日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)

日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_092617.jpg

今回はハウステンボス・ホテルヨーロッパの和食のお店2店のうち日本料理/吉翠亭の正月メニューのご紹介です。
長崎の豊かな海の幸、山の幸を、本格日本料理で供する吉翠亭。
いつも新しい、そんな季節の輝きと喜びを映し出す日本料理。
素材の持ち味と熟練の技の出逢いが、卓上を彩ります。
店内は、日本調の空間作りを大切にしながら、ハウステンボス内というロケーションを踏まえ、随所に現代的な、また折衷的なしつらえを施しています。広々としたテーブル席に加え、洋個室・和室をご用意いたしました。
親しき人との会食に、会議やお祝いの席にご利用いただけます。
【場所】ホテルヨーロッパ内
    席数 テーブル40席
       洋個室16席×2室(最大32席利用可)
       和室6席×2室(最大16席利用可)
【営業時間】朝:7:00~10:00(ラストオーダー)
      昼:11:30~14:00(ラストオーダー)
      夜:17:30~21:00(ラストオーダー)
【予約】予約・問い合わせ 0956-27-0414(9:00~17:00)

 新年おめでとうございます。一時期に比べお店も増えメニュー変更の頻度も増し、なかなか思うように更新できなかった2012年でしたが、今年もなかなかスケジュール的に厳しそうですが、ボチボチ更新・ご紹介していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 お正月は、市場が閉まっていたりする事もあり仕入れの関係等で、通常とは異なるメニューでの営業となるケースが少なくありません。
加えて、新年を祝うメニューもいろいろと登場する場合があります。
 吉翠亭の迎春メニューをいただくのは、ここ数年私にとって新春門出の儀式の様な感じになっています。
日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_23314755.jpg

以下は1月1日の昼に利用した際の記録(夜メニューは店外表示記録)によるものです。



迎春御膳をいただいてきましたので、簡単にご紹介させていただきます。
日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_23322025.jpg

 まずは祝い肴です。とっても正月らしい一皿で、お酒がいただきたくなります。
日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_23354949.jpg

 左上が黒豆で、右上には自家製唐墨、数の子(写真では隠れていますが、なかなかに存在感がありました)にサーモンの砧巻き?でしょうか。
 中段左は昆布巻きですが、やわらかな昆布はとてもいい味わいで、中のたらこ?はとっても口溶けが良く、口中でサラサラと溶け広がる感じでとても印象的。隣が玉蒲で、金柑の器にイクラが。
 手前はゴマメですね。いずれも良い食材にしっかりとした仕事がなされている印象です。
日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_23361182.jpg

 造りは、烏賊に鯛に鮪。鮪はヨコワでしょうか?鮮烈な味わいです。
日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_23363393.jpg

 焼き揚物は、松葉蟹の天麩羅に、鰤の柚庵焼き。車で飲めないのが残念です。
日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_2337853.jpg

 蓋物は海老芋に、たらの真子?でしょうか。これもいい味です。
日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_23372936.jpg

 御飯、香の物、椀物。
日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_23375489.jpg

 縁起の良い紅白の御飯はもっちり美味しく。
日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_2338741.jpg

 素晴しい味わいの椀物は、蟹真薯(でしょうか?)に豆富はいずれも美味しく。縁起が良いとされる神葉草(だったかと)も使われています。
日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_23382047.jpg

 水菓子は牛乳プリンの上ににあんぽ柿とミントがあしらわれ、周囲に梅ゼリーが。

 年の初めにキチンとした食材にしっかりとした仕事がなされた食事をいただくと、なんだか今年がいい年になるような気がしてきます。
 今年1年もよろしくお願い致します。

 ※下記迎春メニューはたぶん1月6日まで。7日から通常メニューになるようです。

                  昼メニュー
昼のコース
●ミニ会席           7,300円
  祝い肴、椀物、造り、焼物、蓋物、御飯、水菓子

日本料理/吉翠亭(迎春メニュー)_a0036952_2327047.jpg

 ※写真は13年1月1日にいただいたものです。
●迎春御膳           5,500円
  祝い肴・椀物・造り・焼き揚物・蓋物・御飯・水菓子

●松花堂弁当          4,800円
  造り・口取り・揚物・焚き合わせ・小鉢・御飯・椀物・水菓子

●旬彩天麩羅御膳        3,500円
  小鉢・天麩羅・蒸し物・御飯・水菓子

●御子様弁当          2,310円
  肉料理・揚げ物・口取り・御飯・赤出し・水菓子
 ※小学生迄限定


                  夜メニュー
夜のコース
●宝珠会席          14,000円
  祝い肴 : 紅白柿膾 子持ち昆布 黒豆・千代呂木松葉打ち 鮃寿司 自家製唐墨 床節 海老二見 玉蒲 竹苣塔
  椀物  : 蟹真薯 羽子板豆富 追羽根麩 梅花大根 柚子 銀箔
  造り  : 本日のお造り三種盛り 御祝いあしらえ
  凌ぎ  : 蒸し(甘鯛 粟餅 銀杏 原木椎茸 百合根 鈴子 柚子)
  家喜物 : まながつお西京焼き 福唐揚げ 松葉素麺 紅梅大根 金柑甘露煮
  多喜合せ: クエ 海老芋 菜種 梅人参 淀大根 柚子
  御飯物 : 紅白御飯 汁物 香の物
  水菓子 : 柿のババロア 富有柿 苺 黒豆 ミント


●錦会席           18,000円
  祝い肴 : 紅白膾胡麻酢掛け 子持ち昆布 黒豆・千代呂木 笹小鯛寿司 自家製唐墨 床節 海老二見 玉蒲 竹苣塔
  椀物  : 蟹真薯 羽子板豆富 追羽根 梅花大根 柚子 銀餡
  造り  : 本日のお造り三種盛り 季節のあしらえ
  焼物  : まながつお西京焼き 松葉蟹共味噌東寺揚げ 鮑柔煮 松葉素麺 紅梅大根 金柑甘露煮 慈姑煎餅
  寿之物 : 福 白子 皮 鶴大根 亀人参 大場 糸葱 ポン酢
  蓋物  : クエ 海老芋 菜種 梅人参 淀大根 柚子
  御飯物 : 烏賊卸し御飯 汁物 香の物
  水菓子 : 江戸柿 柚子ババロア 苺 ブルーベリーソース ミント
by mattarinonbe | 2013-01-01 23:27 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< ソーセージ専門店/ソーセージワーフ アンカーズラウンジ(デイタイム... >>