ロード・レーウ

ロード・レーウ_a0036952_1423868.jpg


ロード・レーウ_a0036952_1443856.jpg

今回はロード・レーウです。最新更新日6月29日
※残念ながら、6月29日をラストにクローズする事となりました。チーズフォンデュや海老のアメリケーヌソースなど素晴らしいメニューが食べることができなくなるだけでなく、ロード・レーウの雰囲気も惜しまれます。再開を待ちたいと思います。
昨年10月投稿のメニューとは異なっている部分があります。
オランダ王室の紋章に描かれている”赤いライオン”が名前の由来の当店では、フランス料理をベースに厳選された食材を使った、全く新しいオリジナル創作料理を展開。温もりを感じさせるレンガ造りの店内は、普段着で訪れることのできるレストランです。ソムリエが選んだ料理に合うワインを味わうことも出来ます。
【場所】ユトレヒト地区ワールドレストラン街1 階
     席数:84 席・23 卓(6 名様×2 卓、4 名様×10 卓、2 名様×8 卓)
【営業時間】11:00~21:00(ラストオーダー)
【予約】対応。「昼3,000 円、夜5,000円より承ります。」とあります。詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい。

ロード・レーウは上記にあるようにオランダ王室の紋章「赤いライオン」が店名の由来とか。オランダ語で「ロード」は赤、「レーウ」はライオンを意味するそうです。
店の構えはオランダの由緒あるレストラン「ファイフフリーフェン」を再現した造りになっているとか。「赤いライオン」も描かれている(どこに?)レンガ造りの店内は、重厚な感じでとても良い雰囲気の店だと思います。夏場は運河に面したテラス席もオープンします。

チーズフォンデュはランチタイムはセットとして、ディナータイムはコースとして提供されるようになりました。期間限定と銘打たれてはいますが、内容を変えながら定番メニューとして通年提供されるのではないでしょうか。

オイスターフェアは2月4日まで。チューリップ祭が始まるといろいろな店で「チューリップ祭 特別メニュー」が提供されるようになりますが、ロード・レーウはランチタイムは「チーズフォンデュランチ 1人¥2,500(2名より)」、ディナータイムは「チーズフォンデュコース 1人¥5,000(2名より)」だとか。やっぱりロード・レーウと言えばチーズフォンデュなのですね。

一品料理の中では「海老のアメリケーヌソース バターライス添え」がお勧め。「牛フィレ肉のストロガノフ バターライス添え」の評判も良いようです。

                          ロード・レーウレポ

daydreamerさんのレポ
guraさんのレポ


スリーベリーフェアメニュー
・スリーベリームース盛り合せ    ¥600
  「ソフトな口当たりの3種類のベリーのムースが奏でる味を是非、ご賞味下さい。」
※現在は提供されていません。

                  昼のメニュー
ステーキランチ   ¥2,000
 野菜のスープ
 牛ロースステーキ
 サラダバー
  「6種類のサラダをお好きなだけどうぞ」
  ※guraさんによると単品(500円)でもオーダーできるとか。いつまで続けられるのかは不明。
 パン
  ※こちらもメニューには表示されていませんが、単品(350円)でオーダーできます。内容は異なるかもしれませんが。
 シェフからのデザート
 コーヒー
※6月12日のステーキランチの内容は、コンソメスープ・サラダバー・牛ロースステーキ・デザート・コーヒーで¥2,000でした。
daydreamerさんのレポ

チーズフォンデュセット   ¥2,500
  チーズフォンデュ食材いろいろ
  シェフからのデザート
  コーヒー
※たぶん2名からかな?
※6月12日は、コンソメスープ・チーズフォンデュ・サラダバー・デザート・コーヒーで¥2,500でした。
※2月6日は「チーズフォンデュコース ¥2,500」として以下の内容でした。上記記録時も表示されていなかっただけかもしれません。
  春野菜のスープ
  チーズフォンデュいろいろ
  シェフのおすすめデザート
  コーヒー
  サラダバー付き
guraさんのレポ

オードブル
自家製スモークサーモンと地元産玉ネギ添え       ¥800
海老と野菜の生春巻き オリエンタルソース       ¥900
・ムール貝のワイン蒸し(季節限定)
チーズと小海老のやわらかオムレツ             ¥900
「チーズと小海老のぷるぷるオムレツ。お子様におすすめです。」
長崎牛 牛肉の刺身 サラダ仕立て            ¥1,200

スープ
地元産玉ネギ グラタンスープ             ¥700
  「玉ネギをじっくり煮込みました。」
具だくさんの野菜スープと玉子のココット焼き        ¥800
  「具だくさんの野菜スープに玉子を落として焼き上げました。」
・季節のスープ(あさり貝のクリームスープ ガーリックトースト添え あさつき風味) ¥900

サラダとチーズ
・トマトサラダ                ¥700
  「トマトを使ったシンプルなサラダです。」
・昔ながらのシーザースサラダ(2名から)    ¥1,000
  「オリジナルのドレッシングで仕上げます。」
・チーズの盛り合わせ

魚料理
・マグロカマ肉の赤ワイン煮 根菜添え         ¥1,500
海老のアメリケーヌソース バターライス添え  フォト2  ¥1,700
  「海老のだしたっぷりのアメリケーヌソースをどうぞ。」
uripuuさんのレポ
chibaさんのレポ

