鉄板焼/戎座(昼)

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22144574.jpg

今回はハウステンボスのホテルヨーロッパに07年10月2日オープンした和食のお店2店のうち鉄板焼の戎座のランチタイムメニューのご紹介です。
改訂版をアップします。
「長崎和牛」指定店
 有名黒毛和牛に勝るとも劣らない「長崎和牛」。
「長崎和牛」は、ミネラル豊富な大自然の恩恵を受けた牧草で育てられ、柔らかな食感とジューシーできれのよい脂味が特徴です。
シェフの厳しい目で選び抜いた「長崎和牛」のとろける味を、地元の新鮮な野菜や魚介とともにご堪能ください。
【場所】ホテルヨーロッパ内
    席数 カウンター10席×2コーナー 計20席
【営業時間】昼:11:30~14:00(ラストオーダー)
      夜:17:30~21:00(ラストオーダー)
    ※平日は完全予約制(受付前日17:00まで)
【予約】できるだけ予約された方がよろしいかと思います。
    予約・問い合わせ 0956-27-0414(9:00~17:00)
             0956-58-1111(代表)

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2582331.jpg

ホテルヨーロッパの裏口横手の建物に日本料理店がそれぞれ造られています。
入口は戎座も吉翠亭も共通です。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_323561.jpg

入り口に受付・クロークがあり、戎座は入って直ぐ左手。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22401445.jpg

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_4553534.jpg

写真は戎座の入り口です。
受付で案内を待ち、係りの方の案内で入室します。
支払いはテーブルチェックではなく、帰りにここ受付レジで。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2584911.jpg

鉄板カウンターが左右にあり、それぞれ10名座れるようになっています。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2591027.jpg

窓の外にはちょっとした日本庭園があり良い雰囲気。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_21545169.jpg

見事な手さばきで調理される様もご馳走です。
豪快にあがる炎にびっくりする子供さんも。

使われている食材は吟味されたもの。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2159485.jpg

 写真は一昨年いただいた際のものですが、11年6月14日時点でいうと、ディナータイムは長崎産の牛(5月にいただいた際は壱岐牛でした)で、ランチタイムはたしか鹿児島あたりのものだったかと。ディナータイムの方が肉質はいいのですが、ランチタイムのものも十分上質の美味しいお肉でした。写真は左がサーロイン180gで右がフィレ100gです。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_304186.jpg

お店の雰囲気も、スタッフの方のサービスもなかなかのものです。その心配りが居心地の良さを生み出しています。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_12533598.jpg

小さなお子さん用の椅子も用意されています。
目の前で調理され、盛大にあがる炎に思わずのけぞりながら目を丸くして見入っている様子は可愛らしいもの。きっといい思い出になったことでしょうね。

私個人の感想は鉄板焼きの醍醐味を楽しむなら戎座?味はハウステンボスJR全日空ホテルの名店「大村湾」に匹敵する、時に凌駕しているかも?と思う反面、眺望(「大村湾」からの眺めはそれだけでご馳走ですから・・)や季節メニューの魅力などを含めると総合力ではまだ「大村湾」の方が上かも?と微妙なところでした。
ただ、開業後の良い時期の後、シェフの入れ替わりが続き、一時期はシェフがお一人の時もあり、ランチタイムの営業を取りやめたり、カウンター10席のコーナーが2つあるうちの一方だけでの営業になったりと、一番良い時期からするとややさびしい状態の時期もありましたが、現在はシェフの方もお二人に増え、一時期からすると状況は好転しつつあるようで嬉しく思っています。

ハウステンボスを楽しむにあたっては場内にある立地の良さは戎座の魅力の1つ。
現在ホテルヨーロッパのある地域は無料ゾーンとなっています。日帰りでアドミラルなどを利用する場合、専用駐車場(無料)へ車で行くことが可能になっています。
専用駐車場を利用する場合は事前にレストランの予約が必要となります。レストラン予約の際に、車の車種・ナンバー、入場時間を伝えておきます。

専用駐車場以外にもフリーゾーン駐車場としてウェストゲート駐車場(43台+障害者用1台、普通乗用車のみ)がありますが、こちらは利用料金¥600が必要です。
また、いずれもペット同伴の場合は利用出来ず、通常の入国口からペット同伴の手続きをして入国する事になるようです。

 また、2010年7月17日よりフリーゾーン内に西肥バスが乗り入れしています。ハウステンボス入国口から利用する場合は6番バス乗り場に1時間に1~2便(曜日により変動)発着(季節催事等によりフリーゾーンへのバス乗り入れが制限される場合もあるとか)し、ハウステンボス入国からの運賃は150円、所要時間は5~6分程度とか。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_16474169.jpg

