全日空ホテル・中国料理「花梨」

全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_9574862.jpg

今回はハウステンボスJR全日空ホテルの中国料理「花梨」です。改訂版をアップします。最新更新日9月7日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
山海の珍味名菜がにぎやかに円卓を飾ります。
「食は広州にあり」、広東料理の真髄を心ゆくまでご賞味ください。
調度を吟味し、意匠を凝らしたインテリア。豪華な雰囲気も共にお楽しみください。
ご会食やご商談には個室もございます。
【場所】ハウステンボスJR全日空ホテル3階
    席数 70席
【営業時間】17:00~22:00
【予約】対応      予約・問い合わせは 0956-58-7111 

長崎の新地も日本三大中華街に入れていただいており(他の2つとはだいぶ規模に差があるようで気が引けますが)、長崎といえば中華のイメージは多くの方にあるようです。
実際長崎には美味しい中華のお店がいろいろありますが、私はこの「花梨」が好きです。

さくまあきらさんのHPの日記にハウステンボスや花梨のレポートがあります。
「味からいえば、「SHEF‘S(シェフズ)」に似ているかな?
いや、もっと似ているお店があったはずだ。どこだったかなあ。あっ! 思い出した! 伊勢丹7Fの「正月屋吉兆」の味にそっくりなのだ。
 中華料理が、和食の吉兆の味に似ている?
 そんな馬鹿なとおもうかもしれないが、一品一品のやさしさ、奇をてらわずに、正攻法で出してくるあたり、吉兆にそっくりだ。前菜なんか、ほとんどおなじだし。」
「とにかく私が苦手な、ボテッとした中華ではなくて、あっさりしているのに、味が深い。最高の美味しさだ。」

流石に、私などと違い的確なコメント!
さくまさんのお仲間の紫尾さんの日記の中のコメントは
「問答無用で、うまい!
懐かしくて、優しくて、暖かくて、滋味がある。
上品でありながら、すましていない。
贅沢でありながら、おごっていない。
そんなうまさである。」

浦田シェフは地元テレビ局にもレギュラー出演するほどの料理人。出される料理は繊細な感性が盛り付けに如実にあらわれており、フレンチと和食の良さを取り入れた、ヌーベルシノワと言えるかと思います。
花梨の中国料理は、広州料理をベースに、料理長・浦田修による大胆かつ繊細な創作がほどこされ、どなたでも美味しく召し上がれる「花梨」ならではの味わいを創りあげています。数々の賞にも輝く浦田修の中国料理、ぜひご堪能ください。

通常中華のコースというと2人以上からで、大皿に出されたものを取り分けて食べる事が多いかと思います。「花梨」のコースは1人でもオーダーでき、ひとつひとつの料理が1人分綺麗に盛り付けられて出されます。
季節のレストランフェアのメニューにも特徴があらわれていますが、1皿の量は控え目(オードブルの連続といった印象を受ける方もおられるようです)ですが、品数が多くコースを通してのボリュームは充分(食欲旺盛な方には足りないかも)です。
いろいろな種類の料理を味わってみたいという方、美しい料理、繊細な料理を、素材を生かした料理を食べたいという方には、お勧めのお店だと思います。

反面、オーソドックスな中華が好みの方、ボリュームがあってこってりした中華がお好みの方、食べなれた定番メニューが含まれたコースをご希望の方には向かないかもしれません。

全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_12732.jpg

ホテル開業10周年を記念し、左右10頭の龍にこの10年間の感謝の想いを込め、正面の昇竜にこれからの10年を社員一丸となって進んでいく決意と、発展を祈念する気持ちを込め、
浦田シェフが約2ヶ月をかけてぺティナイフのみを使って、すべて手作業で彫りあげたもの

以下のメニューは7月6日に店外表示されていたものを記録したものです。
今回はコースメニューだけでなく、アラカルトメニューもかなりの変更があり、メニューそのものも新しい形式となり以前のものより見やすい感じで個人的には歓迎!です。
ドリンクメニューは店外表示されていませんでしたので、以前のものをそのまま記載しています。変更があるかもしれません。

※8月15日にみかけた表示に単品メニュー人気上位3位が
1位 車海老のマヨネーズソース和え     ¥1,700
     海老のぷりぷり感がたまらない!
2位 五目入りチャーハン             ¥1,100
     また食べたくなる、あっさりチャーハン
3位 はるまき(3本入り)             ¥600
     サクサク、アツアツ!うまい!

