吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)

吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14312926.jpg

今回はハウステンボス・ホテルヨーロッパ吉翠亭と戎座のドリンクメニューのご紹介です。
改訂版をアップします。最新更新日4月15日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
ドリンクメニューに関しては吉翠亭と戎座は両店共通する部分も多いのですが、ワイン等に関しては戎座がより充実している場合もあり、焼酎・日本酒等は吉翠亭の方が充実している場合もあるようです。ただ隣り合ったお店ですから融通が効き、戎座でランチをいただいた際に吉翠亭のドリンクメニューを見せていただきオーダーした事もありますし、逆に吉翠亭でワインをお願いした際に戎座で出されているものをいただいた事もあります。
今現在は、吉翠亭と戎座のドリンクメニューは共通したものになっているようです。

ホテルヨーロッパの和食処として、日本酒や焼酎などかなり検討され厳選されたものが用意されています。夜だけでなく、昼間からそれらをいただけるのがのんべには嬉しいもの。
美味しいお酒が飲みたい、九州の美味しいお酒が飲みたいって方、昼間から飲みたいって方吉翠亭・戎座は大注目です。

女性には梅酒もお勧め。ただ梅酒は甘めなので料理にはあわせにくいかも?私は食後にデザートワイン的に楽しんでいます。

以下は9月20日に吉翠亭を、9月30日に戎座を利用した際の記録をもとに改定したものです。
大ヨーロッパ祭に関するドリンクメニューとして、アヤラのシャンパン(10月4日にワイン会があり、とっても楽しみです。)とオクトーバーフェストメニューとしてビール2種が登場しています。オクトーバーフェストは期間終了(オクトーバーフェスト自体、1週間延長になったようですが)しましたが、仕入れに残がある場合は、いただけるかも。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23164313.jpg

コルセンドンク(アグヌス)は天国のビール(別名聖母マリアビール)と言われる修道院のビールですが、泡立ちも素晴らしく香りも味わいも素晴らしいビールです。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23171061.jpg

サンヴァンサン祭り オープニングスペシャルワインの「ジュブレ・シャンベルタン クロ・サンジャック 2004」も流石に素晴らしかったです。アルマン・ルソーのこのワインをグラスでいただける機会って、普通ではない得難いものでした。

「サンヴァンサン祭 シャンソンフェア」のワインも素敵です。

その他にも一部ラインナップに変更があります。

○印が新登場のものです。

※1月1日にはハッピー・アペリティフ及びボルドーワインフェアのメニューが
ハッピー・アペリティフ
お勧めシャンパン
○リュイナール・ブラン・ド・ブラン  グラス¥2,500 ボトル¥20,000
※1月13日は次のシャンパンに代わっていました。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_22595331.jpg

  ※写真は13年3月10日にいただいた際のものです。
○アヤラ・ブリュット・マジュール   ¥1,500
お勧めシャンパンカクテル
○西海みかんのミモザ        ¥1,500
ベルギービール
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23162430.jpg

  ※写真は12年9月30日にいただいた際のものです。
○コルセンドンク(アグヌス)     ¥1,200
※3月10日は次のビールに代わっていました。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2220216.jpg

  ※写真は13年3月10日にいただいた際のものです。
○ステラアルトア           ¥1,000
 「世界で一番愛されているベルギービールホップが香る喉越しのピルスナータイプ。ホップが香る爽快な飲み口で、ドライな後口。食前酒にお勧めです。」
 
ボルドーワインフェア
グラスワイン
白ワイン
○ラ・ベイユ・ド・フューザル 2010   ¥1,600
赤ワイン
・パヴィヨン・ド・ポワフェレ 2007    ¥1,500
○シャトー・ダルマイヤック 2009    ¥2,400
白ワイン
○ラ・ベイユ・ド・フューザル 2010   ¥8,500
○シャトー・ピックカイユ・ブラン 2009 ¥9,000
○シャトー・カルボニュー・ブラン 2008 ¥13,000
○ラ・プランティエール・オーブリオン 2005 <375ml> ¥10,000
○ラ・プランティエール・オーブリオン 2006   ¥18,000
赤ワイン
Margaux
○シャトー・マルゴー 2004  <375ml> ¥32,000
St.Julien
○サルジュ・ド・グリュオ・ラローズ 2007  ¥7,000
○サルジュ・ド・グリュオ・ラローズ 1999  ¥13,000
○シャトー・タルボ 2008  <375ml>   ¥6,000
○シャトー・タルボ 2008            ¥12,000
Pauillac
○エコー・デ・ランシュ・バージュ 2009 <375ml> ¥6,000
○シャトー・ダルマイヤック 2009  <375ml>  ¥7,000
○シャトー・クレール・ミロン 2008      ¥14,000
○シャトー・ピション・ラランド 1996     ¥40,000
St Estephe
○シャトー・ド・ゾルム・ド・ペズ 1995    ¥12,000
Graves
○シャペル・ド・ラミッション・オーブリオン 2008 ¥18,000