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_16482100.jpg

場内のバス停はホテルヨーロッパ前と、ハウステンボス港町の2か所。
バスの時刻表など詳しくはこちらから。
佐世保市やハウステンボス近隣にお住まいの方は、時に自分へのご褒美として戎座や戎座、アドミラル、トロティネ等での食事を楽しみに足を運ばれるのもよろしいのではないでしょうか。

戎座は、お好みや予算にもよりますが、お勧めできるお店の1つです。
下記メニューをご覧いただくと、ランチにしては高価と思われるかもしれませんが、ディナータイムと比較するとかなりお得な価格設定になっています。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22203446.jpg

  ※写真は11年6月19日にいただいたフィレ120g。なかなにいいお肉です。
私個人はハウステンボスにおける食事はランチメインで、ランチにお金をかけるのがお勧めだったりします。現在もディナータイムに相当する時間にはかなりイベントがあり、ディナーをゆったり時間をかけて楽しむ(それはそれで素敵なのですが)とイベントが楽しめなかったりする場合もあります。ランチを存分に楽しみ、夜は軽めにいただくのが、スケジュール的にも良かったりする事もあるかと。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22483318.jpg

ハレの日のランチ、たまの贅沢を存分に味わうには戎座のランチはかなり適しているかと思われます。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22484929.jpg

いろいろと飲みながらですが、私の場合、昼で1時間半前後、夜は2時間以上かけて食事を楽しんでいます。
席数に限りがあるうえに、(たっぷり時間をかけて食事されるので)あまり回転しないとなると、1日に利用できる客数は限られたものになりますので、利用される際は予約をお勧めします。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_20363012.jpg

daydreamerさんのレポ 
ふくちゃんのレポ レポその2「3月2日帰国【ランチ@戎座】」
せつこさんのレポ その2 その3

以下は6月9日に利用した際の記録を元に改定したものです。



といっても基本的にグランドメニューに変更はありませんでした。お昼のコースでは九州国産牛が使われていますが、追加料金で長崎和牛にアップグレードできるようになっています。
「海の恵みシーフードフェア」が開催されています。

6月9日はフェアの鮑をいただいてきました。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_12145120.jpg

 この中からの選択。サイズによって価格が違うかも。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_12153858.jpg

 かなり立派な鮑です。私がオーダーしたばかりに寿命が縮んでゴメンナサイ;
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_12154216.jpg

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_12163469.jpg

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_12161986.jpg

 とっても美味しくいただきました。ちなみに料金は時価ですが、この日この鮑は¥7,000でした。

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_12131283.jpg

ところで、2月に開催されたワイン会(素晴しかったので姉妹ブログでご紹介したいと思っているのですが。。。;;)でいただいた戎座オリジナル松葉蟹のガーリックライスがとっても美味しかったのですが、その際にお聞きしたところによると帆立のガーリックライスがメニューには載せていないけれど美味しいという事で、今回は吉翠亭であじさい御膳をいただこうと思っていましたので、ガーリックライスまではいけなかったのですが、お願いすればオーダー可能のようでした。
シーフードフェアの7月からの岩牡蠣が楽しみなので、その際にいただいて来ようと思っています。
 ご希望の方はご予約の際にでも問い合わせてみられてはいかがでしょう。

12年9月30日はステーキランチをいただきました。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_3505112.jpg

 「季節のサラダ」はドレッシングが好み(リンゴとオニオン風味だったかと)で、細切りの塩昆布がいいアクセントになっています。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_35485.jpg

 「旬の焼野菜盛り合わせ」もいずれもいい味してます。右下の赤いものは近江の赤こんにゃく。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_3565813.jpg
 
 ステーキはサーロイン又はフィレの選択で、量も3通りから選べますが、私がこの日いただいたのは、フィレの80g。
 添えてあるタレはにんにく醤油、粗塩、ぽん酢の3種ですが、その他に卸したての山葵がありました。これが私にはありがたかった。。。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_414895.jpg

 年齢的に、近年さしの入った上等なお肉は、数切れはとっても美味しくいただけるものの、脂がもたれる感じで、量がいただけないのですが、山葵と一緒にいただくと、さっぱりといただけて実に美味しくいただけました。このあたりは好みにより人それぞれだとは思いますが、お勧めです。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_46548.jpg

