花の家(ディナータイムPart1)

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_1814648.jpg

今回はハウステンボス、スパーケンブルグ地区に2006年8月1日リニューアルオープンした花の家の夜(17:00~21:30)の時間帯のうち17:00~21:00まで(21時以降はメニューが変わるかと)のメニューのご紹介です。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
三世代でくつろげる 和食処 花の家(はなのや)
  お子様からお年寄りまで三世代で楽しめるメニューを取り揃えた和食処「花の家」が港町にオープン。四季を彩る料理と温かいおもてなしで、くつろぎのひとときをお過ごしください。
【場所】スパーケンブルグ
    テーブル席 29卓 94席
    個室  3室 9卓 42席
【営業時間】3月1日~14日 日~木 10:00~21:00
             金・土 10:00~22:00
        ※3/9は23:00まで
      3月15日~31日 10:00~22:00
        ※3/23は23:00まで
      ■昼メニュー 11:00~14:00
      ■夜メニュー 17:00~21:00
    ※季節によって異なります
    ※10:00~11:00は喫茶営業
    ※営業時間及び店休日は時期によって異なります。オフィシャルサイト等でご確認下さい。
【予約】予約・問い合わせ/総合予約センター 電話0956-27-0012
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗。喫煙席あり。

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_720546.jpg

 かつて「河童」「天狗」であったお店が変遷を辿り、「真藍」となり、06年8月1日より「花の家」として再出発したお店です。
店舗名は花の満ち溢れるハウステンボスにて3世代のお客様に、和食を楽しく味わっていただき、我が家の様に気軽にお寛ぎいただきたい、そんな願いを込めて命名されたものだとか。
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_7215211.jpg

 花の家は感じとしては和風ファミリーレストランといったところでしょうか。ファミレス的な存在ですが、ファミレス的な料理の他、ホテルヨーロッパの日本料理店 吉翠亭の料理長によりプロデュースされた季節メニューも登場しており、本格的な味わいのものも楽しむ事が出来ます。
 子供さんを連れた家族も気楽に利用できるように思います。半面落ち着いた雰囲気の中食事を、という方には時間帯によっては向かないかもしれません。
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_7203779.jpg

 和食という事もあって人気もあり、多客時には30分以上の待ち時間を要する事もあります。
 
 花の家は港町スパーケンブルグのオレンジ広場近くにあり、このあたりは10年4月28日より無料ゾーンとなっています。

以下は3月10日の店外表示記録をもとに改定したものです。



冬季限定メニューの「牡蠣チゲ鍋御膳」「鍋焼きうどん定食」「蟹しゃぶ御膳」はメニューから外れたようです。一品メニューにも変更があります。

(たぶん1月12日から)昼と同様「長崎和牛 焼きしゃぶ御膳」「海鮮焼きしゃぶ御膳」は引き続き提供されていました。
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_22322757.jpg

1月13日のお昼に前日の12日から登場したという「長崎和牛 焼きしゃぶ御膳」をいただいてきました。
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_2233238.jpg

手前が長崎和牛バラで奥が長崎和牛ロース。いずれもかなり上質なお肉で、とても美味。それぞれ追加メニューとしても用意がありますので、シェアしていただくのも良いかも。

伊萬里牛フェアメニューの「伊萬里牛ステーキ重」もフェア終了後も引き続き提供されています。お勧め。

長崎県産品フェアで登場した「鯛めし定食」も引き続き提供されています。
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_23564467.jpg

「鯛めし定食」は以前からあったメニューですが、以前いただいた際よりもパワーアップ!していました。
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_23571931.jpg

小鉢に
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_23574122.jpg

天麩羅に
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_23581372.jpg

汁物。ここに佐世保の鯛が使われていて以前よりも豪華に。
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_23583843.jpg

香の物
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_2359392.jpg

そして鯛めし♪鯛を炊き込む鯛めしも多いですが、ここでは錦糸卵の上に刺身が乗せられています。見た目も良く実に旨い!そう思います。
お勧めメニューですね。

○印は新(再)登場、●印は再登場やマイナーチェンジ(価格変更等)していたものです。
下記の写真・リンク先の写真・レポの以前のものは現在とは内容等少し異なっているものもあるかと思います。

 以下の価格は税込み。

                   メニュー
季節のおすすめメニュー
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_2231028.jpg

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_22313985.jpg

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_22315815.jpg

  ※写真は13年1月13日のお昼にいただいた際のものです。
・長崎和牛 焼きしゃぶ御膳    ¥3,600

追加メニュー
・長崎和牛ロース     1人前 ¥2,150
・長崎和牛バラ      1人前 ¥950

・海鮮焼きしゃぶ御膳      ¥3,600
  団扇海老、車海老、牡蠣、帆立、烏賊
 ※限定20食
 ※食材は入荷によって変更となる場合が。
 ※追加ご希望の場合は係り員にお尋ね下さい。

Anniversary Menu, New20(第1弾花の王国続編)メニュー
・花の家 お造り御膳         ¥2,800
 「新鮮な7種のお造りに天婦羅などをセットした花の家特製御膳」
【提供期間】~6月30日? その後も「当店のおすすめ」として引き続き提供されています。
  小鉢
  お造り7種
  天ぷら
  茶碗蒸し
  梅じゃこ御飯
  鯛味噌汁

おすすめ御膳
  「彩り豊かな美味しさにおもてなしの心をそえて」
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_5473876.jpg