下記価格は税・サービス料込の価格です。

                ドリンクメニュー
大ヨーロッパ祭
お勧めグラスシャンパン
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23123218.jpg

  ※写真は9月20日にいただいた際のものです。
○アヤラ ブリュット・マジュール  グラス¥1,500

ビールの祭典オクトーバーフェスト
【提供期間】9月1日~9月30日
  ※10月21日も提供されていました。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2220216.jpg

  ※写真は13年3月10日にいただいた際のものです。
○ステラアルトア           ¥1,000
 「世界で一番愛されているベルギービールホップが香る喉越しのピルスナータイプ。ホップが香る爽快な飲み口で、ドライな後口。食前酒にお勧めです。」
 ※吉翠亭にお勧め
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23162430.jpg

  ※写真は9月30日にいただいた際のものです。
○コルセンドンク(アグヌス)     ¥1,200
 「高貴な黄金色の色合いで、完熟した桃や洋梨のようなフルーティーな香りと旨みたっぷりな味わいとスパイシーさも合わせ持ち、後味の余韻も長く楽しめるビール。時間の経過と共に、どんどん華やかに香り立ち、より深く魅力的な味わいのビールです。」
 ※戎座にお勧め

サンヴァンサン祭り オープニングスペシャルワイン
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2318945.jpg

  ※写真は9月30日にいただいた際のものです。
○ジュブレ・シャンベルタン クロ・サンジャック 2004  グラス¥4,000
 「アルマン・ルソーの所有するプルミエクリュの中でも最も評価が高く、その濃厚な味わいは他の1級畑と比較しても群を抜いている。色合いの深い外観、スパイスやハーブ、プラムのコンポートのような濃縮した香りは、シャルトリューズのようなリキュールを思わせる。口当たりは力強く男性的、豊富なタンニンが口中を支配し、余韻に少しだけ乾いた印象を与えるが、その味わいは典型的ジュブレ・シャンベルタンの個性を反映している。」
【提供期間】9月29日・30日

サンヴァンサン祭 シャンソンフェア
  吉翠亭・戎座では、サンヴァンサン期間に合わせてブルゴーニュを代表するメゾン、シャンソンが造り出す 多種多様なワインを料理に合わせてご提案させていただきます。
  創立1750年のシャンソンはボーヌでも1,2を争う歴史あるメゾンとされています。1847年から1999年まではシャンソン家が経営を担ってきましたが、1999年ボランジェ・グループがこのメゾンを買収し、以来、畑やカーヴに大きな投資が行われてきました。所有する畑から収穫されるブドウで造られる「ドメーヌ・ワイン」以外にも、シャンソンが求めるクオリティー水準に達するブドウを厳選した栽培農家から買い取り、それぞれのテロワールをあますところなく表現した、幅広いアペラシオンのワインを生産しています。
【提供期間】9月3日~10月31日
グラスワイン
白ワイン
○ボーヌ・バスティオン・シャンソン・ブラン 2009   ¥1,500
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23141599.jpg

  ※写真は9月20日にいただいた際のものです。
○ピュリニー・モンラッシェ2008           ¥2,400

赤ワイン
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23153759.jpg

  ※写真は9月20日にいただいた際のものです。
○ボーヌ・バスティオン・シャンソン・ルージュ 2008  ¥1,500
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2315214.jpg

  ※写真は9月20日にいただいた際のものです。
○ジュブレ・シャンベルタン 2008           ¥2,400

白ワイン
○ピュリニー・モンラッシェ2008 (375ml)      ¥7,000
○マコン・ヴィラージュ 2010            ¥6,000
○ボーヌ・バスティオン・シャンソン・ブラン 2009   ¥9,000
○シャサーニュ・モンラッシェ 2010         ¥12,000
○シャブリ・レ・クロ 2008              ¥15,000