 「ご飯・赤出し・香の物 又は ガーリックライス」のいずれかの選択ですが、私はガーリックライスを。好みの味わいです。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_471175.jpg

 デザートは栗のアイスにバニラのアイス。

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_48285.jpg

 久しぶりの戎座でしたが、ワインも美味しく満喫させていただきました。

上記のようにランチは平日は完全予約制(前日の17時まで)になっています。一時期は土日・祝日、にたぶんお盆のような特日のみのランチタイム営業でしたから、より利用しやすくなっています。また水曜日店休の時期もありましたが、現在はオフィシャルサイトに店休の記載はありません。シェフの方が1人態勢から2人態勢になった事による変更でしょうか。

下記価格は税・サービス料込み。

               メニュー ランチタイム
海の恵みシーフードフェア
 この度、ホテルヨーロッパ“戎座”では、4月1日(月)~9月1日(日)まで「長崎 海の恵み」と題し、新鮮な魚介類を紹介するシーフードフェアを開催することとなりました。ハウステンボスの近くは海に囲まれており、新鮮な魚介類をいつでも堪能することができます。
 鉄板焼ならでは目の前で焼き上げる演出に加え、焼手の技と共にお楽しみください。一同心より皆様のお越しをお待ち申し上げております。
【提供期間】2013年4月1日(月)~9月1日(日)
○九十九島産伊勢海老
【提供期間】4月1日~5月10日
 伊勢海老は佐世保の九十九島産を使用。お造りでも召し上がれる新鮮な伊勢海老を絶妙な火加減で焼き上げます。  

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_1218565.jpg

  ※写真は13年6月9日にいただいた際のものです。
○五島産活き鮑      一杯 時価
【提供期間】5月11日~6月30日
 新鮮な鮑をフェア期間中の特別価格にてご用意致しております。
 長崎県内一美味しいと言われる五島列島の天然活鮑を使用し、鉄板の上で柔らかく焼き上げ香草とにんにくを効かした特製バターソースで召し上がりいただけます。  

○九十九島産岩牡蠣フェア
【提供期間】7月1日~9月1日
 牡蠣と言えば、冬のイメージが付き物ですが、夏に旬を迎える牡蠣があるのです。それこそが、この「岩牡蠣」。
 真牡蠣と種類が違う「岩牡蠣」は、「夏が旬」という珍しい牡蠣で、「夏牡蠣」とも呼ばれています。冬の牡蠣との違いはなんと言っても味わい。7月から11月に産卵期を迎える岩牡蠣は、夏場に一番旨みが凝縮されているのです。  


セット
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_1057237.jpg

 ※写真は08年10月26日にいただいたものです。フィレステーキを選択し、追加でガーリックライス(梅風味)をオーダーしています。写真にはありませんが、赤だし・香の物・コーヒーも。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_7325890.jpg

 ※写真は09年3月20日にいただいたもの。フィレを選択し、追加でガーリックライスにしてあります。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_1658361.jpg

 ※写真は10年10月11日にいただいた際のものです。
戎座ランチ  九州国産牛5,770円 長崎和牛¥7,970
  季節の前菜三種
  海鮮三種(車海老、帆立貝、地魚)
  サーロインステーキ(120g) 又は フィレステーキ(100g)
  季節のサラダ
  旬の焼野菜
  ご飯・赤だし・香の物
    又は 五島うどん(温製又は冷製)
    又は ガーリックライス
  デザート
  珈琲 又は 紅茶

 ※Marchさんのレポ
 ※ふくちゃんさんのレポ
 ※catruiさんのレポ

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_20365023.jpg

 ※写真は07年12月23日にいただいた際のものです。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_223480.jpg

 ※写真は09年6月14日にいただいた際のもので、サーロイン180g、追加料金でガーリックライス。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_744498.jpg

 ※写真は10年8月8日にいただいた際のもので、フィレ80gです。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2219152.jpg

 ※写真は11年6月19日にいただいた際のもので、フィレ120gです。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_3463112.jpg

 ※写真は12年9月30日にいただいた際のもので、フィレ80gです。
ステーキランチ         4,030円、5,190円、6,350円
  季節のサラダ
  サーロインステーキ(100g) 又は フィレステーキ(80g) :¥4,030(長崎和牛だと¥5,630)
           (150g) 又は        (120g):¥5,190(長崎和牛だと¥7,590)
           (200g) 又は        (160g):¥6,350(長崎和牛だと¥9,550)
  旬の焼野菜盛り合わせ
  ご飯・赤出し・香の物
     又は ガーリックライス
  デザート