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_5475223.jpg

  ※写真は06年5月にいただいた際のものです。
・花の家御膳        ¥2,650
  小鉢
  天ぷら
  煮物又は蒸し物
  お好みの紙鍋(豚しゃぶしゃぶ、牛上ロースしゃぶしゃぶより選択)
  茶わん蒸し
  にぎりすし
  ※小鉢と煮物(蒸し物)は日替わり。

花の家特選
  「素材を厳選し華やかな和の膳に仕立てました」
・華遊膳          ¥2,940
  小鉢
  天ぷら
  煮物又は蒸し物
  上ロース厚切りステーキ
  茶わん蒸し
  にぎりすし
  汁物
  ※小鉢と煮物(蒸し物)は日替わり。

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_625051.jpg

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_632054.jpg

  ※写真はH18.10.22.にいただいた際のものです。
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_0218100.jpg

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_03081.jpg

  ※写真は11年4月10日にいただいた際のものです。
・鯛めし定食        ¥2,100
  小鉢、鯛めし、天ぷら、味噌汁、香物
・にぎり寿司天ぷら定食   ¥2,100
  にぎりすし盛り合わせ、天ぷら、茶わん蒸し、味噌汁
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_14575351.jpg

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_14594188.jpg

・豚かつとじ鍋定食     ¥2,100
  かつとじ鍋・御飯・汁物・香物
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_9341720.jpg

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_9344362.jpg

・上ロース 牛すき焼き定食  ¥2,520
  上ロースすき焼き、御飯、汁物、香物
  上ロース肉120g
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_23273816.jpg

  ※写真は09年3月28日にいただいた際のものです。
・上ロース 厚切りステーキ定食  ¥2,940
  上ロース厚切りステーキ、サラダ、御飯、汁物、香物
  上ロース肉160g

お子様メニュー
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_10485243.jpg

・お子様セット          ¥680
  エビフライ、からあげ、ポテトフライ、おにぎり、プリン、ジュース
 ※小学生以下限定
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_1049583.jpg

・伊萬里牛お子様ハンバーグセット ¥1,500

伊萬里牛
  伊萬里牛は、肉質がきめ細かい上に、上品で柔らかく脂肪の質も抜群で甘味と豊かな風味が特徴です。黒毛和牛の最高峰とも言われており、豊かな自然に恵まれた環境で育ったからこそ最高級の味が完成しました。そんな伊萬里牛が、「花の家」にて大変お手頃な価格でお楽しみ頂けます。
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_126859.jpg

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_1263148.jpg

  ※写真は11年5月22日にいただいた際のものです。
・伊萬里牛ステーキ重     ¥2,400
  「伊萬里牛ステーキが贅沢にご飯の上に。肉汁の旨味とご飯の相性は抜群!!さっぱりとレモンをかけてお召し上がりください。」

しゃぶしゃぶ・すき焼き
 一人でも利用可能です。
 ※3月10日は店外表示メニューには見かけませんでした。
牛しゃぶしゃぶ 上ロース肉
・しゃぶしゃぶコース お一人様 ¥4,500
・しゃぶしゃぶ    お一人様 ¥3,500

豚しゃぶしゃぶ
・しゃぶしゃぶコース お一人様 ¥3,800
・しゃぶしゃぶ    お一人様 ¥2,800

すき焼き 上ロース肉
・すき焼きコース   お一人様 ¥4,500
・すき焼き      お一人様 ¥3,500

※鍋コース
  コース内容:付出し、刺身又はにぎりすし、デザート付

追加
・上ロース肉(160g)      ¥1,700
・豚肉(160g)         ¥1,000
・野菜盛り合わせ        ¥600
・うどん            ¥300
・雑炊セット          ¥350

一品料理
 「お酒の肴に、お食事に、厳選した一品を取りそろえました。」
酒肴
・枝豆               ¥420
●しめ鯖              ¥700
・漬物盛り合わせ          ¥420
・ポテトフライ           ¥420
・天ぷら盛り合わせ         ¥1,360
・刺身盛り合わせ     5種 ¥1,470 7種¥1,860
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_044174.jpg

  ※写真は11年4月10日のもの。
・鶏の竜田揚げ           ¥580
・五島うどん(温)         ¥600
・五島うどん(冷)         ¥600
・五割そば(温)          ¥600
・五割そば(冷)          ¥600
○焼きとり           3本 ¥950
  国産

以下のメニューは店外表示では確認出来ませんので1月13日のお昼に記録した内容(夜も同様だと思います。)です。2月になり一部変更になっているかもしれません。
甘味
・お抹茶とぜんざいのセット  ¥800
・ぜんざい(単品)      ¥580
・お抹茶と団子のセット    ¥600
・団子(単品)        ¥450
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_9252295.jpg

・抹茶あんみつセット     ¥800
・あんみつ(単品)      ¥600
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_21332740.jpg

花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_21334679.jpg

  ※写真は11年6月26日にいただいた際のものです。
・お抹茶と和菓子セット    ¥600
  和菓子は次の2つの中から選択
   抹茶羊羹
   わらび餅
・和菓子(単品)       ¥400
・抹茶(単品)        ¥300
・抹茶パフェ         ¥450
花の家(ディナータイムPart1)_a0036952_6484542.jpg

  ※写真は以前いただいた際のものです。現在のものとは異なるかもしれません。
・柚子シャーベット      ¥380
・バニラアイス        ¥380

Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2013-03-20 18:37 | ハーバータウン


<< アムステルダム・カフェ 花の家(ディナータイムPart2) >>