赤ワイン
○ジュブレ・シャンベルタン 2008 (375ml)     ¥7,000
○コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ルージュ 2008   ¥7,000
○ボーヌ・バスティオン・シャンソン・ルージュ 2008  ¥9,000
○ヴォーヌ・ロマネ 2006              ¥15,000




ハーフボトルワイン 375ml
シャンパーニュ
ランソン
・ブラック・ラベル・ブリュット       ¥7,000
 「果実やシトラスの豊かな味わいを持つ余韻の長いシャンパンです。」
・アイボリー・ラベル・ドゥミ・セック    ¥7,000
 「極めて繊細な口当たりと、フルーティーな香りが特徴です。」

白ワイン
ルイ・ジャド
・ピュリ二―・モンラッシェ2005       ¥10,000
 「酸味が口中に僅かに感じられ、白い花を思わせるような独特の香りが特徴のワインです。」

・サン・ヴェラン 2007            ¥4,500
 「みずみずしいミネラルの味わいが心地良く感じられるワインです。」

赤ワイン
マルゴー
・シャトー・マルゴー 2004           ¥32,000
 「深みのあるルビー色。ミディアムボディで純粋さエレガンス。器量があり素晴らしいワイン。」
  ※10月21日はメニューから外れていました。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2319273.jpg

  ※写真は9月30日にいただいた際のものです。
サンテステフ
・シャトー・コス・デストゥネル 2004      ¥19,000
 「気品ある力強い味わいが魅力のワインです。」

ルイ・ジャド
・メルキュレイ 2006              ¥6,000
 「程よい酸味が果実味にうまく溶け込んでいます。上品で繊細なワインです。」
   ※10月21日にはメニューから外れていました。

※10月21日には次のワインが
ペロ・ミノ
○シャンボール・ミュジニィー・ヴィエユ・ヴィーニュ 2004  ¥10,000
 「木苺やブラックベリーの香り、ジューシーで滑らかなタンニンのワインです。」
モンジャール・ミュニュレ
○ヴォーヌ・ロマネ 2004            ¥10,000
 「エレガントでスパイシーなワインです。」
  ※11月15日は2009

※11月15日は次のワインが
シャンソン・ペール・エ・フィス
○ピュリニー・モンラッシェ 2009       ¥7,000
 「芳醇でリッチ、ナッツの香り、シャープな酸味とエレガントな果実味」
○ジュヴレイ・シャンベルタン 2004      ¥7,000
 「赤い果実の濃厚な香り、エレガントで繊細な味わいのワインです。」

※4月14日は次のワインが
アヤラ
○ブリュット・マジュール             ¥6,500
 「ピノ・ノワールの力強さと厚み、シャルドネのエレガントさが絶妙なバランスを見せるシャンパン。」
ペサック・レオニャン
○ラ・プランティエール・オーブリオン2005 ¥10,000
 「豊かな果実味と重厚なボディで、程よい余韻の中に心地よい樽香が感じられるワイン。」
ジャン・フィリップ・フィシェ
○ムルソー 2009                ¥10,000
 「厚みやボリューム感とともにミネラルやさんが綺麗に出る、バランスの良い芳醇な味わいのワイン。」
サンジュリアン
○シャトー・タルボ 2008            ¥6,000
 「骨格のしっかりとした、クラシックなボルドースタイルのワイン。」
ポイヤック
○エコー・デ・ランシュ・バージュ 2009    ¥6,000
 「赤い果実のアロマ、ソフトなタンニン、シルキーなテクスチュアと複雑さが特徴的なワイン。」
○シャトー・ダルマイヤック 2009       ¥7,000
 「ミネラル分を豊富に含んだニュアンスと、滑らかで濃いタンニンが感じられるワイン。」

グラスワイン
  ※10月21日は未確認。
シャンパーニュ
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23442760.jpg

ランソン
・ブラック・ラベル・ブリュット        ¥2,100
 「果実やシトラスの豊かな味わいを持つ余韻の長いシャンパンです。」

白ワイン
デュブルイユ・フォンティーヌ
・ペルナン・ヴェルジュレス・クロ・デ・ベルデ 2008  ¥1,700
 「きめ細やかで密度のあるエレガントな酒質に、大地を思わせる素朴な土の匂いのニュアンスのワイン。」