 ※九州の国産牛を使っているようです。長崎和牛へのグレードアップも可。

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_7354321.jpg

  ※写真は08年10月5日にいただいた際のものです。追加料金でご飯をガーリックライスにしていただいています。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_745539.jpg

  ※写真は10年8月8日のもの。写真の他に(枚数的に載せられませんでしたが)もやし炒めも。
海の幸ランチ          4,030円
  季節のサラダ
  車海老・帆立貝柱・地魚・烏賊
  旬の焼野菜盛り合わせ
  ご飯・赤出し・香の物
     又は ガーリックライス
  デザート


アラカルト
前菜・サラダ・その他
・季節の焼野菜           1,380円
・スモールサラダ           570円
・特製ガーリックライス        920円
・ご飯セット(赤出し、香の物付)   750円
・ガーリックライスセット(赤出し、香の物付) 1,610円
・アイスクリーム           690円
・珈琲                690円
・紅茶                690円

海鮮
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_229391.jpg

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2295591.jpg

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22101123.jpg

  ※写真は09年10月12日にいただいた際のものです。
・活伊勢海老         1匹 時価
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22142086.jpg

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22143956.jpg

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22145858.jpg

  ※写真は09年4月19日にいただいた際のものです。
・活鮑            1杯 時価
・活車海老           1匹 1,570円 40g
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_20294520.jpg

  ※写真は09年8月22日にいただいたものです。
・本日の地魚のポワレ        1,570円 70g
・帆立貝柱             1,130円 2個
・烏賊               時価   70g

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_20305872.jpg

  ※写真は09年8月22日にいただいたもので、サーロイン150g
長崎和牛
・サーロイン      100g  4,390円
            150g  6,580円
            200g  8,770円
・フィレ        100g  5,200円
            150g   7,800円
            200g  10,400円


                       現在提供されていない主なメニュー
2周年感謝フェアメニュー
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_1916377.jpg

  ※写真は09年10月1日にいただいた際のもの。フィレステーキを選択し追加料金でガーリックライスにしています。
○ランチコース           ¥3,675(別途サービス料10%)
  的鯛と餅麩(感謝フェアサービスメニュー)
  戎座サラダ
  サーロインステーキ(150g) 又は フィレステーキ(120g)
  旬の焼野菜
  ご飯・赤だし・香の物
  デザート
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22240100.jpg

  ※写真は07年11月3日にいただいたものです。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_22134074.jpg

  ※写真は08年5月6日にいただいた際のものです。
・スペシャルランチ        5,250円
  前菜
  茸のバターソテー
  車海老、帆立貝柱、烏賊、鯛
  サーロインステーキ(130g) 又は フィレステーキ(100g)
  戎座サラダ
  季節の焼野菜彩り
  ご飯・赤だし・香の物
    又は 五島うどん(温・冷) 又は ガーリックライス
  デザート

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_2046209.jpg

  ※上記写真はレディスランチ(07年12月23日)の一部で構成したものです。
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_1343587.jpg

  ※上の写真は08年8月3日にいただいた際のものです。
  ※「レディス」とありますが、男性でも利用可能です。
レディスランチ         3,675円
  小鉢
  車海老、帆立貝柱、鯛
  国産牛(70g)
  レディスサラダ
  季節の焼野菜
  ご飯、赤だし、香の物
    又は じゃこと梅風味炒めご飯 又は ホテル特製パン
  デザート

 ※daydreamerさんのレポ
 ※catruiさんのレポ
ベジタブルフェアメニュー
【提供期間】08年7月1日~7月18日
鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_11594755.jpg

 ※上の写真は08年07月10日にいただいた際のものです。日によって若干内容の違いがありそうです。
ヘルシーベジタブルランチ    3,675円
  お食事前の潤い
  ベジタブルサラダのお愉しみ
  地の野菜たっぷりミネストローネスープ
  フェア特製ベジタブルパン
  近海で採れた旬の魚
  野菜のシャーベット
  夏野菜の彩り
  料理長おすすめ九州和牛(80g)
  ベジタブル入りマドレーヌ
  コーヒー 又は 紅茶 又は ハーブティー

 ※daydreamerさんのレポ
 ※mattariのレポ

鉄板焼/戎座(昼)_a0036952_19233352.jpg

  ※写真は09年5月10日にいただいた際のもの。
・吉翠亭特製前菜          1,890円
by mattarinonbe | 2013-06-20 12:18 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< デ アドミラル(ランチPart3) 自然派レストラン/トロティネ(... >>