ラーメン専門店/メイファン

ラーメン専門店/メイファン_a0036952_028148.jpg

今回はハウステンボス・ユトレヒト地区、ラオリー後に09年7月25日にオープンしたチャイニーズキッチン「メイファン」改めラーメン専門店「メイファン」のご紹介です。
改訂版をアップします。最新更新日4月29日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
 こだわりの麺を気軽に楽しめる専門店
 長崎ならではの「あごだしラーメン」や自家製ラー油を使用した料理長自慢の「黒胡麻担々麺」など、こだわりの“麺”をリーズナブルにお楽しみいただけます。
【場所】ユトレヒト地区ワールドレストラン街1階
【営業時間】 11:00~21:00
     ※土・日・祝前日 11:00~22:00
     ※営業時間、店休日は時期により異なる事がありますのでご注意。オフィシャルサイト等でご確認下さい。
【その他】車椅子利用可。禁煙。
     ペット同伴対象店舗。

ラーメン専門店/メイファン_a0036952_17345031.jpg

 「バーガーハウス・グロット」から「ラオリー」になり、09年7月25日にチャイニーズキッチン「メイファン」としてハウステンボスホテルズによるお店としてリニューアルオープンした中華のお店が、このたびラーメン専門店として再出発していました。11年11月17日はチャイニーズキッチンとしての営業をしていましたが、光の街にあわせるように11年11月19日頃?からラーメン専門店にリニューアルしています。
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_0283982.jpg

メニューだけでなくシステムにも変更があり、テーブルでオーダーし、食後に勘定するようになっていましたが、
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_229515.jpg

2月19日には入店して直ぐのところに券売機が設置されていました。食券を購入して着席するようにシステム変更がなされたようです。

以下は11月1日3日の店外表示記録及び11月15日に利用した際の記録を元に改定したものです。



ウィンターフェアメニュー4種が登場しています。また「長崎海鮮ちゃんラーメン」は「長崎海鮮ちゃんぽん」に代わっています。
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_19312077.jpg

11月15日は「豚トロ入り石焼ガーリックチャーハン」をいただきました。
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_19313759.jpg

チャーハンというよりガーリックライスの様な感じで、かなり旨いです。個人的なオススメメニューの1つです。

ラーメン専門店/メイファン_a0036952_0285920.jpg

11年11月20日は長崎あごだしラーメンを煮玉子トッピングでいただきました。「あご」はトビウオの事で、あごだしは長崎では定番の味わい。上品な味わいでなかなかのもの。シンプルな味わいですから、重層的な凝った味わいを好む方には物足りなく思われる可能性もありますが、私個人は凝り過ぎたラーメンよりもこのような味わいがしっくりきます。
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_746417.jpg

角煮入りチャンポンは、スープが(好みによるかもしれませんが・・)なかなか美味しかった記憶が。角煮もなかなかで、たっぷり野菜はシャキシャキで、個人的にはもっとスープで煮込んで一体感のある味わいの方が好みかも。ちゃんぽんは人によって好みがいろいろわかれたりするのですが、美味しくいただきました。悟空のチャンポンとどちらを好むかは人それぞれかと。

「修学旅行セット」として次の内容が店外表示されている事も。
※12年10月4日、11月1日15日の修学旅行セットは次のようなものでした。
●修学旅行セット           ¥1,000
  麺+ドリンク
  ※麺は長崎とんこつラーメン、長崎あごだしラーメン、四川風担々麺の中からの選択
  ※ドリンクは、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶から選択

※3月21日には、ウィンターフェアメニューは終了し、春の厳選メニューが登場していました。
○”春の彩り”煎りにんにくラーメン   ¥1,000
   春仕立てのスリミと菜の花を添え、にんにくをオリーブオイルで煎り、ヘルシーに魚介と鶏のWスープで仕上げました。
○豚トロ入りとんこつラーメン      ¥1,200
   とろける食感をとんこつスープとともにお楽しみください。

※4月14日には期間限定メニューは次のものに
○特製黒酢担々麺            ¥1,000
   美肌効果や肝機能改善に効果があるとされている胡麻をたっぷり使用し、さらにアミノ酸をはじめビタミン、ミネラルなどたっぷりの黒酢で味を引きたたせ、自家製ラー油の辛味とともにお楽しみ下さい。
  ※ヘルシーグルメフェアメニュー
・豚トロ入りとんこつラーメン      ¥1,200
   とろける食感をとんこつスープとともにお楽しみください。

※4月28日には4月14日の2つの期間限定メニューの他、次のメニューが
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_11451113.jpg

○お子さまラーメン            ¥700
   ラーメン、ふりかけごはん、皿うどんサラダ、ゼリー、オレンジジュース、おもちゃ付き
 

○印は新登場、●印はマイナーチェンジ(価格変更等)していたものです。


                    フードメニュー
ウィンターフェア Anniversary Menu, New20 メニュー 第4弾光の王国編
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_19303555.jpg