                         メニュー
夏のレストランフェア
・ファミリーオーダーバイキング
 「今話題の黒酢を使用した酢豚や脱皮蟹(ソフトシェルクラブ)を素材に取り入れました。本場香港の点心や人気のデザートなど約25種類すべてが食べ放題」
【提供期間】7月1日~8月31日
【提供時間】17:00~22:00(最終受付21:00)
【料金】大人¥5,000 小人(7歳~12歳)¥2,500 小学生未満 無料
  ※ご利用は90分以内
  ※料金は税・サービス料込み
【内容】
  ベトナム風生はるまき
  さざえの特製醤油煮込み前菜
  北海道産マダコの湯引き山椒風味
  本日のスープ
  車海老のマヨネーズソース和え
  鶏肉のサクサク唐揚げ
  脱皮蟹の辛し甘酢ソース掛け
  牛ロースのあぶり焼き
  鹿児島産黒酢の酢豚
  メイタガレイのオニオンソース掛け
  揚げ煮豆腐の蟹肉あん掛け
  水イカと塩浸けハムの炒め
  芝海老のチリソース煮
  麻婆豆腐
  シャキシャキレタス入りチャーハン
  花梨オリジナル肉まんじゅう
  シュウマイ
  はるまき
  ゆば包みの蒸しはるまき
  変わり揚げまんじゅう
  もち皮の揚げぎょうざ
  水晶皮の海老ぎょうざ
  焼きぎょうざ
  アーモンドゼリー
  マンゴープリン
  タピオカ入りココナッツミルク

花梨ランチ特別営業
・ひんやり冷麺フェア&中国デザート食べ放題
 「人気の夏メニュー、選べる冷麺(韓国風冷麺・翡翠冷麺・五島うどん冷麺など)にデザート食べ放題がセットになりました。」
【提供期間】8月11日~8月20日
【提供時間】11:30~14:30(最終受付14:00)
【料金】大人¥2,000 小人(4歳~12歳)¥1,000
   ※ご利用は90分以内
こちらにアップしていますので宜しかったらご覧下さい。


水晶コース           ¥7,500(税・サービス料込み)
 特製前菜の盛り合わせ
 かに肉入りふかひれのスープ
 フランス産ひな鳥のスパイシー揚げ
 牛肉の唐辛子入りみそ炒め
 車海老のマヨネーズソース和え
 たいらぎ貝と海老ミンチの重ね焼き
 点心の二種盛り合わせ
 かに肉入りもち米の中国風おこわ
 花梨オリジナルデザート

珊瑚コース           ¥9,200(税・サービス料込み)
 花梨特製前菜の盛り合わせ
 かに玉子入りふかひれスープ
 たいらぎ貝と水イカの黒胡椒炒め
 牛ロースの串焼き特製ソース掛け
 あわびと海老ミンチの重ね焼きXOソース
 伊勢海老のバター風味
 海の幸のあん掛けチャーハン
 オリジナルデザート盛り合わせ

料理長 夏のおすすめコース     ¥5,500(税・サービス料込み)
 おすすめ前菜盛り合わせ
 干し貝柱と牛ミンチのとろみスープ
 たいらぎ貝入りラズベリーソースのサラダ
 タラバガニのXOジャン炒め
 鶏もも肉の唐揚げ黒酢あん掛け
 手長海老のガーリック風味蒸し
 広東しゅうまいと海老ぎょうざ
 翡翠麺の冷やし中華
 オリジナルデザート


一品料理
料理長 夏のおすすめメニュー
①韓国風冷やしつゆそば       ¥1,200
②翡翠麺の冷やしそば        ¥1,200
   この夏だけのオリジナルメニューです。ほうれん草入りの麺を使ってます!
③イカの海老入り豚肉詰めオイスターソース掛け ¥1,700
④海老のシンガポール風マヨネーズソース和え  ¥1,700
⑤牛サーロインのあぶり焼き     ¥1,700

お子様ランチ
・お子様ランチ           ¥1,200
 コーンスープ
 ポークウィンナー、ちゃんぽん麺のケチャップソース、中国風ハンバーグ、かに肉入りオムレツ、五目チャーハン
 アーモンドゼリー

前菜
・日替わり前菜の盛り合わせ     ¥1,000
・くらげの冷菜           ¥800
・蒸し鶏の細切り特製ソース掛け   ¥800
・蒸し鶏の冷菜           ¥800
・あわびの冷菜 ¥2,500

