韓国家庭料理/チェゴヤ

韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_22295348.jpg

今回はH24年6月20日にオープンし、H25年3月1日にリニューアルオープンした韓国家庭料理のお店 チェゴヤ ハウステンボス店のご紹介です。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
韓国家庭料理のお店
2012年6月20日(水)オープンしたチェゴヤが2013年3月1日よりメニューを一新してリニューアルオープン!
 本場韓国のオモニ(母)の味をお楽しみいただけます。
北は北海道から南は沖縄まで、クセになる辛さと旨味で大評判!韓国家庭料理のトップランナー「チェゴヤ」
有名芸能人や有名文化人。有名カリスマシェフなどから「辛いけど旨い!」「辛いながらも優しい味!」と言わしめた韓国料理の一番店です。
 おすすめは当店自慢のボリュームたっぷりで野菜に包んで食べる豚三枚肉や、厚切りで歯ごたえがある豚辛口炒め、ヘルシーで女性に大人気のスンドゥブチゲ、そして、濃厚なスープで身体の芯から温まる温麺などです。
これらは、老若男女・国籍を問わず多くのみなさまに喜ばれています。
お客様が食べて幸せを感じる料理を提供することを目指し、スタッフ全員笑顔でお待ちしております。
【場所】タワーシティ(旧ユトレヒト地区) ワールドレストラン街2階
    ※70席(うち個室10席)
【営業時間】4/1~7  11:00~22:00
      4/8~26  11:00~21:00
        ※金・土は22:00まで
      4/27~29 11:00~23:00
      4/30   11:00~22:00
    ※時期により営業時間等は変更がありますので、オフィシャルサイト等でご確認下さい。
    ※天候やその他の事由により予告なく営業時間変更もしくは店休になる場合が。

韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_2153940.jpg

 チェゴヤがオープンしたのは、ドムトールンにあるワールドレストラン街2階。そうかつてソウルがあったところになります。09年4月9日にクローズしたソウルは、行列の出来るお店で、ハウステンボスにおいて人気がある代表的なお店の1つでした。
 韓国から来られるお客様も(かつてほどではないようですが)おられ、韓国料理のお店がないのは好ましくないように思っていましたので、チェゴヤのオープンは大いに歓迎するところです。
韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_2161423.jpg

 店内は、「ソウル」の頃とほぼ同じ。

 チェゴヤは現在全国にフランチャイズ式で70店舗展開している韓国家庭料理のお店。チェゴヤのサイトによると、韓国料理で定番の焼肉店でもなければ、高級宮廷料理でもない本場の韓国料理を、家庭的なサービスで本場の味をリーズナブルな価格で提供するお店だとされています。

 フランチャイズ式で、オーナーを募って店舗数を増やしているチェゴヤですが、「素材から仕込み、調理まで本店とまったく同じレシピと技術で、本店と変わらぬ美味しさを全店舗のお客様へ提供」するとされています。
 度々、マスコミでその美味しい料理が取り上げられているところですが、マスコミ等で紹介される場合、本当に美味しくて、素晴らしくて紹介される場合もあれば、お店側が何らかの形でスポンサーのように料金を支払う事で紹介される場合もあり、必ずしも鵜呑みにできるものではなく、本当に美味しいかは、個人個人で判断しなければならないところかと。

 チェゴヤはテレビでもたびたび紹介されています。私が見た中で印象に残っているのは「お願い!ランキング」で、番組中に紹介された「美食アカデミーの美味しいランキング」は
1位 パルガン麺  30点
2位 冷麺     29点
3位 スンドゥブチゲ 28点
4位 海鮮チヂミ  25点
5位 石焼カルビ丼 24点
でした。

ハウステンボスのチェゴヤ、早くもファンが出来ている注目のお店です。価格設定もお手頃であり、中間クローズもなく、使い勝手の良いお店だと思います。
 ”チェゴヤ”は韓国語で”最高だ!”という意味のようですが、本当に”チェゴヤ”!なのか、楽しみに今後も利用してみたいと思っていたチェゴヤは2013年の2月初め頃にはいったんクローズになっていました。3月1日リニューアルオープンとの表示がなされていましたが、予定通りに、メニューをリニューアルしたチェゴヤとして再スタートをきったようです。

以下は3月10日の店外表示及び3月21日に利用した際の記録を元に記載したものです。



基本線は変わっていないようですが、メニューのラインナップ等にかなりの変更があります。

私が利用したのがランチタイムでしたので、ランチメニューの中からいただく事に。
ハウステンボスのレストラン&ショップガイドで紹介されていたのは「スペシャルランチ」(レストラン&ショップガイドには「チェゴヤスペシャル御膳」という名前で紹介されています)で、キムチ、チヂミ、チャプチェ、サラダ、プルコギ、冷奴の6種類のおかずが少量ずつ楽しめるもので、コムタンスープ・ライス付で¥1,500。
女性客中心に受けそうなメニューな気がしますが、私はこの日はもっとパンチの効いた料理をいただきたい気分。その意味で興味津々ながら「海鮮そうめん」もこの日はパス。かつて「ソウル」(といっても韓国のソウルではありませんョ)でいただいた「ユッケジャン・ラーメン」がかなり私好みだったので、これも惹かれるところ。ビビンバも捨てがたいし。。。
どれをいただくか迷うところですが、チェゴヤでこれまでいただいた「パルガン麺」「チェゴヤスペシャル冷麺」「スンドゥブラーメン」の中で最も気に入ったのは「スンドゥブラーメン」

韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_8185449.jpg

「スンドゥブチゲ」にラーメンをプラスしたのが「スンドゥブラーメン」。
「スンドゥブ」は漢字で表記すると「純豆腐」。ウィキペディアによると韓国の豆腐の一種で、日本の汲み出し豆腐(おぼろ豆腐)に相当する柔らかい豆腐だとか。チェゴヤでは滑らかな絹ごし豆腐が使われているようです。
辛味スープとあってなかなかのもの。
韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_8183614.jpg

スープは辛すぎず旨みたっぷり。途中で半熟卵を崩して混ぜると味わいがまろやかに変化。
このスープにラーメンが良くあってとっても美味。できれば替え玉が欲しいほど。あるいは小ライス。ご飯とも相当合うはずです。
「スンドゥブラーメン」辛い物が大丈夫な方であれば、お勧めです。
「スンドゥブチゲセット」もいただいてみたい!そう思わされる逸品でした。

というのが、昨年「スンドゥブラーメン」をいただいた際の感想。
やはりチェゴヤと言えば、「スンドゥブチゲ」でしょう!という事で。
韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_22343446.jpg

グツグツと「スンドゥブチゲ」が登場。
絹ごし豆腐が、辛すぎないけど辛くて旨いスープと良くあいます。アサリの旨みもプラスされ、途中で半熟卵を崩していただくと味わいもまろやかに。
韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_2234586.jpg

途中からセットの御飯をスープに浸しながらいただくと乙なもの。
とても美味しくいただきました。


○印は新(再)登場、●印は再登場やマイナーチェンジ(価格変更等)していたものです。


                        メニュー
ランチメニュー
【提供時間】11:00~16:00
○ヤンプンイビビンバ    ¥1,000
 「グリーンリーフ、きゅうりを中心に野菜がたっぷり入ったヘルシーなビビンバです。」
  コムタンスープ付
 ※ランチ人気No.1
韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_22333080.jpg

  ※写真は13年3月21日にいただいた際のものです。
スンドゥブチゲ      ¥1,100
 「様々なメディアで紹介された韓国定番メニュー。クセになる辛さをお楽しみください。」
  ライス付
 ※ランチ人気No.2
●ユッケジャン スープ or ラーメン ¥1,000
 「野菜たっぷりの辛口スープが、食欲をそそります。ラーメンもおすすめです。」
 ※ランチ人気No.3
○海鮮そうめん        ¥1,000
 「コトコト煮込んだ濃厚なスープに、野菜とそうめんが入った、あっさり塩味のそうめんです。
 ※辛くありません。
○特製豚丼          ¥1,200
 「人気の裏メニューがついに登場!ジューシーな厚切り肉の食感が最高です。」
  スープ付
 ※辛くありません。
○ハーフサンゲタン      ¥1,300
 「エネルギーUP!カロリーDOWN!韓国を代表する薬膳料理です。女性にうれしいサイズです。」
 ※辛くありません。
○スペシャルランチ      ¥1,500
 「様々な韓国料理を味わえます!(キムチ、チヂミ、チャプチェ、サラダ、プルコギ、冷奴)」
  コムタンスープ・ライス付
○サンゲタン         ¥2,500
 「疲れを癒す韓国名物の薬膳料理です。スタミナ抜群で美容にも効果アリです。」
  ライス付
 ※辛くありません。

キムチ・前菜
○韓国風コッチョリサラダ  ¥600
 「韓国風白菜サラダ。当店特製ドレッシングで味付けしました。」
●白菜キムチ        ¥600
 「自家製です。韓国家庭の味。」
●カクテキ         ¥500
 「角切大根のキムチ。」
●ナムルセット       ¥600
 「小松菜、にんじん、ぜんまい、もやしナムルの盛り合わせ。」
 ※辛くありません。
○サンチュ         ¥300
 「お肉を包んで、ごま油を付けてお召し上がり下さい。」
 ※辛くありません。


チヂミ
○ちょっとリッチなチヂミ  ¥1,500
 「プルコギやキムチを使用した、ちょっと贅沢なチヂミです。」
 ※ハウステンボス店限定メニュー
●海鮮チヂミ        ¥1,500
 「エビ、イカ、アサリ等の魚介をふんだんに使用し焼き上げました。」
 ※辛くありません。
●野菜チヂミ        ¥1,000
 「野菜に粉や玉子の衣を付けてこんがり焼き上げたチヂミです。」
 ※辛くありません。

※チーズトッピング   +¥200
  チヂミにトロットロのチーズが相性抜群!