  ※写真は12年11月15日にいただいた際のものです。
豚トロ入り石焼ガーリックチャーハン  ¥1,200
   スープ付

○干し貝柱と海鮮入り石焼チャーハン   ¥1,200
   スープ付

○豚トロ入りとんこつラーメン      ¥1,200
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_2172299.jpg

  ※写真は12年1月8日にいただいた「牡蠣入り石焼マーボーラーメン」で煮玉子をトッピングしています。
○石焼麻婆ラーメン           ¥1,200



・長崎角煮入りとんこつラーメン   ¥1,200
  「コラーゲンいっぱいの角煮と上品に仕上げたとんこつです。」
  ※店長おすすめ
  ※11月22日には「特急:当店で一番早く提供できるメニューです。」の記載がありました。
・四川風担々麺           ¥850
  「手作りの練り胡麻、肉味噌、ラー油のコンビネーションでお楽しみ下さい。」
  「自家製で練り上げた胡麻の風味をお楽しみ下さい。」
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_0294784.jpg

  ※写真は11年11月20日にいただいた際のものです。
・長崎あごだしラーメン       ¥850
  「長崎の焼きあごと親鶏を煮出ししたスープで仕上げた一品です。」
・長崎とんこつラーメン       ¥850
  「豚骨をじっくり煮出し、上品に仕上げ、自家製チャーシューとともにお召し上がり下さい。」
・もやしラーメン          ¥750
  「ラーメンと相性がいい、ヘルシーなもやしをたっぷりトッピングしたシンプルな一品です。」
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_746746.jpg

・長崎角煮入りちゃんぽん      ¥1,200
  「豚骨と親鶏と海鮮から煮出したスープ。長崎名物のちゃんぽんです。」
  「長崎名物ちゃんぽんと卓袱料理 角煮のコラボレーション」
○長崎海鮮ちゃんぽん        ¥1,000
  「海の幸のエキスをたっぷりと引き出したスープで仕上げました。」

※麺大盛り      +¥200
※麺の替玉      +¥200

トッピング&サイドメニュー
・ミニチャーハン    ¥500
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_2161563.jpg

  ※写真は12年1月8日にいただいた際のものです。
・手作り雲仙豚入り餃子 ¥480
  「今話題の雲仙スーパー豚を使用したこだわりの手作り餃子です。」
  ※11月15日は餃子(単品・セット)増量サービス中の表示が。
・自家製チャーシュー  ¥350
  「じっくり煮込んだ柔らかいチャーシューです。」
・特製煮玉子      ¥150
  「秘伝の醤油だれで仕上げました。」
・ご飯         ¥210

セットメニュー
  次の2つのセットは好みの麺(上記「麺」の中のもの)とのセットメニューです。
・餃子セット      +¥300
  ※11月15日は餃子(単品・セット)増量サービス中の表示が。
  ※ウィンターフェアメニューとのセットも可。
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_2163917.jpg

  ※写真は12年1月8日に単品でいただいた「焼き飯」¥380
・チャーハンセット   +¥400
  ※ウィンターフェアの麺メニューとのセットも可。

○ほろ酔いセット     ¥980
  餃子6個+グラスビール


                    ドリンクメニュー
・コーラ          ¥300
・オレンジジュース     ¥300
・アイスウーロン茶     ¥300
・ホットウーロン茶     ¥300

・生ビール        グラス ¥550 ジョッキ¥700
  一番搾り
・中瓶ビール(スーパードライ)  ¥600

                       現在提供されていないメニュー
  店外表示で未確認のものでも、店内メニューに記載されている場合があります。また、現在メニューから外れているものも、時期がくれば再登場する事があります。
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_16595276.jpg

  ※写真は12年5月20日にいただいた際のものです。
○長崎海鮮ちゃんラーメン      ¥1,000
  「豚骨と親鶏と海鮮から煮出したスープに、長崎名物のちゃんぽんをアレンジした太麺のラーメンです。」
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_5564158.jpg

・黒胡麻担々麺           ¥850
  「手作り黒と白の練り胡麻を風味豊かに仕上げた一品です。」
  「黒胡麻と自家製ラー油のコンビネーションをお楽しみ下さい。」
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_2275092.jpg

  ※写真は12年4月15日にいただいた際のものです。
○雲仙豚炙りチャーシューラーメン  ¥1,200
 「話題の雲仙豚を特製のたれで漬け込み仕上げています。熱々に火で炙り香りと旨みをお楽しみ下さい。」
【提供期間】3月3日~

○とろ~りにんにく   ¥150
  「おどろくほど柔らかく、臭みのないにんにくです。」
○うまいじゃん     ¥150
  「オリーブ油をベースに12種類の薬味や干し貝柱、干し海老で仕上げ、激うまです。」