赤ワイン
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2153666.jpg

  ※写真はパヴィヨン・ド・ポワフェレ 2005
・ハウステンボス&パヴィヨン・ド・ポワフェレ 2006  ¥1,500
 「芳醇な香りにしなやかなタンニン分が堪能できるハウステンボスオリジナルワイン。」


ボトルワイン 750ml
シャンパーニュ
ポメリー(Pommery)
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_321417.jpg

・ブリュット・ロワイヤル        750ml¥12,000
 「フレッシュで生き生きとした、しなやかな味わい。」

アンリオ
・ブラン・ド・ブラン・ブリュット    750ml¥17,500
 「なめらかな口当たりと気品溢れる風味。フレッシュで花を思わせるアロマが印象的です。」

ルイ・ロデレール
・ブリュット・ヴィンテージ 2005     750ml¥20,000
 「複雑ながら、単一ヴィンテージならではの強さと複雑さ、まろやかで豊かなコクのある味わい。」
・クリスタル・ブリュット 2004      750ml¥39,000
 「豊潤な果実の特長を見事に表現した力強い味わい。」

ミッシェル・アルノー・エ・フィス
・ヴェルズネイ・ロゼ・ブリュット    750ml¥21,000
 「バランスの取れた味わい、エレガントな香りとテロワールの個性がピュアに表現されたロゼシャンパン。」

※4月14日は次のシャンパンが
ヴーヴ・クリコ
○イエローラベル・ブリュット            ¥14,000
 「バランスが良く取れた味わいで、快い爽やかさと、際立ったフルーティーさが印象的。」
アヤラ
○ブリュット・ナチュール               ¥12,000
 「純粋で溌剌とした印象があり、葡萄の自然な甘味が感じられるシャンパン。」
○ロゼ・ナチュール                  ¥22,000
 「赤い果実の魅惑的な香りが感じられる、史上初のドサージュを全く行わないロゼ・シャンパーニュ。」
○ペルル・ダヤラ・ナチュール 2002       ¥32,000
 「1996年以来最高のヴィンテージといわれ、きめ細やかな泡立ちと深い余韻が特徴のシャンパン。」

白ワイン
サンテミリオン(10月21日はボルドー)
・ムートン・カデ・レゼルヴ・グラーブ・ブラン 2010  750ml¥7,500(10月21日は¥6,000、4月14日は¥7,500)
 「フルーティーな香りと豊かな果実味、適度なドライ感が心地よいすっきりとしたワインです。」

デュブルイユ・フォンティーヌ
・ペルナン・ヴェルジュレス・クロ・デ・ベルデ 2008  ¥12,000
 「きめ細やかで密度のあるエレガントな酒質に、大地を思わせる素朴な土の匂いのニュアンスのワイン。」
  ※11月15日は2009でした。

ジャン・フィリップ・フィシェ
・ムルソー・ル・メ・スー・ル・シャトー 2009      ¥18,000
 「厚みのある酒質にミネラルや酸が綺麗にでるスタイルが特徴的なワイン。」

ブラット・ブラザーズ
・ピュイ・フュイッセ・クリマ・ラ・ロッシェ 2007  ¥12,000
 「クリアーで透明感に溢れながらもボディーがしっかりしており、ほのかな甘みが感じられるワインです。」
   ※10月21日にはメニューから外れていました。

ポール・ジュブレ・エネ
・クローズ・エルミタージュ・レ・ジャレ・ブラン 2009 ¥9,500
 「白い花の華やかな香り、余韻にハニートーストのような甘さや香ばしさが感じられます。」
   ※10月21日にはメニューから外れていました。

ミッシェルトマ
・サンセール・ブラン 2009             ¥7,500
 「柑橘系果実の爽快でフレッシュな香り、キリッとした酸が全体を引き締めたワインです。」

ロバート・モンダヴィ
・シャルドネ・リザーヴ 2007            ¥14,000
 「鮮やかな果実味、長い余韻が見事な調和を織り成します。」
   ※10月21日にはメニューから外れていました。

※10月21日には次のワインが
テール・ドゥ・ヴェル
○ムルソー 2007                   ¥13,000
 「熟したフルーツ感と華やかでリッチな香り、繊細さと複雑さを感じさせるワインです。」
  ※11月15日は2009
○ピュリニー・モンラッシェ 2009          ¥16,000
 「透明度の高い果実味、引き締めるような酸味と繊細なミネラルと共に十分な奥行きのあるワインです。」

