真藍~Saai~(昼のメニュー)

真藍~Saai~(昼のメニュー)_a0036952_22303162.jpg

今回は真藍~Saai~のランチタイムメニューです。最新更新日5月20日
※改訂版を6月投稿分としてアップしてます。こちらは近く非公開設定とする予定です。
一見、オランダ風木造家屋の外観ですが、店内は和風でゆっくりくつろげるお座敷コーナー(居酒屋コーナー)と大きな円形の掘り炬燵式テーブルの天ぷらコーナー(及びカウンター席の寿司コーナー)に分かれています。昼はお手軽な定食メニュー、夜は割烹居酒屋感覚でお食事でき、季節折々の旬な地元のお魚を中心に焼物や揚物などいろんな調理で提供致します。 日本酒も、吟味した九州の地酒はもとより全国のお酒をご用意しております。
【場所】スパーケンブルグ
    掘り炬燵式テーブル38席、寿司カウンター7席
【営業時間】17:00~22:00(ラストオーダー)、ドリンクは22:30ラストオーダー
      12:00~15:00 土日及び3月19日~4月3日まで
【予約】予約対応。詳しくは上記オフィシャルサイトを参照下さい。

昨年10月半ばから河童から名称変更となりました。外観の相違は昨年は河童の看板が下ろされていただけでしたが、今年に入り店先の表情が変わりました。

「港町のさかながうまい店
 訪れた先で、うまい酒、うまい魚に出合えたら、旅は大成功。この街にもそんな思いがかなう、いい店があります。
 長崎は全国でも有数の水産県。また焼酎醸造元も各地にあり、多彩な銘柄がファンに愛されています。港町にある河童は、そんな地の利を生かした新鮮な魚料理が看板の店。地焼酎・地酒も豊富に揃い、お酒好きには見逃せないスポットになっています。料理も自慢のお造りのほか、こだわりの一品がいろいろ。この店は今回の旅を、きっと素敵なものにしてくれるはずです。」とハウステンボスニュースに紹介されていました。

 魚は長崎県人としては食べなれていることもあり評価しにくいのですが、他県からいらした方たちには好評のようです。肴・料理については私自身もっといろいろと味わってみたいと思います。天ぷらの評判は良く、寿司も好評のようです。棒寿司はお値打ちだと思います。

 昨年10月頃以降はランチライムの営業は、土・日・祝日のみ(チューリップ祭期間中は上記参照)、天麩羅・寿司コーナーだけで営業していましたが、3月頃からは居酒屋コーナーをも使った営業に変わっているようです。それぞれのコーナーで用意されているメニューは下記のように異なるようですが、ある程度融通は利くようです。例えば寿司メニューは居酒屋コーナーでの提供となっているようですが、天麩羅コーナーで寿司のオーダーが通っていました。逆に居酒屋コーナーで天麩羅は無理ではないかと思います。

 上記のように書きましたが、3月31日(木)は、天麩羅・寿司コーナーだけでの営業で、店外表示のメニューも異なっていました。平日と週末でメニューが変わるのかもしれません。31日記録したメニューをメニュー(バージョン2)としてご紹介します。
 バージョン1と2では同じメニューのものでも微妙に内容は異なる可能性も?
4月17日(日)昼はバージョン2でした。5月8日・15日(日)昼はバージョン2でした。
 5月1日はバージョン2のGWバージョン?なのか少し違いがありましたので、バージョン3としてご紹介します。

              昼メニュー(バージョン3)
                        天麩羅コーナー
天ぷら定食         1,800円
  小鉢、天ぷら5種、茶碗蒸し、味噌汁、御飯、香の物、水物
天ぷらうどん      1,500円
  うどん、天ぷら5種、御飯
  「うどんと天ぷらは最強コンビ。特に当店の天ぷらは目の前で揚げますから、衣もサクサク。天ぷら油も特製のため、より一層麺がおいしくいただけます。」
お子様セット         1,000円
  ごはん、天ぷら、茶碗蒸し、麺もの、果物、オレンジジュース
・鯖棒寿司 赤だし付き                   2,000円

