ホテルオークラJRハウステンボス/中国料理「桃花林」Part1

a0036952_21401985.jpg

 今回は12年4月1日にリブランドオープンした、ホテルオークラJRハウステンボスの中国料理「桃花林」のご紹介です。
 山海の珍味名菜をダイナミックに料理した本格広東料理を、賑やかな円卓でどうぞ。東洋ロマン漂う華やぎの空間で、心を込めておもてなしいたします。
【場所】  ホテルオークラJRハウステンボス 3階
     席数 : 70席
     個室 : 2室
【営業時間】11:30~14:00(最終受付)
      17:00~21:30(最終受付)

 全日空時代の「花梨」がオークラに代わって「桜花林」となりました。

 プレスリリースによると「桃花林」は、オークラホテルズ&リゾーツの旗艦ホテルである、ホテルオークラ東京の開業(1962年)以来50年にわたり、ホテルの歴史とともに育まれたレストランで、国内外を問わず多くの消費者から支持されており、 ホテルオークラのノウハウを活かし、消費者に本物の味とサービスを提供していくとのこと。
 「花梨」においても本物の味とサービスは提供されていたと思いますが。。。
a0036952_625561.jpg

 上の写真は「花梨」の時のもの。
a0036952_2142263.jpg

 こちらが6月7日の「桜花林」。内装も少しリニューアルしているようです。赤いビロードの椅子とソファが変わっているようです。カーテンも変わっているかも。よりモダンな印象になっているように思えます。
a0036952_21452791.jpg

 ネットにおいて「ホテルオークラJRハウステンボスの中国料理「桃花林」の浦田料理長のレシピ監修で」云々という記載を見かけましたので、料理長は変わっていないようですね。浦田料理長は、4年に一度開催される「中国料理世界大会」で見事銀賞を獲得した日本代表メンバーだったり、地元テレビ局にもレギュラー出演された事もあるほどの料理人。出される料理は繊細な感性が盛り付けに如実にあらわれており、フレンチと和食の良さを取り入れた、ヌーベルシノワな感じでした。
 花梨の中華は広東料理であり、オークラの桜花林も広東料理のようですから、その意味では味が大きく変わってしまうという事はなさそうな気もします。オークラ「桜花林」のレシピが入ってきているのでしょうから、違いもあるかと思いますが。

 以下は6月7日に利用した際の記録を元に記載しています。また、Part2に4月1日に店外表示記録していたものも記載してあります。



4月1日とはコース・セットメニューにおいて変更があります。
ランチタイムにおいて「夏の定番・冷麺フェア」がスタートしています。
ランチセットは「中国料理の定番を、味わい深く、欲張りに揃えたこだわりセレクション」したものですが、6月1日から夏のセレクションとなり一部内容が変更になっています。「グルメランチコース」も内容に変更があります。
ディナーのコースメニューにも変更があります。北京ダックを打ち出したものが登場しています。北京ダックコース¥6,000のオプションとして、+¥1,000で北京ダック食べ放題!があり、アラカルトの北京ダックが1枚 ¥1,160 1羽 ¥12,600(16枚)ですから、量を食べる事が出来る方はかなりお得で魅力かと。
アラカルトの「特小盆(1~2名) 小盆(3~4名)」というのもオークラの桃花林のメニューに見られるスタイルですね。
a0036952_21462378.jpg

 6月7日のお昼に「夏の定番・冷麺フェア」を楽しんできました。冷やしタンタンメ麺もかなり魅力でしたが、冷麺の醤油味をいただいてみました。
a0036952_21464117.jpg

 具材タップリ!
a0036952_2147178.jpg

a0036952_21473558.jpg

 写真は具材を一部盛り付けて醤油ダレをかけまわしたところですが、まだ具材は半分以上たっぷり残っています。冷麺で¥1,500はいいお値段ですが、十分にその価値がある質・美味しさだと思います。
a0036952_21475877.jpg

「五目チャーハン」もいただきました。パラパラのあっさりチャーハンで、上質な美味しさ。以前「花梨」でのコースの中でいただいた際と同質の味わいのように思います。
a0036952_21483527.jpg

 スープ付です。

 料理によっては、オークラ「桃花林」のレシピで「花梨」時代とは異なる味わいのものもあるかとは思いますが、今回いただいた(2品だけですが;;)うえでの印象として、味わいの骨格には変わらないものがあるように思います。

 市中の中華屋さんだと、いただいた後で舌が痺れる(旨味調味料の使い過ぎでしょうか)事がありますが、当然の事ながら「花梨」や「桃花林」ではそのような事はなく、一線を画す味わいだと思っています。ただ、こってりした中華が好みの方には、繊細過ぎ、やさし過ぎるかもしれません。


また、下記に記載していませんが(7日お昼に利用した際にメニュー提示をみませんでしたので)、オークラの情報誌には次のメニューが
※ワンコイン地ビールフェア
  ホテルオークラ福岡特製地ビールと、ビールに合うおつまみをワンコイン価格で揃えました。お好みの味をお選び下さい。
○グラスビール  ¥500
○料理一皿    各¥500


