シェヘラザード(オリジナルカクテル)

シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_1154873.jpg

今回はホテルヨーロッパの「シェヘラザード」のオリジナルカクテルメニューです。
バラのカクテルが登場しましたので、改訂版をアップします。最新更新日6月08日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧下さい。
それ以外のメニューについては「What's New」からご覧下さい。
日が落ちると気分を変えてメインバー「シェヘラザード」へ。この、伝説の美女の名を冠したバーは全27席のこじんまりとした空間を提供しています。ヨーロッパのアンティークに囲まれてカクテルを空けていると、いつのまにか、自室でくつろいでいるかのような錯覚におちいってしまいます。
【場所】ユトレヒト地区ホテルヨーロッパ内
    席数:43席
【営業時間】17:00~23:30(ラストオーダー)
【予約】対応なし。ただしアフタヌーンティーに関しては要予約(空いていれば予約なしでもOK)

シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_725347.jpg

上記写真はいずれもノンアルコールカクテルです。シェヘラザードは様々なシロップ類などが充実しており、ノンアルコールカクテルもじつに豊富なラインナップのものを創意・工夫を凝らして作っていただけます。ノンアルコールのんべのGさんいわく「ノンアルコールカクテルってジュースじゃない。素敵なカクテル」です。
ハウステンボスでの、ホテルヨーロッパでの非日常の1日の締めくくりに、あるいは花火までの時間にいかがでしょう。シェヘラザードはのんべの男性にもお勧めですが、重厚かつシックな内装やフッカフッカのソファなど本来女性好みの雰囲気だと思います。飲める人はもちろんですが、飲めない方・バーなどを利用したことのない方にも是非一度利用してその魅力に触れていただきたいと思います。
ノンアルコールカクテルについてはフォトアルバムをご覧いただければと思います。

HTBでは、オリジナルカクテルをいただくのも楽しみです。定番となっているオリジナルカクテル(記録していたもののみ下記にご紹介しています)、村上龍さんの龍’sカクテルや季節ごとのカクテル。。。
季節のカクテルについても、過去のメニューも材料がそろっていれば頼んで作って頂く事ができる場合があります。

シェヘラザード、アラビアンナイトの語り手の名前。ペルシャの王、シャハリヤールは女性を信じられず毎日新しい妻を迎えては、その夜に殺していた。そこに迎えられた大臣の娘シェヘラザード。彼女は賢い女性で、毎日面白い話を王に聞かせ続けた。話の続きをどうしても知りたい王は、シェヘラザードを殺さずに毎晩過ごしたとか。そうして千一夜にも続いた物語を聴くことで、かの暴君もシェヘラザードを愛し、シャリアール王は名君になったという。
千夜一夜物語の語り部・伝説の美女シェヘラザードの名を冠したホテルヨーロッパのメインバーは、幾夜もいつの夜も変わらぬ優しさで優雅に包み込むように、一日の余韻に浸らせてくれることでしょう。


龍’sカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_10553441.jpg

オープン (ユア) マインド      ¥1,260
   シャンパンベース。長崎の茂木産のビワのピューレーをホテルヨーロッパオリジナルシャンパンで割った、または、茂木のビワのワインを足したもの。ほのかに感じるビワの香りと甘味をシャンパンとともにお楽しみください。
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_284464.jpg

アナ ルイーサ            ¥1,260
   焼酎ベース。焼酎+ライムジュース+少量のシュガーシロップ+大量のミントの葉。贅沢にふんだんに生ミントの葉を使ったカクテル。清涼感溢れる味わい。
「映画『KYOKO』の主演女優のダンスレッスンを担当したキューバの女性ダンサーの名前です。彼女はキューバを代表するダンサー・振り付け師でしたが、映画『KYOKO』の完成のあと、持病の喘息が原因で心臓発作を起こし、49歳という若さで亡くなりました。わたしは、キューバを代表するカクテルであるモヒートを、オリジナルのホワイトラムではなく焼酎で作り、アナの名前をつけて残したいと思いました。」村上龍氏のコメントです。

「But And」バッテン フォト2        ¥1,050
   焼酎ベース。「ばってん、という九州の方言を英語にしたものです。焼酎とトマトジュースに、梅干しの果肉を加えてシェイクします。見た目はブラディマリーに似ていますが、よりマイルドで、あっという間に3杯くらい飲んでしまいます。弱いカクテルではないので、気持ちよくなってきて、もう止めようかな、と思いつつ、「ばってん、うまかけん、もう一杯だけ」という風に、恐いくらいお代わりをしてしまうというわけです。ブラディマリーにはセロリが刺してありますが、「But And」には、黒胡椒と白胡椒と粗塩が塗られた大根が付いています。その大根をかじりながら飲むと、危険なくらいおいしくて杯が進みます。」これも村上龍氏のコメントです。


バラのカクテル
【提供期間】4月10日~6月11日
  優雅なひとときを彩るにふさわしい色どり豊かなカクテルをお楽しみください。
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_2341796.jpg

マルゴコスタ                ¥1,050(税込み・サービス料別)
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_23422378.jpg

バレリーナ                 ¥1,050
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_23423840.jpg