※11月15日は次のワインが
フィリップ・シャルロバン・バリゾ
○ブルゴーニュ・ブラン 2009            ¥10,000
 「きれいな酸にきりっとしたミネラル感があり、ふくよかで厚みのある味わいのワインです。」
セガンマニュエル
○サヴィニーレ・ボーヌ・グード・レット・ブラン 2009  ¥10,000
 「酸と果実がバランスの良くボリューム感のあるワインです。」
ロレンゾン
○メルキュレイ・プレミエ・クリュ・レ・シャンマルタン・ブラン 2007  ¥13,000
 「柑橘系の香りの中に複雑さがありシャープでフレッシュな酸味が特長のワインです。」
ブラット・ブラザーズ
○ピュイ・フュイッセ・クリマ・ラ・ロッシェ 2007      ¥12,000
 「クリアーで透明感に溢れながらもボディーがしっかりしており、ほのかな甘みが感じられるワインです。」
  ※4月14日にはメニューから外れていました。
ITALY
Lombardia
クルテフランカ
○クルテフランカ・ビアンコ 2010            ¥6,500
 「甘い果実の香り、ゆったりとしたミネラルが心地よいヴォリューム感を感じさせるワインです。」
  ※4月14日にはメニューから外れていました。
○ウッチェランダ・シャルドネ 2008           ¥14,000
 「熟したフルーツの中に漂うバニラの香り、エレガントな味わいのワインです。」

※4月14日には次のワインが
ペサック・レオニャン
○ラ・ベイユ・ド・フューザル 2010           ¥8,500
 「複雑味のある重厚なボディを持ち、フレッシュかつ骨太な酸が重厚な印象を際立たせている。」
○シャトー・ピックカイユ・ブラン 2009         ¥9,000
 「華やかさとエレガントさを兼ね備えた古典的なボルドースタイル。」
○ラ・プレンティエール・オーブリオン 2006      ¥18,000
 「豊かな果実味と重厚なボディで、程よい余韻の中に心地よい樽香が感じられるワイン。」
ジャノボス
○ブルゴーニュ・シャルドネ 2009           ¥9,500
 「グレープフルーツやライムのようなフレッシュな香りと綺麗に伸びる酸味、十分なミネラルを持つワイン。」
シャンソン・ペール・エ・フィス
○シャブリ・レ・クロ 2008                 ¥15,000
 「統合的なミネラル感があり、酸味をともなったバランスの良いワイン。」
コシュ・デュリ
○ブルゴーニュ・アリゴテ 2010             ¥22,000
 「ボリューム満点の香りと、アリゴテらしいきりっとした酸味が感じられるワイン。」
○ムルソー 2010                      ¥45,000
 「ふくよかなボディに、驚くほど豊富なミネラルが溶け込んだ極上のスタイル。」
○ムルソー・ジュヌヴりエール 2010          ¥70,000
 「鉱物質のニュアンスと柔らかいニャンスを両方兼ね備えた、ベストバランスなワイン。」
オリヴィエ・ルフレーブ
○ムルソー 2010                      ¥12,000
 「コクがあり、非常にリッチ。ムルソーらしいムルソー。」
○ピュリニーモンラッシェ 2010             ¥12,000
 「非常に薫り高く、フレッシュな酸味やミネラル感、繊細なバランス感覚、長い余韻を味わえるワイン。」
ソラリス
○信州シャルドネ樽仕込 2010             ¥12,000
 「果実香と樽の香りが溶け合った、バランスの良い飲み応えのあるワイン。」
マルス
○甲州穂坂収穫 2011                  ¥6,000
 「ほのかに樽香が漂う、まろやかでふくらみのある味わいのワイン。」

赤ワイン
フランス ボルドー
ボルドー
・ロナン・バイ・クリネ 2009          750ml¥6,000
 「赤系果実のフルーティーな香り、口当たりは柔らかく爽やかな味わいのワイン。」
 ※4月14日にはメニューから外れていました。

サン・テステフ
・シャトー・オー・ボーセジュール 2009       ¥8,000
 「しっかりした凝縮感がありながらも洗練された、抜群のバランス感覚を備えたワインです。」