スープ
・ふかひれの姿煮込み        ¥5,000
・かに肉入りふかひれのスープ    ¥1,000
・醤油味ふかひれのスープ      ¥1,000
・かに卵入りつばめの巣のスープ   ¥1,200
・コーンスープ           ¥500
・青菜と玉子のスープ        ¥500
・季節野菜のとろみスープ      ¥500

海の幸
・オマール海老の特製スープ煮    ¥2,300
・車海老のマヨネーズソース和え   ¥1,700
  エビのぷりぷり感がたまらない!
・車海老のさくさく揚げ       ¥1,100
・芝海老のチリソース煮       ¥1,200
・手長海老のXOソース炒め      ¥1,100
・タラバかに爪の卵白あん掛け    ¥1,100
・広東風かに肉入りオムレツ     ¥900
・なまこと中国野菜の醤油煮込み   ¥1,800
・あわびと季節野菜の牡蠣ソース煮  ¥2,200
・花切りイカのXOソース炒め     ¥1,100
・たいらぎ貝の唐辛子みそ炒め    ¥1,200
  肉厚のたいらぎ貝に唐辛子をピリッと効かせました!
・あわびとたいらぎ貝のクリーム煮  ¥2,300

肉料理
・ひな鶏のパリパリスパイシー揚げ  ¥1,300
・若鶏の唐揚げオニオンソース添え  ¥900
・八宝菜              ¥1,100
・酢豚               ¥900
・牛肉とピーマンの細切り炒め    ¥900
・牛ロースの角切り黒胡椒炒め    ¥1,000
・長崎角煮まんじゅう        ¥450

豆腐・野菜
・マーボー豆腐           ¥800
・かに肉と豆腐の煮込み       ¥1,000
・季節野菜の色彩炒め        ¥800
・色々野菜のクリーム煮       ¥800

おそば・ご飯
・五目入りチャーハン        ¥1,100
  また食べたくなる、あっさりチャーハン!
・あんかけチャーハン        ¥1,200
・五目あん掛け御飯         ¥1,200
・ご飯               ¥200
・花梨特製ちゃんぽん        ¥1,200
・花梨特製皿うどん         ¥1,200
・五目あん掛け焼きそば       ¥1,200
・ネギとチャーシュー入り汁そば   ¥1,100
・五目あん掛け汁そば        ¥1,200
・胡麻みそ辛し汁そば        ¥1,100
・焼きビーフン           ¥1,200
・上海風ソース焼きそば       ¥1,200

点心・デザート
・はるまき             ¥600
  3本入り。サクサク、アツアツ!うまい!
・芝海老入りしゅうまい       ¥600
・もち皮の揚げ餃子         ¥600
・蓮の実あん入り胡麻団子      ¥500
・タピオカ入りココナッツミルク   ¥500
・アーモンドゼリー         ¥500
・マンゴープリン          ¥500

ドリンクメニュー
ビール&その他
・瓶ビール(アサヒ・キリン) 小瓶334ml ¥751
・生ビール(小)         300ml ¥751
・生ビール(中)         500ml ¥924

・六十余洲            300ml ¥1,386
  長崎のやや辛口の生酒(冷酒)
・梅ヶ枝             一合 ¥751
  やや甘口でさっぱりした地酒(お銚子)

・ANAスコッチ          グラス ¥751

・酎ハイ                ¥578
  レモン・グレープフルーツ・巨峰・ウーロン

ソフトドリンク
・オレンジジュース           ¥347
・アップルジュース           ¥347
・コーラ                ¥578
・ジンジャーエール           ¥578
・レモンスカッシュ           ¥635

おすすめカクテル
・チャウティン             ¥809
  ライチリキュールをソーダで割った女性向けのカクテルです。
・チャイナマドンナ           ¥809
  キンモクセイのリキュールをジンジャーエールで割ったカクテルです。
・シャーリーテンプル(ノンアルコール) ¥693
  ザクロの実のシロップをジンジャーエールで割ったすっきり甘いカクテルです。