アイスバーグ                ¥1,050

チューリップカクテル
【提供期間】3月4日~4月9日
  この季節にぴったりの季節感漂う香り豊かなカクテルをご用意しました。
  チューリップの名前をイメージしたカクテルです。
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_935581.jpg

スーパースター          ¥1,050(税込み、サービス料別途)
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_933714.jpg

ピンクインプレッション      ¥1,050
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_23182523.jpg

ロイヤルエレガンス        ¥1,050

ウィンターカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_1111411.jpg

【提供期間】12月1日~06年3月3日
  この季節にぴったりの季節感漂う香り豊かなカクテルをご用意しました。
リセット         ¥1,050
  甘くて優しいチョコレートケーキの味です。
  ※せつこさんのレポ

シャンパンカクテルフェア
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_1134560.jpg

【提供期間】12月1日~12月25日
  クリスマスにちなんだシャンパンカクテルを用意しました。大切な人と過ごす喜びの歌「CAROL」、バラの香りで過ごす「Rosette」、感謝の気持ちをこめて「プレゼント」、3種類のシャンパンカクテルで2人の大切な時間をお楽しみ下さい。
CAROL           ¥1,575
Rosette          ¥1,575
プレゼント         ¥1,575

オータムカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_0252994.jpg

  誰かを思う甘い気持ち、この一杯で満たして下さい。
【提供期間】9月17日~11月30日
ギフト               ¥1,050

ヘルシーカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_18453135.jpg

  美と健康をイメージした女性にやさしいカクテルです。
【提供期間】6月13日~9月16日
昭和の夏           ¥1,050
  コーラにチンザノ、スパイシーシロップ等を使ったカクテル。
              ¥1,050
  ライムリキュールにミント、ジンジャーエール等を使ったカクテル。
夏美人            ¥1,050
  トマトリキュールに野菜ジュース等を使ったカクテル

サマーカクテル
シェヘラザード(オリジナルカクテル)_a0036952_18505674.jpg

  ハウステンボスに風そよぐ。やさしい夏のカクテル
【提供期間】6月13日~9月16日
夏風              ¥1,050
  たぶん、ジンベースでパッションフルーツのリキュールなどを使った綺麗なカクテル。見た目から女性のオーダーが多いようですが、この夏のカクテル4種の中では一番アルコールの強いカクテルだと思います。


焼酎カクテル
美佐き(「き」は「七」が3つの漢字)    ¥840
壱岐の和(なごみ)              ¥840
焼酎フェアのラインナップについては4月投稿分をご覧下さい。

バラのカクテル
【提供期間】4月11日~6月12日
 「お好みのバラの色をお楽しみ下さい」
イブピアッツェ
ティネケ
ローテローゼ

季節のカクテル
フローラ                  ¥1,050(税込・サービス料別)
  春のカクテル「アルコール度数はちょっと高めですが、爽やかな春の香りで飲みやすいカクテルです。」
テキーラベースで、シャルトリューズやスロージンといったリキュールを用いた美しい色合いのカクテル。

こだわりのカクテルフェア(春のカクテルフェア)
【期間】2月5日(土)~4月10日(日)
  「場内外の各ホテルラウンジにて、花をテーマにしたオリジナルカクテルを創作し、腕を競い合います。
アンケートに参加していただくと抽選で素敵なプレゼントが当たります。 」
ホテルヨーロッパ「シェヘラザード」
モンテカルロ              ¥1,000(税・サービス料込み)
  同名のチューリップ「モンテカルロ」(鮮やかな黄色の花姿)をイメージ。
ピンクダイヤモンド           ¥1,000(税・サービス料込み)
  同名のチューリップ「ピンクダイヤモンド」をイメージ。

せつこさんのレポ

シャンパンカクテルフェア   各¥1,260(サービス料込みで¥1,386)
  「クリスマスにちなんだシャンパンを使ったさわやかなカクテルをご用意しました。」
  スタイリッシュなグラスに美しいカクテル、飲みやすい
     期間:12月1日~12月25日
 ヨーロピアンメモリー
 シリウス
 ピュアエモーション

ウィンターエンジェル       ¥1,050
  04年ウィンターカクテル。「優雅な夜のひとときをお過ごし下さい」

キャンティー             ¥1,050
  04年オータムカクテル。星空の下で。

フローズンフルーツカクテル     ¥1,260
  フルーツカクテル・パパイヤ
  フルーツカクテル・キウィフルーツ
  フルーツカクテル・パイナップル

ラブシャウト             ¥1,260
  04年サマーカクテル。内に秘めた思いを、カクテルに表現しました。

スプロート              ¥1,050
  04年スプリングカクテル。芽ばえの春をイメージしました。

ビューティフルマインド       ¥1,000(当時の価格)
  03年トゥインクルカクテル。

フルーツコンチェルト       ¥1,000(当時の価格)
  03年オータムフェアのカクテル。

マーメイドスマイル          ¥1,300(当時の価格)
  03年夏のトロピカル選手権のカクテル。ヨーグルトとライチ風味の爽やかなロングカクテルです。
by mattarinonbe | 2006-04-13 23:42 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< ヴィノテーク(オリジナルカクテル) シェヘラザード(ドイツビールフェア) >>