マルゴー
・アルテ・レゴ・ド・パルメ 2008          ¥16,000
 「芳香の豊かさがあり、しなやかでセクシーなワインです。」
・シャトー・マルゴー 2004             ¥65,000
  「深みのあるルビー色、ミディアムボディで純粋さエレガント、器量があり素晴らしいワインです。」

サンジュリアン
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2153666.jpg

  ※写真はパヴィヨン・ド・ポワフェレ 2005
・ハウステンボス&パヴィヨン・ド・ポワフェレ 2006  ¥10,000
 「芳醇な香りにしなやかなタンニン分が堪能できるハウステンボスオリジナルワイン。」
  ※11月15日は2007
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2026521.jpg

  ※写真は10年にグラスでいただいた際のもの。
・シャトー・レオヴィル・バルトン 2001   750ml¥23,000
 「優しく上品なブーケ、華やかな香りが次々と感じられ繊細で上品と言う言葉がふさわしいワインです。」
   ※10月21日にはメニューから外れていました。

ポイヤック
・シャトー ランシュ バージュ 1995       ¥34,000
 「濃厚で力強いアタックの後豊富なタンニンの骨組みによる決さが感じられます。」
   ※11月15日にはメニューから外れていました。
・シャトー ピション ロングヴィル ラランド 1996 ¥40,000
 「フルボディで凝縮した舌触りがあり果実味の豊かさがすばらしいワインです。」
・シャトー・ムートン・ロートシルト 2003    ¥47,000
 「濃い色調で凝縮した果実味と力強いシルクのようなタンニンが特長です。」
   ※10月21日にはメニューから外れていました。
・シャトー・ラフィット・ロートシルト 2001   ¥52,000
 「豊富なタンニンと凝縮感があり素晴らしいピュアさと巧みさがあるワインです。」
   ※4月14日は1995で¥90,000

サンテミリオン
・ムートン・カデ・レゼルヴ・サンテミリオン 2010 ¥7,500(11月15日は¥7,000)
 「まろやかな口当たり、プラムのような果実味豊かな香りが特徴のワインです。」

ポムロール
・ポムロール・レゼルヴ 2006           ¥8,000
 「赤色果実とバニラの香り、タンニンが丸く口当たりが上品で、瑞々しくソフトな味わいのワインです。」
  ※4月14日は2007

アメリカ
ロバート・モンダヴィ&バロン・フィリップ・ドゥ・ロートシルト
・オーパス・ワン 2004              ¥50,000
 「美しいルビー色、豊かな果実味と洗練された酸味、リッチで濃厚なワインです。」

日本
シャトー・メルシャン
・桔梗が原メルロー 2005              ¥26,000(11月15日は¥25,000)
 「バランスの整った上品で深みのある味わい。日本を代表する一本です。」

ブルゴーニュ
ラ・ジブリオット
・ブルゴーニュ・ルージュ 2008        750ml¥8,000
 「ジューシーでみずみずしい香り透明感のあるエレガントな味わいのワインです。」
   ※10月21日にはメニューから外れていました。
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_8143032.jpg

アルマン・ジョフロワ
・ジュヴレ・シャンベルタン 2007        ¥14,000
 「1級に近い凝縮味を誇り、若いうちから華やかで美しい果実味を楽しめます。」

アルマン・ルソー
・マジ・シャンベルタン 2008          ¥32,000
 「赤色果実の強烈な香り、タンニンが豊かなスタイルのワインです。」

アルロー・ペール・エ・フィス
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_22165380.jpg

  ※写真は「モレ サン ドニ 2004 / アルロー」
・モレ・サン・ドニ 2009            ¥17,000
 「赤色果実、大地の香り、きめの細かいタンニンと程よい酸がバランスよくまとまったワインです。」

アンリ・グージュ
・ニュイ・サン・ジョルジュ・プルミエ・クリュ
 クロ・デ・ポレ・サン・ジョルジュ・ルージュ・モノポール 2006  ¥28,000
 「リッチなタンニンと自然の葡萄の甘みが感じられる豊かな味わいのワインです。」

シャンドン・ド・ブリアーユ
・ペルナン・ヴェルジュレス・プルミエ・クリュ
 イル・デ・ヴェルジュレス・ルージュ 2003   ¥12,000
 「強い果実と花のような香りが特徴、リッチでシルクのような果実味が際立つ味わいのワインです。」