中国酒
・陳年10年(茶壷・17度)  500mlボトル ¥3,696
  中国で生産量一位を誇る紹興酒です。
・珍蔵10年(白壷・16度)  500mlボトル ¥3,465
  長期熟成された香り豊かで味わいのある紹興酒です。
・古越龍山(17度)     640mlボトル ¥3,234
  5年以上熟成させた紹興酒です。
・紹興加飯酒(16度)       二合 ¥1,733
                    一合 ¥924
  3年から5年熟成させた紹興酒です。ロック・燗でご用意しております。
・貴茅台酒(まおたいしゅ・53度) 30ml・グラス ¥1,155
  香気に優れた白酒の最高峰です。
・桂花陳酒(けいかちんしゅ)   グラス ¥693
  白ワインにキンモクセイの花を漬け込んだリキュールです。
・桂花陳酒(紅)         グラス ¥693
  通常の桂花陳酒に赤ワインをブレンドしたお酒です。
・林檎酒             グラス ¥693
  新鮮な青りんごを原料にしたお酒。食前・食後酒に!
・檸檬酒             グラス ¥693
  レモンと蜂蜜から作るさわやかな香りのお酒。
・ライチ酒            グラス ¥693
  ライチで作るさわやかでフルーティーなお酒。
・杏露酒(あんずしゅ)     グラス ¥693
  杏の果肉のエキスと蜂蜜を融合した女性向けのお酒です。
・梅酒               グラス ¥693
  白酒に青梅の香りを融合したお酒です。

 ※プラス100円でソーダ割りもご用意しております。

焼酎

・壱岐ゴールド(長崎)     グラス¥577
                   ボトル¥5,197
   シェリー樽で使用したオーク蔵に貯蔵し、熟成させた焼酎です。
・二階堂(大分)         グラス¥519
                   ボトル¥4,620
   芳醇な香りとまろやかな舌ざわりの焼酎です。

・酔楽人(よくろんぼ・鹿児島) グラス¥693
                   ボトル¥6,352
   余韻も芋の風味がふわっと広がる焼酎です。
・白波(鹿児島)         グラス¥519
                   ボトル¥4,620
   芋ならではの味と香りをじっくり楽しめる焼酎です。
黒糖
・由羅王(ゆらおう・鹿児島)  グラス¥635
   島の方言で「皆で集い語ろう」の意を持つ、飲めば楽しくなる焼酎です。

シャンパン&ワイン
                             フルボトル  ハーフボトル
・モェエシャンドンブリュットアンぺリアル    ¥10,395   ¥5,544
・ミュスカデ(白ワイン)               ¥5,775    ¥3,234
・ボジョレーヴィラージュ(赤ワイン)       ¥5,775    ¥3,234
・グラスワイン(赤・白)                    ¥809

中国茶
・ジャスミン茶          ポット360cc ¥450
   ストレス解消効果
・プーアル茶           ポット360cc ¥450
   消化促進効果
薔薇茶             ポット360cc ¥450
   香り、色共に幸福を感じる茶
・ライチ茶            ポット360cc ¥450
   ライチの果汁を着け干しした香り高い茶

テイクアウト
料理長特撰 長崎角煮まんじゅう   1ヶ¥439
 「ながさきに来たらこれを食べないと、ね。」

                       現在提供されていない主なメニュー
全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_9582831.jpg

選べる伊勢海老饗宴コース   ¥5,500
【提供時間】17:00~22:00(最終受付21:00)
  「豪華な伊勢海老のメイン料理を3種類の中からお選びいただけます。今回のコース料理は広東料理の特色を生かし、魚介類を中心とした盛りだくさんのコースをご用意しました。3種類の伊勢海老料理をはじめ、日本人向けにあっさりと仕上げております。」
 各種いろいろ個々盛り前菜
 牛ロースのサイコロステーキ特製ソース添え
 たいらぎ貝のXOジャン炒め
 サザエとホワイトしめじの鬼殻焼き
 メイン料理(A~Cの中から1品選択)
  A.伊勢海老の特製スープ煮込み
    牛肉、豚肉、鶏肉を6時間かけて煮詰めたスープで煮込み、隠し味のバターで仕上げました。
  B.伊勢海老の葱風味 唐辛子炒め
    高温の油で揚げ、ぷりぷりの食感に仕上げ、タカの爪と葱・生姜で炒めました。
  C.伊勢海老のガーリック風味蒸し
    カリッと揚げたガーリックを振りかけて蒸し、高温の油をかけて香りを引き立たせました。
 干し貝柱入り茶碗蒸し
 海の幸入り五目チャーハン
 ジャスミン茶のぷるぷりゼリー

全日空ホテル・中国料理「花梨」_a0036952_23141327.jpg

玉子と太もやし入り翡翠つゆそば
  緑が色鮮やかなチンゲンサイが入った翡翠色のあっさりした塩味のつゆそば
by mattarinonbe | 2006-07-09 14:11 | 場外ホテル


<< ハウステンボスJR全日空ホテル... 雲海(食事メニュー) >>