一品料理
○チャプチェ       ¥1,000
 「春雨と野菜を炒めた韓国の代表的なおもてなし料理。」
 ※辛くありません
○唐辛子チャプチェ ¥1,500
 「青唐辛子と牛肉を炒めたチャプチェ。」
○トッポギ        ¥1,000
 「韓国餅と韓国さつま揚げを甘辛く煮た、濃厚な料理。」
○お餅とイカ炒め     ¥1,500
 「お餅とイカの組み合わせが珍しい人気の一品。」

肉料理
○豚肉の辛口炒め     ¥1,200
 「厚みがあり、歯ごたえ十分の豚肉を辛口に仕上げました。」
○牛カルビ        ¥1,200
 「赤身の多い上質な牛バラ肉を自家製タレで焼き上げました。」
 ※辛くありません。
○豚三枚肉セット     ¥2,000
 「ニンニク・青唐辛子とネギ和えをお肉と一緒にサンチュにくるんでお召し上がり下さい。」
 ※辛くありません。

○サンゲタン       ¥2,500
 「鶏のお腹に餅米と朝鮮人参、ナツメ等を入れて骨が柔らかくなるまで長時間煮込んだ、韓国の代表的な薬膳料理です。」
 ※辛くありません。

チゲ・ごはん
●スンドゥブチゲ      ¥1,000
 「チェゴヤで一番人気の絹ごし豆腐のチゲ。豆腐の食感が最高です。」
○キムチチゲ        ¥1,000
 「自家製キムチと豚肉、たっぷり野菜を煮込んでキムチの旨みを十分引き出したチゲ。」
○プテチゲ      二人前¥2,000
 「日本語で軍隊鍋。ソーセージ、豆腐、野菜、ラーメン等が入った具沢山鍋です。」
●石焼きビビンバ      ¥1,100
 「熱した石に入ったビビンバをジュージュー焼いて、お焦げまで熱々でお召し上がり下さい。」
 ※辛くありません。
○ビビンバ         ¥1,000
 「ご飯の上にゼンマイ、小松菜、もやしナムルの上に目玉焼きを乗せた、韓国の定番料理。」
 ※辛くありません。
○海鮮そうめん       ¥1,000
 「コトコト煮込んだ濃厚なスープに、野菜とそうめんが入った、あっさり塩味のスープです。
 ※辛くありません。
○ライス          ¥200
 「お肉やスープと一緒にいかがですか。」

スープ
○わかめスープ       ¥600
 「わかめとアサリ等のスープ」
 ※辛くありません。
●ユッケジャン スープ or ラーメン ¥1,000
 「牛肉と野菜をふんだんに使用した具沢山な辛口スープ。辛さに負けない旨みが自慢です。」
●カルビタン スープ or ラーメン  ¥1,000
 「長時間白濁するまで煮込んだ牛肉のスープを、あっさり塩味で仕上げました。」

飲み物
ビール
○生ビール(大)       ¥650
・生ビール(小)       ¥300
●生ビール(中瓶)      ¥650

・キリンフリー        ¥450
  ノンアルコール

韓国の焼酎
・真露(大)ボトルキープ可  ¥2,000
●チャミスル(小)      ¥1,500

日本酒
○六十余州 大吟醸(2合)   ¥1,200
○長崎美人 大吟醸(2合)   ¥1,200
○金撰 梅ヶ枝(2合)     ¥1,200
○思案橋 25度(2合)     ¥1,200

梅酒
○紀州南高梅(1杯)      ¥600

韓国マッコリ
  アルコール度が6%の飲みやすいお酒です。
・マッコリ(1杯)       ¥500
・マッコリ(1000ml)      ¥2,000

サワー
・ウーロンハイ         ¥500
●マッコリサワー        ¥600

ノンアルコールカクテル
○カシスオレンジ        ¥600
○ピーチ&オレンジ       ¥600
○メロン&バニラ        ¥600
○オーシャンブルー       ¥600

ソフトドリンク
・オレンジジュース       ¥300
・コーラ            ¥300
・ウーロン茶          ¥300



                       現在提供されていないメニュー
 今回メニューに見ませんでしたが、時期により日により再登場する事があるかもしれません。
韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_817257.jpg

  ※写真は12年10月7日にいただいた際のものです。
スンドゥブラーメン      ¥900
 「スンドゥブチゲでラーメンが食べたい!とのお客様の声に誕生した一品!」
韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_2112966.jpg

  ※写真は12年7月15日ににいただいた際のものです。
・パルガン麺        ¥900
 「程よい辛さがクセになる!赤ラーメン+クッパの新感覚。ごはんが入ってクッパで2度美味しい。」
 ※お願い!ランキング美食アカデミーで満点。その他マスコミに何度も登場。
韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_2184442.jpg

  ※写真は12年8月29日にいただいた際のものです。
・チェゴヤスペシャル冷麺  ¥900
 「豚しゃぶ入り野菜たっぷりのヘルシー冷麺」

韓国家庭料理/チェゴヤ_a0036952_2171272.jpg

  ※写真は「凍結ジョッキで飲む生ビール(中)」¥600
・生ビール(中)       ¥600
by mattarinonbe | 2013-04-11 22:35 | タワーシティ


<< レンブラントホール(GWファミ... カフェデリ プリュ Part1 >>