ジョセフ・ドルーアン
・サヴィニ・レ・ボーヌ 2007          ¥13,000
 「上品で、野生の木苺のような魅力的な香りを持ち口当たりはまろやかで繊細なワインです。」

クールセル
・ポマール・レ・ヴォーミュリアン 2007     ¥24,000
 「赤果実の余韻が長く、男性的と言う言葉がふさわしい力強いワインです。」

※10月21日には次のワインが
○シャトー・ラグランジュ 2006          15,000
 「凝縮感があり豊かな果実味と豊富ながら粗さのない滑らかなタンニンが感じられるワインです。」
  ※4月14日は2008
○シャトー・ラトゥール 2004           ¥65,000
 「深い紫色で細やかなキレと適度なタンニン、余韻は長くすばらしい凝縮度を感じられるワインです。」
テール・ドゥ・ヴェル
○ブルゴーニュ・ピノノワール 2009      ¥7,000
 「ジューシーでみずみずしい香り透明感のあるエレガントな味わいのワインです。」

※11月15日には次のワインが
フィリップ・ナデフ
○マルサネ・レ・ジェネリエール・ルージュ 2009   ¥11,000
 「厚みと深みに格段の違いを感じる、素晴らしい味わいのワインです。」
○フィサン 2009                   ¥10,000
 「カシスなど黒いベリー系の果実のニュアンスで、堅固なフィサンの中では、早いうちから楽しめるキュヴェ。」
ロベール・シュヴィヨン
○ニュイ・サン・ジョルジュ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2009  ¥16,000
 「柔らかな口当たり、タンニンは力強さがありシルキーな質感、複雑で奥行きのある味わいのワインです。」
テール・ドゥ・ヴェル
吉翠亭・戎座(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23283639.jpg

  ※写真は13年2月3日にいただいた際のものです。
○ヴォルネイ・プレミエ・クリュ・ル・ロンスレ 2009  ¥17,000
 「デリケートで、ほどよい重量感のある果味。心地よく立地で複雑さもある。ソフトなタンニンと細やかなミネラルで、若いうちからアプローチしやすいスタイル。」
ITALY
Sardinia-Agricola punica
ィゾラ・ディ・ヌラーギ
○バッルーア 2008                  ¥12,000
 Sassicaia 2008
 「芳醇で濃厚、複雑かつエレガントなエレガントなバランスの良い味わいです。」
Toscana-Sassicaia
Toscana(トスカーナ)
○レ・ディフェーゼ                    ¥9,500
 Guidalberto 2009
 「良質な酸と豊かなタンニン、ふくよかな旨味があり柔らかくしなやかな味わいです。」
○グイダルベルト                    ¥15,000
 Guidalberto 2009
 「良質な酸と豊かなタンニン、ふくよかな旨味があり柔らかくしなやかな味わいです。」

※4月14日には次のワインが
サン・テステフ
○シャトー・ド・ゾルム・ド・ペズ 1995       ¥12,000
 「ハーブや土の香りが混じるアロマが感じられる、親しみやすいワイン。」
ポイヤック
○シャトー・クレール。ミロン 2008        ¥14,000
 「ベリー系の香りに加え、クレーム・ド・カシスの香りやエスプレッソ、チョコレートなどのニュアンスが感じられるワイン。」
サンジュリアン
○サルジュ・ド・グリュオ・ラローズ 2007    ¥7,000
 「力強さを保ちながら、より複雑性をもち、フィネスとエレガントさを兼ね備えたワイン。」
○シャトー・タルボ 2008              ¥12,000
 「骨格のしっかりとした、クラシックなボルドースタイルのワイン。」
アラン・ビュルゲ
○ブルゴーニュ・パンス・ヴァン・ルージュ 2009  ¥12,000
 「クリアな酸味の果実の甘味、フルーティな香りが楽しめるワイン。」
シャンソン・ペール・エ・フィス
○ヴォーヌ・ロマネ 2006              ¥15,000
 「バニラやさくらんぼの新鮮な香りと、よく統合されたタンニンが感じられる、上品な味わいのワイン。」
ココファーム・ワイナリー
○第一楽章 2008                  ¥17,000
 「果実の凝縮感と黒砂糖のような香ばしさが感じられ、コクがあり滑らかなミディアム・ボディのワイン。」

Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2012-10-01 23:19 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< 自然派レストラン/トロティネ(... 吉翠亭・戎座(ドリンクメニュー... >>