ラーメン専門店/メイファン_a0036952_2172299.jpg

  ※写真は12年1月8日にいただいた際のもので煮玉子をトッピングしています。
・牡蠣入り石焼マーボーラーメン   ¥1,200
  「麻婆豆富に九十九島産牡蠣を入れ風味豊かに仕上げ、オリジナル幅広麺を使い、熱々の石鍋でお召し上がり下さい。」
  ※20食限定
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_18535537.jpg

  ※写真は10年6月27日にいただいた際のものです。
●冷やし担々麺               ¥1,260
  点心盛り合わせ付
 「風味豊かな自家製ゴマだれと香ばしい手作りラー油が決め手!」
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_20561254.jpg

  ※写真は10年10月17日にいただいた際のもの。
・特厚叉焼(チャーシュー)湯麺       ¥1,260
  雲仙スーパーポークをビッグサイズにカッティング。食べ応えのあるチャーシュー湯麺です。 自家製食べるラー油付き
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_5561892.jpg

  ※写真は09年8月9日にいただいた際の「四川風麻婆豆腐」で、現在のものとは若干異なるようです。
●四川風麻婆豆腐              ¥840
 「四川風の山椒と豆鼓の風味をいかした麻婆豆腐に仕上げております。」
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_2053993.jpg

  ※写真は10年2月14日に「麻婆焼きそばセット」でいただいた際のもの。
・麻婆焼きそば               ¥950
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_755042.jpg

ラーメン専門店/メイファン_a0036952_7552725.jpg

  ※写真は09年11月1日にいただいたもので、「水餃子の(胡麻)スープ仕立て」。
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_18392285.jpg

  ※写真は11年1月9日にいただいた際のもの。
●水餃子                   ¥750
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_22455812.jpg

●フカヒレ餃子(3個)            ¥600

薔薇祭り限定メニュー
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_22462157.jpg

  ※写真は11年5月22日にいただいた際のものです。
○海老のマヨネーズソース ローズ風味    ¥1,260
 「人気の海老のマヨネーズソースを、バラ祭期間限定メニューとしてコンデンスミルクとローズシロップで香り豊かに仕上げました。 」
【提供期間】4/29(金・祝)~6/12(日)
オイスターフェアメニュー
  九十九島カキは地元旬の味。場内にはさまざまなカキメニューが登場します。
【フェア期間】11年1月8日~2月14日
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_18403153.jpg

  ※写真は11年1月9日にいただいた際のもの。
牡蠣のチリソース煮       ¥1,500
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_18405737.jpg

  ※写真は11年1月9日にいただいた際のもの。
○牡蠣と平戸産椎茸のXO醤炒め   ¥1,500
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_201354100.jpg

  ※写真は10年2月14日にいただいたもので、叉焼バーガー及びドリンク付きでしたが、現在は点心、スープとなっています。
・麻婆焼きそばセット            ¥1,260
  麻婆焼きそば、点心、スープ
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_2152830.jpg

・シニアセット               ¥1,365
  チャーシュー入りラーメン、点心3種、ソフトドリンク
  ※60歳以上限定
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_20303452.jpg

  ※写真は10年4月18日にいただいた際のものです。
・叉焼湯麺              単品¥850 ドリンクセット¥1,270 点心セット¥1,270
  「チャーシュー入りスープそば。」
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_5561892.jpg

  ※写真は09年8月9日にいただいた際のもので、現在のものとは若干異なるようです。
・四川風麻婆豆腐          ¥735
  「四川風の山椒と豆鼓の風味をいかした麻婆豆腐に仕上げております。」

ラーメン専門店/メイファン_a0036952_2264744.jpg

・冷麺&ミニチャーハンセット     ¥1,470
  冷麺、ミニチャーハン、本日のデザート
  夏のおすすめセット。20食限定
  「自家製ゴマダレは酸味が利いてさっぱりした味!ミニチャーハンも付いて、ボリューム満点!手作りデザートはお口直しにピッタリ!」

ラーメン専門店/メイファン_a0036952_20144558.jpg

・叉焼バーガー            ¥450
  チャーシューバーガー
・白身魚の甘酢ソース掛け      ¥1,260
ラーメン専門店/メイファン_a0036952_756517.jpg

黒チャーハン            ¥1,050
  「角煮と自家製肉味噌で仕上げた自慢の一品。」
  料理長おすすめ!
・メイファン風麻婆豆腐        単品¥650 セット¥850
  「辛さをひかえたカレー風味の麻婆豆腐。」
・メイファン風麻婆丼         ¥800
by mattarinonbe | 2012-11-18 19:32 | ユトレヒト


<< 日本料理/吉翠亭(昼Part4) イタリアンレストラン/プッチー... >>