スモーキーテースト

スモーキーテースト_a0036952_1048079.jpg

今回はハウステンボス・ニュースタッド地区のスモーキーテーストについてです。
エキゾチックなレンガの街で、おいしいステーキに出会う。なつかしい木の温もりを感じさせる室内とアンティーク調のインテリア。厳選された素材ですから、そのおいしさは格別です。こだわりの味で人気の当店では、ボリューム感たっぷりの贅沢な本格ステーキメニューで訪れる人々をもてなしています。
【場所】ニュースタッド地区グルメレストラン街
     席数:1階カフェテリア 120席、2階ステーキハウス120席

スモーキーテースト_a0036952_10511483.jpg

元は伊藤ハムによる企業館で、オランダ連合東インド会社(V.O.C.)の拠点・北ホラント州にある港町ホールンの市庁舎をモデルとした建物は流石ハウステンボス、しっかりとした作りで魅力あるもの。
 スモーキーテーストは「ハム、ソーセージを中心に、ヨーロッパの本格的肉料理が堪能できる店。1階はカフェテリアになっていて軽食メニューが豊富で散策途中の休憩にも最適。本格的な食事の場合は、2階のステーキハウスの方へ。ほどよく熟成された肉のもつ、その旨みがじっくりと味わえる。」といったお店。
スモーキーテースト_a0036952_8484326.jpg

ハウステンボスでステーキと言えば、JR全日空ホテルの「大村湾」、ホテルヨーロッパの「鉄板焼/戎座」、ユトレヒトの「ロード・レーウ」とこの「スモーキーテースト」といったところでした。
 肉の質や味わい、雰囲気、サービスなどにこだわりのある方は「大村湾」や「戎座」、「ロード・レーウ」がお勧めだと思いますが、それらのお店とは料金設定が異なり単純比較できるものではありません。
 予算・用途によってはスモーキーテーストがオススメだった事も。スモーキーテーストは安価な価格設定で、カップル(頑張るなら上記がお勧めかも)や家族での利用などに適しているように思っていました。。
 たまの休日に家族でちょっと贅沢にって感じだとスモーキーテーストが雰囲気的にも気軽にお財布にも(他に比べると)優しく、(それなりに)美味しいステーキをいただけて良いかと思います。
スモーキーテースト_a0036952_22173821.jpg

ワンポンドステーキセットはワンポンド(約450g)のステーキが存在感たっぷりのものでした。
近年私は歳のせいもあってか以前のようには肉を好まなくなっており、その意味でも食べきれるか懸念があったのですが、(私にとっては)心配無用でした。霜降りだと食傷してしまったと思いますが、赤身肉の美味しさを堪能出来ました。ソースもボリュームあるステーキをいただくのに私にはちょうど良い具合のさっぱりと美味しいソースでした。人によってはもっとパンチの利いた味わいを好まれるかもしれませんが。
スモーキーテースト_a0036952_22175379.jpg

時にはこのような存在感のあるお肉をガッツリいくのはいいものだと思いました。肉を喰らっているとなんだか身体の奥に眠っていたもの、原初の感覚が目覚めてくるような感じや、命をいただく”いただきます”の感覚も新たにしたような気がします。
スモーキーテーストのステーキ侮りがたし!そう再認識させられました。



スモーキーテースト_a0036952_8511992.jpg

サーロインステーキに
スモーキーテースト_a0036952_9248100.jpg

ロースステーキ(リブロイン)なども、なかなかのものでした。
スモーキーテースト_a0036952_10524838.jpg

赤鶏のオランダ風ステーキセットもお気に入りでした。長崎地鶏のカットステーキにチーズがのったもので、とり肉の淡白な味と、チーズの味がピッタリ。おすすめの一品でした。

サイドメニューでは
スモーキーテースト_a0036952_1894686.jpg

骨付きフランクセットはビールにぴったり。

季節メニューでは
スモーキーテースト_a0036952_852412.jpg

特製冷麺がこしのある特製麺を使ったキムチ風味の冷麺でした。ハウステンボスで冷麺といえばかつてソウルで提供されていたものが、ベストだと私は思いましたが、こちらの冷麺もいける味わいでした。

アラカルトメニューの
スモーキーテースト_a0036952_189205.jpg

ハンバーグの焼きカレーもハンバーグとご飯の上にカレーとたまごをかけて、チーズをトッピングしてオーブンで焼き揚げたもので、これもありだな、と。
焼きカレーと言えば、1階カフェテラスの
スモーキーテースト_a0036952_23485127.jpg

焼きカレーはピラフの上にカレーとたまごをかけて、チーズをトッピングしてオーブンで焼き上げたもので、かな~りお気に入りでした。
私がいままでいただいた焼きカレーの中ではここのが一番好きでした。

4月1日、ニュースタッド地区を歩いていると、いつもとは何かが違う。。。
スモーキーテースト_a0036952_22214129.jpg

ナッシュマルクトのシェフズショップ・Fujiiがここで営業していました。
ん?ここはスモーキーテーストの屋台が営業している場所なんだけど。。。
スモーキーテースト_a0036952_2222640.jpg

どうやら屋台はオヤスミのようです。

近づいてみると。。。
スモーキーテースト_a0036952_22223082.jpg

「軽食&ステーキ」スモーキーテーストは、3月31日(土)にて営業を終了させていただきました。
店舗改装のためご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。

という言葉と、2012年GW!新店舗オープン予定の表示が。

スモーキーテースト_a0036952_22231071.jpg

知りませんでした。。。今さらですが、もっと利用すべきでした。
気になるメニューもありましたし、ワンポンドステーキも。。。

スモーキーテースト_a0036952_22252610.jpg

スモーキーテーストがクローズしている分、それを補うかのように移動式カフェ/CAFFESTもここで営業していました。

スモーキーテースト_a0036952_22273746.jpg

クローズはとっても残念。
長い事、ありがとうございました。
by mattarinonbe | 2012-04-02 22:28 | ニュースタッド


<< ホテルオークラJRハウステンボ... シェヘラザード(フードメニュー) >>