットチョコレートをかけました。女性にもお子様にもオススメ。

ウィスキー    ALL¥600
・I.W.ハーパー
・シーバスリーガル
・ジャックダニエル

ビール
・ハイネケン     ¥600

焼酎       ALL¥600
・思案橋
・黒霧島

ホットドリンク
・コーヒー      ¥250
・紅茶        ¥250
・チョコドリンク   ¥300

ソフトドリンク  ALL¥250
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース
・ウーロン茶

フード屋台
・フォカッチャサンド    ¥450
・パニーニサンド      ¥400
・チュロス         ¥350
  プレーン
  ミルク
・ブリオッシュアイス    ¥300
  「ヨーロッパ生まれのこんがり冷たいアイスデザート。卵とバターがたっぷり入ったお菓子のようなリッチなパン、ブリオッシュ。アイスを挟んで表面をこんがり焼けば、甘くて、冷たくて、香ばしい不思議な美味しさが広がります。」
・コーンスープ       ¥250
by mattarinonbe | 2006-11-16 12:05 | ビネンスタッド


<< エリタージュ(リンク集) チーズケーキハウス/パティスリ... >>