下記の料金は税・サービス料込です。

                     メニュー(6月7日)
季節のおすすめランチ
夏の定番・冷麺フェア
  さっぱりだけど本格派のご馳走麺。
 夏到来の味をホテルで満喫。冷麺(醤油味・ゴマ味)又はオリジナル冷やしタンタン麺はいかがですか。暑い夏にピッタリの、さっぱり召し上がれるランチをどうぞ。
【提供期間】6月1日(金)~9月2日(日)
a0036952_21445742.jpg

  ※写真は12年6月7日にいただいた際のものです。
○冷麺(醤油味)          ¥1,500
○冷麺(ゴマ味)          ¥1,500
○冷やしタンタン麺         ¥1,500


ランチコース
●ランチセット(夏のセットメニュー)  お一人様¥1,800
 「中国料理の定番を、味わい深く、欲張りに揃えたこだわりセレクション。ご馳走の香りに、食欲がめざめる。」
【提供期間】6月1日(金)~7月19日(木)
  麻婆豆腐
  次の中から1品選択
    ・芝海老のチリソース
    ・鶏肉の甘酢炒め
    ・牛バラ肉の醤油煮込み
    ・バンバンジー
  季節のスープ
  点心
  ご飯
  ザーサイ
  デザート

●グルメランチコース   お一人様¥3,500
  本日の前菜盛り合せ
  五目入りふかひれのスープ
  点心二種盛り合わせ
  芝海老のチリソース煮
  酢豚
  葱チャーシューつゆそば
  桃花林 特製杏仁豆腐

※ワンコインでグレードアップ
  ランチタイム限定(11:30~最終受付14:00)オプション
  ご飯・つゆそば・焼きそばの中のお好きなメニューに+¥500で、はるまき・しゅうまい・桃花林特製杏仁豆腐のセットをプラス可。

コース
  「桃花林」としてのスタートを記念した、華やぎのコース料理です。
    ※コース料理は2名から
・桃始華(トウシファ)コース  お一人様¥4,500
  本日の前菜盛り合せ
  五目入りふかのひれスープ
  鶏肉の唐揚げ 特製ソース添え
  牛肉のオイスターソース炒め
  芝海老のチリソース煮
  五目チャーハン
  桃花林特製杏仁豆腐

○北京ダックコース       お一人様¥6,000
  色艶、食感、味わいがタッグを組んで。
 これぞ「桃花林」の味!こんがりと丸焼きしたアヒルの皮部分を、クレープのような薄餅で包んでいただく北京ダック。
 手間を惜しまず、細心の心配りで丹念に焼き上げた逸品を中心に、コース料理でお楽しみいただけます。
【提供期間】6月1日(金)~7月19日(木)
【提供時間】17:00~21:30(最終受付)
  四種冷菜の盛り合わせ
  五目入りふかのひれスープ
  北京ダックと本日の点心
  イカとアスパラの炒め
  牛バラの醤油煮込み
  海老のチリソース煮
  チャーハン
  マンゴープリン 又は 杏仁豆腐

 ※北京ダックコースオプション +¥1,000で北京ダック食べ放題!

○ふかのひれ&北京ダックコース お一人様¥10,000
  夏のリッチは、桃花林で。北京ダック食べ放題です。
 中国では古来より、悠然と泳ぐサメの力強さはそのひれに集まると考えられていました。旨みがぎっしり詰まった黄金色のスープで煮込んだ「ふかのひれ姿煮込み」をメインとした、高級志向の中国料理をご堪能ください。さらに北京ダックを食べ放題でご用意。
【提供期間】6月1日(金)~7月19日(木)
【提供時間】17:00~21:30(最終受付)
  桃花林前菜の盛り合わせ
  ふかのひれ姿煮込み
  北京ダックと本日の点心
  蟹肉とホタテ貝・アスパラの炒め
  和牛の黒胡椒炒め
  大海老のXO醤蒸し
  冷しタンタン麺 又は チャーハン
  マンゴープリン 又は 杏仁豆腐
  ゴマ団子

冷菜
・三種前菜盛り合せ        特小(2~3名)¥2,990 小盆(4~5名)¥3,990
・くらげの冷菜                 ¥3,150        ¥4,200
・鮑の薄切り冷菜                ¥3,950        ¥5,250
・ピータン                   ¥1,100        ¥1,470
・蒸し鶏の冷し肉                ¥1,100        ¥1,470
・豚バラ肉の焼き物               ¥1,650        ¥2,100
・チャーシュー                 ¥1,890        ¥2,520
・キュウリの甘酢漬け              ¥1,100        ¥1,470
・白菜の甘酢漬け                ¥1,100        ¥1,470
・ザーサイ            ¥530

燕の巣
・卵白入り燕の巣とろみスープ    1人前 ¥2,200
・かに肉入り燕の巣のスープ        ¥2,200

ふかのひれ
・特上ふかのひれ姿煮込みもやし添え  1人前 ¥5,250(1枚)
・かに卵入りふかのひれスープ        ¥1,680
・五目入りふかのひれスープ         ¥1,470