鯛のポアレ あさり入り バターソース          ¥1,800
  「じっくりと焼き上げた鯛をあさりとバターのソースで仕上げました。」
・小ヤリイカのトマト煮 ガーリックトースト添え     ¥1,800

肉料理
・牛肉のやわらか赤ワイン煮 温野菜添え         ¥2,200
  「牛肉を赤ワインでじっくり煮込んだ欧風家庭料理です。」
牛タンのやわらか煮 野菜添え               ¥2,000
牛フィレ肉のストロガノフ バターライス添え          ¥2,200

デザート
・アイスクリーム盛り合わせ                ¥600
・本日のデザート                     ¥900

焼酎カクテルフェアメニュー
チェリーホップ(麦とさくらんぼ)    550円
  ほのかに漂うチェリーの味と香りが麦焼酎を引き立てます。
せつこさんのレポ

ソフトドリンク
・コーヒー                        ¥300
・紅茶                          ¥300
・オレンジジュース                    ¥350
・グレープフルーツジュース                ¥350

ビール
・瓶ビール                        ¥500

ワイン
・グラスワイン(赤・白)                 ¥550
ティオペペ(ドライシェリー)              ¥550
・サンデマンリッチルビー(スウィートシェリー)      ¥550
・カラフェ(赤・白)500ml                ¥1,500

ウィスキー
・シーバスリーガル12年                  ¥700


ディナータイムメニューは改訂版を5月投稿分としてアップしていますので、そちらをご覧下さい。
                  夜のメニュー
以下は1月30日に店外の黒板に表示されていたメニューです。最近以前と異なり、店外にメニューを置いていない(事が多い)ので、メニューの全容は不明です。一品料理についてはランチタイムとほぼ同様(一部異なります)だろうとは思いますが、未確認です。

オイスターフェアメニュー
カキを使ったブイヤベース フォト2   ¥2,500
 「ブイヤベースのソースでリゾットも楽しめる:カキを豊富な具財とともに洋風鍋のブイヤベースで提供。残ったソースでリゾットも作り、2つの料理が楽しめます。」
 【提供時間】17時~21時
 会員誌では1名2,500円で2名からと書かれていました(店外表示でも2名からと書かれていました。でも。。)が、1名でもオーダーできました。無理言ったわけではないですよ。HPやハウステンボスガイドの写真は2名分ですから、1名だとその半分の量になります。殻つきで食べにくいですが、美味。

チーズフォンデュコース
 自家製オイルサーディン サラダ仕立て  1人¥5,000(2名より)
 チーズフォンデュ食材いろいろ
 シェフからのデザート
 コーヒー
※オードブルは日により異なるようです。
12月26日は「帆立のサラダ仕立て イチゴソース」でした。
2月6日は「春野菜の冷製ロワイヤル」でした。

シェフのおすすめディナー

※内容は未確認です。30日夕方には「シェフのお勧めディナー ご注文されたお客さま先着10名様に1ドリンクサービスいたします。」との案内がありました。このような案内をするのであれば、ディナーの内容も書いておくべきだと思うのですが。。。?

オードブル
・自家製スモークサーモン玉ねぎ添え     ¥800
・海老と野菜の生春巻き           ¥900
チキンコンフィ サラダ仕立て             ¥900

スープ・サラダ
玉ネギのグラタンスープ           ¥700
  「玉ネギをじっくり煮込みました。」
・トマトサラダ                ¥700
  「トマトを使ったシンプルなサラダです。」

魚・肉料理
・鯛のポアレ バターソース          ¥1,800
  「じっくりと焼き上げた鯛をあさりとバターのソースで仕上げました。」
牛フィレ肉のストロガノフ          ¥2,200


                    現在提供されていない主なメニュー
クリスマスディナー
・2004 ビストロ・ロードレーウ X'masディナー
 ~聖夜に吹く新しい風~              ¥10,500
   柚子釜の冷製ロワイヤル ウニ添え
   牛刺し 香味野菜仕立て ワサビソース
   海の幸のカブ詰め サフラン風味のスープ
   オマール海老の軽いポシェ カネロニ包み シードルソース
   シャンパンのソルベ
   五島産鴨のコンフィー 八丁味噌風味 冬野菜添え
   サンタさんからの贈り物
   パン
   コーヒー

チーズフォンデュコース  2004年秋       1人¥5,000 2名から
 五島灘産鯖のコンフィー サラダ仕立て 味噌風味
 チーズフォンデュ 秋食材いろいろ
 自家製アイスクリームと秋のフルーツ添え
 コーヒー
多くのファンに喜ばれていたロード・レーウのチーズフォンデュが、期待にお応えし再登場! ゴーダチーズを主にしたまろやかなトロトロの特製チーズソースは当店自慢の味! また、具材の一つであるジャガイモにも注目。地元長崎愛野産のアイノアカは、デンプン質が多く煮くずれしにくい特徴を持っています。ホクホクのジャガイモにチーズソースをたっぷり絡めると格別の味です。


平目の詰め物オランデーズソース 野菜のトリコロール添え ¥2,200
by mattarinonbe | 2005-02-01 21:39 | ユトレヒト


<< 楼蘭(ディナータイム) ビールハーフェン >>