イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)

イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_2337199.jpg

今回はイタリアンレストラン・プッチーニのディナータイムメニューです。
改定版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
長崎を舞台にした有名な歌劇『蝶々夫人』。その作曲者、イタリア人のプッチーニの名を冠している当店は、アンティパストからコースまで本格的なイタリアンが楽しめます。イタリアで修行を積んだシェフの腕前は折り紙付き。ローマの廃墟をイメージした店内で本場の味をご堪能ください。
【場所】ユトレヒト・ワールドレストラン街1階
    席数56席
【営業時間】11:00~21:00(ラストオーダー)
    ※1月1日、2日、4日、5日は23:00クローズ
    ※1月3日、11日、12日、13日、19日、26日は22:00クローズ
    ※15:00~17:00中間クローズ
    ※営業時間・店休日は時期により異なりますので営業時間一覧等でご確認下さい。
【予約】予約対応。詳細はHPで。
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗
     

ハウステンボスのレストランはホテルズのレストラン、場内レストラン(ユトレヒトやスパーケンブルグのレストラン)、企業館のレストラン(ニュースタッドのレストラン)及びテナントに分類する事ができるかと思いますが、プッチーニは場内レストランを代表するレストランの1つです。
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_20285010.jpg

ハウステンボスの顔となるべきレストラン、プッチーニ。いろいろと紆余曲折があり、ややメニュー的に低迷(?)の時期もあったように思いますが、その後改善が図られてきた印象があり、新生ハウステンボスにあってメニューはかつてよりも充実したものになってきていると思います。
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_19231964.jpg

 ローマの廃墟をイメージした(廃墟というには整った洒落た感じだと思いますが)というお店の雰囲気も良く、好感の持てるレストランで、好みは人それぞれでしょうが、お勧めのレストランの1つです。
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_23375914.jpg

 ただし(現在提供されているコース料理などいただいていないものがいろいろとありますので、あくまでもこれまで私がいただいてきた近年のものの印象によってですが)、当然のことながら好みによってかなり評価は分かれそうな気もします。特に肉料理に関してはガッツリいきたい方には例えばロード・レーウの方が向いているようにも思えます。若い男性にはプッチーニの肉料理は(私がこれまでいただいた範囲に限ってですが)味わいが優しすぎるかも??
 好む方はとっても好むお店ですが、利用する方の年齢や好みなどによりお勧め度は変わってくると思ったりもします。

 小さなお子さん連れの場合、(子供さん向けのメニューも用意されてはいますが)メニューの選択肢は限られたものになり、あまりお勧めし難い面もありましたが、現在は下記のようにお子様セット(お子様ランチのようなメニューのようですね)がかなり好評との事で、低アレルゲンメニューもロード・レーウと共に用意されているなど、より幅広く利用し易いお店になってきているように思います。

以下は12月2日16日の店外表示記録を元に改定したものです。



プッチーニコースとチェナコースの内容が新たになっています。
クリスマス期間中は先にご紹介したクリスマスディナーのみの提供の日もありましたし、場合によっては年末・年始は仕入れの関係でメニューが一部変わっている可能性もあるかと。

※プッチーニとロード・レーウには低アレルゲンメニューの用意もあるようです。詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。
・低アレルゲンメニュー    ¥1,000
  チキンのグリルとフライドポテト
    チキン、レモン、オリーブオイル、フライドポテト、塩、胡椒、トマトソース
  野菜サラダ
    サニーレタス、トレビス、フリルアイス、カイワレ、ミズナ、
    自家製和風ドレッシング(醤油、味噌、酢、サラダ油、いりゴマ、しょうが)
  ライス
  オレンジジュース

お子様セットも好評のようで、家族での利用にも適したお店になっています。

※1月5日はオイスターフェアメニューも見かけました。
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_21482762.jpg

  ※写真は13年1月6日にいただいた際のものです。
○九十九島産かきと小海老のクリームパスタ    ¥1,680
 「小粒で濃厚な味わいが特徴の九十九島産かきを使い、クリームソースでまろやかに仕上げました。かきと小海老のうまみがパスタに絡み、ぷりぷりの食感とともに楽しめる冬季限定の一品です。」

 コースメニューはクリスマスバージョンではありませんが、下記と同様の内容のものが提供されていたようです。

※2月24日にはアラカルトメニューの「パエリア(2~3人前)」がメニューから外れ、かわりに
○海の幸リゾット        ¥1,680
  海の幸たっぷりのリゾットです。   
 その他に「春のスイーツフェア」メニューとして
○フルーツタルト チーズクリーム添え  ¥650
   季節のフルーツをふんだんに使ったタルト
○イチゴのムース               ¥650
   旬のイチゴをムースにしたデザート
○パンナコッタとスリーベリーソース    ¥650
   自家製のパンナコッタに三種のベリーソースとイチゴのジェラートを添えました。
 ※各5個限定            