海の幸
・鮑のオイスターソース煮込み   特小(1~2名)¥3,950 小盆(4~5名)¥5,250
・鮑のクリームソース煮込み           ¥3,950        ¥5,250
・帆立貝の湯引き                ¥2,100        ¥2,730
・帆立貝の豆鼓炒め               ¥2,100        ¥2,730
・季節野菜と帆立貝の炒め            ¥2,100        ¥2,730
・市場直送の鮮魚の葱生姜蒸し   時価(1匹)

かに
・かに肉と卵白のクリーム炒め   特小(2~3名)¥2,400 小盆(4~5名)¥3,150
・かにたま                   ¥1,890        ¥2,520
・かに肉と白菜の煮込み             ¥1,890        ¥2,520
・かにの手の揚げもの       ¥1,050(1本)

海老
・芝海老のチリソース煮      特小(1~2名)¥2,200 小盆(4~5名)¥2,940
・芝海老の衣揚げ                ¥2,200        ¥2,940
・芝海老の甘酢ソース              ¥2,200        ¥2,940
・芝海老のマヨネーズソース和え         ¥2,200        ¥2,940

鴨・鶏肉
・北京ダック           1枚 ¥1,160  1羽 ¥12,600(16枚)
 「料理長おすすめの逸品。パリッとして、じゅわ~とくる、旨さが最高!
 こんがりと丸焼きにしたアヒルの皮部分を、クレープのような薄餅で包んでいただきます。その色艶を見ただけで、期待感が盛り上がる逸品。手間を惜しまず仕上げた贅沢な味わいを、ぜひ一度ご堪能あれ!」
  ※1羽でのご注文の際はカービングサービスにてご提供させていただきます。
・鶏肉の唐揚げ特製ソース添え   特小(2~3名)¥1,890 小盆(4~5名)¥2,420
・鶏肉のカシューナッツの炒め          ¥1,890        ¥2,420
・うずら肉の炒め野菜包み            ¥2,500        ¥3,150

牛肉
・和牛ロースのステーキ豆鼓ソース  特小(1~2名)¥3,360 小盆(4~5名)¥5,040
・和牛ロースの黒胡椒炒め             ¥3,360        ¥5,040
・牛肉のオイスターソース炒め           ¥2,200        ¥2,940
・牛肉とピーマンの細切り炒め           ¥2,200        ¥2,940

豚肉
・豚バラ肉の角煮 花巻き添え    特小(1~2名)¥2,200 小盆(4~5名)¥2,940
・豚肉細切りもやし炒め              ¥1,890        ¥2,420
・八宝菜                     ¥1,890        ¥2,420
・酢豚                      ¥1,890        ¥2,420

野菜
・季節野菜の炒め         特小(2~3名)¥1,650 小盆(4~5名)¥2,100
・白菜のクリーム煮               ¥1,650        ¥2,100
・茄子の醤油煮込み               ¥1,650        ¥2,100

豆腐
・かに肉と豆腐の煮込み      特小(2~3名)¥1,890 小盆(4~5名)¥2,420
・芝海老と豆腐の煮込み             ¥1,890        ¥2,420
・五目豆腐の煮込み               ¥1,890        ¥2,420
・マーボー豆腐                 ¥1,650        ¥2,100

スープ
・花椎茸の蒸しスープ       1人前 ¥820
  ※20分程、お時間をいただきます。
・野菜と卵のスープ           ¥630
・酸味と辛味のスープ          ¥630
・中国風コーンスープ          ¥630

御飯
a0036952_21441599.jpg

  ※写真は12年6月7日にいただいた際のものです。
・五目チャーハン            ¥1,360
・芝海老入りチャーハン         ¥1,360
・五目あんかけ御飯           ¥1,360
・牛肉あんかけ御飯           ¥1,360

つゆそば
・チャーシューと細切り葱入りつゆそば  ¥1,360
・チャーシュー入りつゆそば       ¥1,360
・五目入りつゆそば           ¥1,360
・芝海老入りつゆそば          ¥1,360
・牛肉入りつゆそば           ¥1,360
・特製胡麻風味つゆそば         ¥1,570
・長崎ちゃんぽん            ¥1,570

やきそば
・五目あんかけや焼きそば        ¥1,360
・芝海老入りあんかけ焼きそば      ¥1,360
・牛肉入りあんかけ焼きそば       ¥1,360
・長崎皿うどん             ¥1,570

点心
・はるまき               ¥250(1本)
・シューマイ              ¥250(1個)
・肉まんじゅう             ¥370(1個)
・あん入りまんじゅう          ¥370(1個)
・はなまき               ¥250(1個)
・長崎角煮まんじゅう          ¥530(1個)

デザート
・杏仁豆腐               ¥630(1人前)
・フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐    ¥930(1人前)
・胡麻付き揚げ団子           ¥210(1個)
・杏仁アイスクリーム          ¥750(1人前)

Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2012-06-16 21:58 | 場外ホテル


<< デ アドミラル(ディナーPart2) ホテルオークラJRハウステンボ... >>