花梨

花梨_a0036952_21462753.jpg



花梨_a0036952_21493921.jpg

今回はハウステンボスJR全日空ホテルの中国料理「花梨」です。コース内容などに変更がありましたので、改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
山海の珍味名菜がにぎやかに円卓を飾ります。
「食は広州にあり」、広東料理の真髄を心ゆくまでご賞味ください。
調度を吟味し、意匠を凝らしたインテリア。豪華な雰囲気も共にお楽しみください。
ご会食やご商談には個室もございます。
【場所】ハウステンボスJR全日空ホテル3階
    席数 70席
【営業時間】17:00~22:00
【予約】対応      予約・問い合わせは 0956-58-7111 

長崎の新地も日本三大中華街に入れていただいており(他の2つとはだいぶ規模に差があるようで気が引けますが)、長崎といえば中華のイメージは多くの方にあるようです。
実際長崎には美味しい中華のお店がいろいろありますが、私はこの「花梨」が好きです。

さくまあきらさんのHPの日記にハウステンボスや花梨のレポートがあります。
「味からいえば、「SHEF‘S(シェフズ)」に似ているかな?
いや、もっと似ているお店があったはずだ。どこだったかなあ。あっ! 思い出した! 伊勢丹7Fの「正月屋吉兆」の味にそっくりなのだ。
 中華料理が、和食の吉兆の味に似ている?
 そんな馬鹿なとおもうかもしれないが、一品一品のやさしさ、奇をてらわずに、正攻法で出してくるあたり、吉兆にそっくりだ。前菜なんか、ほとんどおなじだし。」
「とにかく私が苦手な、ボテッとした中華ではなくて、あっさりしているのに、味が深い。最高の美味しさだ。」

流石に、私などと違い的確なコメント!
さくまさんのお仲間の紫尾さんの日記の中のコメントは
「問答無用で、うまい!
懐かしくて、優しくて、暖かくて、滋味がある。
上品でありながら、すましていない。
贅沢でありながら、おごっていない。
そんなうまさである。」

浦田シェフは地元テレビ局にもレギュラー出演するほどの料理人。出される料理は繊細な感性が盛り付けに如実にあらわれており、フレンチと和食の良さを取り入れた、ヌーベルシノワと言えるかと思います。

通常中華のコースというと2人以上からで、大皿に出されたものを取り分けて食べる事が多いかと思います。「花梨」のコースは1人でもオーダーでき、ひとつひとつの料理が1人分綺麗に盛り付けられて出されます。
秋のレストランフェアのメニューにも特徴があらわれていますが、1皿の量は控え目(オードブルの連続といった印象を受ける方もおられるようです)ですが、品数が多くコースを通してのボリュームは充分(食欲旺盛な方には足りないかも)です。
いろいろな種類の料理を味わってみたいという方、美しい料理、繊細な料理を、素材を生かした料理を食べたいという方には、お勧めのお店だと思います。

反面、オーソドックスな中華が好みの方、ボリュームがあってこってりした中華がお好みの方、食べなれた定番メニューが含まれたコースをご希望の方には向かないかもしれません。

以下は2月10日に記録したものです。

                           メニュー

冬のレストランフェア           
あっさりびっくりオーダーバイキング
  「お好きなメニューをお好きなだけお選びいただけるオーダー式の食べ放題バイキングです。」
  【期間】1月7日~3月31日
  【時間】17:00~22:00(最終受付21:00)。利用は90分以内
  【料金】大人3,900円(税・サービス料込みで4,505円)
      小人(4歳~12歳)2,000円(税・サービス料込みで2,310円)
  食べ放題バイキングのメニュー(約30種類)はHP(上記リンク先)で確認ください。

翡翠コース           ¥5,775(税・サービス料込み)
 6種冷菜の盛り合わせ
 蟹肉入りコーンスープ
 カンゾウのつぼみと芝海老の炒め
 カキの揚げ物オニオンソース掛け
 スズキのXO醤炒め
 牛肉の細切り味噌炒め包み菜添え
 チンゲン菜のクリームあんかけ
 海老入りしゅうまい
 花梨オリジナルデザート

水晶コース           ¥7,508(税・サービス料込み)
 6種冷菜の盛り合わせ
 蟹肉入りフカヒレのスープ
 タイラギ貝のXO醤炒め
 大正海老のマヨネーズソース和え
 特製はるまきと海老せんべい
 牛肉の細切り味噌炒め包み菜添え
 いか団子のバーベキューソース鍋
 蟹肉入り糯米の中国風おこわ
 花梨オリジナルデザート

珊瑚コース           ¥9,240
 特製冷菜の盛り合わせ
 蟹玉子入りフカヒレのスープ
 花切りいかの黒胡椒炒め
 オマール海老の特製スープ煮
 大正海老のマヨネーズソース和え
 長崎角煮まんじゅう
 あわびの蒸し物オイスターソースあんかけ
 蟹肉入り糯米の中国風おこわ
 花梨オリジナルデザート

花梨コース           ¥13,860
 花梨特製冷菜の盛り合わせ
 フカヒレの特製スープあんかけ
 オリジナル生はるまきラズベリーソース
 ロブスターのバター風味煎り焼き
 蟹肉入りつばめの巣のスープ
 牛フィレ肉ステーキXO醤ソース
 あわびの卵白衣あんかけ
 糯米の中国風おこわハスの葉包み
 花梨オリジナルデザート