                        居酒屋コーナー
・お造り定食            2,000円
  小鉢、造り5種、茶碗蒸し、味噌汁、御飯、香の物、水物
・寿司セット            2,000円
  にぎり寿司(7種)、うどん
お子様セット         1,000円
  ごはん、天ぷら、茶碗蒸し、麺もの、果物、オレンジジュース
・鯖棒寿司 赤だし付き                   2,000円


              昼メニュー(バージョン2)
天ぷら定食         1,500円
  小鉢、天ぷら5種、茶碗蒸し、味噌汁、御飯、香の物、水物
・お造り定食            1,800円
  小鉢、造り5種、茶碗蒸し、味噌汁、御飯、香の物、水物
・寿司セット            1,700円
  にぎり寿司(7種)、うどん
天ぷらうどん      1,300円
  うどん、天ぷら5種、御飯
  「うどんと天ぷらは最強コンビ。特に当店の天ぷらは目の前で揚げますから、衣もサクサク。天ぷら油も特製のため、より一層麺がおいしくいただけます。」
・天丼               980円
  天丼、赤だし、香の物
お子様セット         1,000円
  ごはん、天ぷら、茶碗蒸し、麺もの、果物、オレンジジュース

限定20食
・鯖棒寿司 赤だし付き                   1,700円
鰯棒寿司 赤だし付き              1,300円 


              昼メニュー(バージョン1)
                        天麩羅コーナー
天ぷらうどん      1,500円
  うどん、天ぷら5種、御飯
  「うどんと天ぷらは最強コンビ。特に当店の天ぷらは目の前で揚げますから、衣もサクサク。天ぷら油も特製のため、より一層麺がおいしくいただけます。」
天ぷら定食         1,800円
  小鉢、天ぷら5種、茶碗蒸し、味噌汁、御飯、香の物、水物
地鶏朴葉焼御膳          1,600円  
  小鉢、地鶏朴葉焼、茶碗蒸し、御飯、赤だし、香の物
お子様セット         1,000円
  ごはん、天ぷら、茶碗蒸し、麺もの、果物、オレンジジュース 

                        居酒屋コーナー
・お造り定食            2,000円
  小鉢、造り5種、茶碗蒸し、味噌汁、御飯、香の物、水物
・寿司セット            2,000円
  にぎり寿司(7種)、うどん
・地鶏朴葉焼御膳          1,600円  
  小鉢、地鶏朴葉焼、茶碗蒸し、御飯、赤だし、香の物
お子様セット         1,000円
  ごはん、天ぷら、茶碗蒸し、麺もの、果物、オレンジジュース 


                        ドリンクメニュー
天麩羅コーナーで記録したものですが、居酒屋コーナーも共通だと思います。
焼酎
・長崎  なでしこ (花酵母)(麦)
・長崎  壱岐っ娘     (麦)
・長崎  壱岐の華     (麦)
・長崎  ペーロン     (米)
・長崎  じゃがたらお春  (じゃがいも)
・鹿児島 伊佐錦(黒)   (芋)
・宮崎  黒霧島      (芋)           各500円
・福岡  紅乙女      (胡麻)  700円
・長崎  かぴたん(10年)  (麦)
・沖縄  久米仙 黒7年  (泡盛・古酒)   各800円

ビール
・一番搾り生ビール          550円
・キリンラガー瓶ビール(中)     600円
・ハイネケン瓶ビール(小)      500円

チューハイ
 レモン・カルピス
 ライム・コーク            各600円

ワイン・ウィスキー
・ボンヴィヴァン(赤・白)       各1,500円
・ハウステンボスウィスキー
  (お湯割り・水割り・ロック)    各500円

ソフトドリンク
 コーラ・オレンジ・ウーロン茶
 グレープフルーツ・カルピス     各350円
by mattarinonbe | 2005-03-29 22:31 | スパーケンブルグ


<< ヴィノテーク(ノンアルコールカ... ホテルアムステルダム/パティオテラス >>