○印は新(再)登場、●印は再登場やマイナーチェンジ(価格変更等)していたものです。


                          メニュー
ハウステンボス20周年記念ディナーコース 第4弾光の街編
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_12333070.jpg

  ※写真は12年11月3日にいただいた際のものです。
・20周年記念ディナーコース      ¥5,000
【提供期間】11月1日~
  佐世保産真鯛のフリットマリネと各種野菜のパレット
  長崎県産キノコのクリームスープ パイ包み
  牛ロースのミニッツステーキ バルサミコソース
  パエリア
  ガーリックトースト
  デザート
  コーヒー

ディナータイムのコース
●プッチーニコース(Xmas Ver.)     ¥6,000
  小海老とウィキョウ、オレンジのサラダ仕立て イチゴドレッシング
  七面鳥のトルテリーニ入り チキンのコンソメスープ
  金目鯛と鱈の白子のソテー カブのスープ仕立て
  九十九島産かきと小海老のタリオリーニ
  オーストラリア産牛フィレ肉のソテー 香草入りマデラソース
  イチゴのミルフィーユ バニラジェラート添え
  パン
  コーヒー

●チェナコース             ¥3,500
  九十九島かきとトマトのオーブン焼き
  ショートパスタと野菜のスープ ミネストローネ風
  佐世保産ハマチの香草ソテー
      又は
    チキンの胸肉のロースト ゴマ風味 ハチミツソース
  フルーツグラタン
  パン
  コーヒー


アラカルトメニュー
前菜
・パンとトマトのサラダ          ¥760
  「パン、トマト、チーズ、生ハムを玉葱風味のドレッシングで仕上げました。」
・小海老とほうれん草の温かいキッシュ 生ハム添え ¥820
  「新鮮な小海老とほうれん草のキッシュ。」
・イタリア産生ハムとフルーツ       ¥1,260
  「生ハムと旬のフルーツ」
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_10115382.jpg

  ※写真は11年7月3日にいただいた際のものです。
・プッチーニ特製アンティパスト盛り合わせ ¥1,520
  「旬の食材を使った前菜の盛り合わせ」

スープ
・田舎風野菜スープ ミネストローネ     ¥680
  「野菜たっぷりのトマトスープ。」
●長崎産キノコのクリームスープ パイ包み  ¥840
  「サクッとしたパイ生地と温かいクリームスープをご一緒に。」

パスタ
・ミートソーススパゲティ           ¥1,100
  「イタリア伝統の味」
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_0361774.jpg

・フェトチーネ オリジナーレ         ¥1,560
  「手打ちパスタをパルメザンチーズの上で絡め合わせたオリジナル料理」
Marchさんのレポ
mattariのレポ
びょりさんのレポ
・佐世保産小イカとキノコのフェデリーニ 柚子胡椒風味 ¥1,560
  「近海で捕れた小イカと旬のキノコを絡め、アクセントに柚子胡椒を利かせました。」
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_7343317.jpg

 ※写真は10年7月19日にいただいた際のものです。
・長崎特産カラスミと季節野菜のタリオリーニ ¥1,680
  「カラスミと季節野菜を手打ちパスタ”タリオリーニ”と絡めました」

リゾット・パエリア
・イタリア産ポルチーニ茸と長崎産キノコのリゾット  ¥1,580
  「イタリアから取り寄せたポルチーニ茸と雲仙キノコの自家製リゾット」
・パエリア(2~3人前)               ¥3,200
  「魚介類をふんだんに使用したスペインの炊き込みごはん。」
  ※2月24日にはパエリアのかわりに「海の幸リゾット ¥1,680」が登場していました。

サラダ、パン
・季節野菜のサラダ             ¥680
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ    ¥820
・パン3種盛り合わせ             ¥320

魚料理
・長崎県産カジキマグロのグリル プッタネスカソース ¥1,940
  「天然のカジキマグロを網焼きにして、唐辛子、ケッパー、オリーブを加えたトマトソースでお召し上がり下さい。」
・鱈の白子のムニエル            ¥2,600
  「北海道で獲れた鱈の白子を焦しバター醤油で焼き上げました。」

肉料理
・長崎自然鶏のグリル レモン添え       ¥1,660
  「やわらかく程よい食感がある肉質の地鶏を網焼きにしました。」
・ポークスペアリブのグリル レモン添え    ¥1,660
  「ジューシーで肉厚のスペアリブを網焼きにしました。」
・牛フィレ肉のソテー 香草ソース       ¥3,200
  「国産牛フィレ肉のステーキ。香草ソースでお召し上がり下さい。」

お子様セット
・お子様セット                ¥840
  ハンバーグ、エビフライ、フライドポテト、サンドウィッチ、バニラアイス、オレンジジュース

デザート
・イタリアンジェラート盛り合わせ       ¥600
  「ティラミス、バニラ、カシスジェラートの盛り合わせ」
・特製デザート                ¥840


Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2012-12-31 08:20 | ユトレヒト


<< ピザ&パスタ/ピノキオ Part2 イタリアンレストラン/プッチー... >>