ちびっ子ランチ         ¥1,386
 芝海老の天ぷら
 ソーセージ
 桃まんじゅう
 カニ玉
 チャーハン
 ゼリーポップ
 コーンスープ
 アーモンドゼリー

一品料理
・蒸し鶏の冷菜           ¥2,079(小盆2~3名様)
・蒸し鶏の細切り特製ソース掛け ¥2,079(小盆2~3名様)
・チャーシュー            ¥2,079
・くらげの冷菜            ¥3,234
・特製前菜の盛り合わせ     ¥4,043
・三種前菜の盛り合わせ     ¥2,888
・ふかひれの姿煮込み      ¥4,620
・かに玉子入りふかひれスープ  ¥924
・かに肉入りふかひれスープ   ¥924
・かに玉子入りつばめの巣のスープ ¥924
・かに肉入りつばめの巣のスープ ¥924
・青菜と玉子のスープ        ¥578
・中国風かに肉入りコーンスープ ¥578
・五目入りスープ           ¥578

・芝海老のXO醤炒め        ¥2,541(小盆2~3名様)
・オマール海老の特製スープ煮  ¥2,310(1人前)
・車海老のチリソース煮       ¥3,119
・車海老のマヨネーズソース和え ¥3,119(小盆2~3名様)
・芝海老のチリソース煮       ¥2,541
・かに肉入り玉子焼き        ¥2,310
・かに爪の揚げ物           ¥924(1本)
・紋甲いかのボイル特製ソース添え ¥3,119
・タイラギ貝のXO醤炒め      ¥3,119
・タイラギ貝のクリームソース煮  ¥3,119

・若鶏の唐揚げ特製ソース掛け  ¥2,079(小盆2~3名様)
・若鶏の唐揚げ            ¥2,079(小盆2~3名様)
・北京ダック              ¥5,775
・酢豚                  ¥2,310
・八宝菜                 ¥2,310
・牛肉のオイスターソース炒め   ¥3,234
・牛肉の黒胡椒炒め         ¥3,234
・牛肉とピーマンの細切り炒め   ¥3,234
・牛肉の包揚げ            ¥3,234

・なまことあわびの煮込み      ¥4,620(小盆2~3名様)
・なまこの醤油煮込み         ¥4,620(小盆2~3名様)
・あわびのクリーム煮込み      ¥4,620
・あわびのオイスターソース煮込み ¥4,620

・マーボー豆腐             ¥1,848
・五目豆腐の煮込み          ¥2,079
・芝海老と豆腐の煮込み        ¥2,079
・季節野菜のクリーム煮        ¥2,079
・季節野菜の炒め            ¥2,079

・五目入りそば             ¥1,271
・胡麻味噌入り、ニンニク辛子そば ¥1,155
・ネギ香味そば             ¥1,155
・花梨特製ちゃんぽん         ¥1,271
・花梨特製皿うどん           ¥1,271
・五目入り焼きそば           ¥1,271
・焼きビーフン              ¥1,155
・五目の炒めかけ御飯         ¥1,271
・五目入りチャーハン          ¥1,155
・あんかけチャーハン          ¥1,271
・ご飯                    ¥231

・はるまき                  ¥520
・シュウマイ                 ¥554
・揚げ胡麻団子               ¥462
・タピオカ入りココナッツミルク      ¥520
・アーモンドゼリー             ¥520

テイクアウト
料理長特撰 長崎角煮まんじゅう   1ヶ¥439
 「ながさきに来たらこれを食べないと、ね。」


                          終了した主なメニュー

秋のレストランフェア
・食の彩遊記~海老・蟹をメインにした中国味めぐり~    ¥5,775(税・サービス料込み)
  4大中国料理の調理法を取り入れ、バラエティ豊かに味付けした、「花梨」オリジナルの秋の味覚コースです。11月30日まで
  「食の彩遊記ということで、中国の4大料理を1つのコースで味わい巡っていただけるようにいたしました。ところでみなさま、4大中国料理を思い浮かべることができますか?何かひとつ欠けてはいませんか?是非ぜひ思い出しながら味わっていただきたいと思います。4大中国料理とは、中国大陸を東西南北に分け、その土地ならではの食材や調理法が生きている料理です。
東部は上海・西部は四川・南部は広東・北部は北京となります。
日頃、私どもがご提供している料理は広東料理ですが、奥の深い中国料理に親しんでいただきたく、今回コース料理に4大料理を取り入れました。
バラエティー豊かに味付けされたコース料理をお楽しみください。 」

  秋の味覚味覚特製冷菜盛り合わせ
  海の幸 サーチャージャンスープ
  車海老のボイル ガーリックソース添え
  山海珍味の渡り蟹甲羅揚げと蟹爪の海老ミンチ包み揚げ
  大正海老のサウザンアイランドドレッシングと蟹肉入り冬瓜の巻き物
  牛ロースの黒胡椒サイコロ炒め
  蟹肉入り季節野菜の煮込み
  マイタケと蟹肉入りチャーハン
  洋梨のコンポート キンモクセイ風味
by mattarinonbe | 2005-03-12 01:22 | 場外ホテル


<< エクセルシオール(ランチタイム) デ アドミラル(ディナー) >>