ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)

ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_9394793.jpg

ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_83747100.jpg

今回は08年11月21日にオープンしたホテルアムステルダムのカフェ、アクールヴェールカフェの(デイタイム)メニューのご紹介です。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
【場所】ビネンスタッド地区ホテルアムステルダム内1階
【営業時間】11:00~21:00
  ※繁忙期はアクールヴェールの一部としての営業となることがあるようです。
【その他】車椅子利用可

 アクールヴェールのリニューアルに伴い、隣接してアクールヴェールカフェがオープンしました。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_21362282.jpg

 写真左端の一画がアクールヴェールカフェで、それに続く右側はアクールヴェールです。
 入口がわかり難いとの声もありますので、ご注意。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_21352151.jpg

 替わりにオープンしたアクールヴェールカフェは旧ヴォワリエ部分にオープンしたもので、街角のカフェといった雰囲気でなかなかです。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_2152214.jpg

 カフェの入り口はアクールヴェールとの境目、通りに向けて設けてあります。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_21461347.jpg

ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_2144322.jpg

 アクールヴェールに隣接するカフェですが、朝は両者の間の可動式の隔壁を開けアクールヴェールの朝食ブッフェの会場としても利用できるようになっています。
 その為内装は雰囲気的にも違和感のないものになっています。
 繁忙期はランチタイムやディナータイムはアクールヴェールの一部として営業し、アクールヴェール・カフェとしての営業はオヤスミの事があります。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_2139449.jpg

 窓の外にはビネンスタッドの街並みが広がります。ちょうど私が利用した時はスタッドハウスの花時計前で花嫁さんが記念撮影していたり、街の情景を愛でながらのティータイムは素敵なものでした。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_841533.jpg

 黄昏時に暮れなずむ街並みを眺めながらのひとときも心落ち着く時間。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_2334835.jpg

 ホテルヨーロッパの静かな内海に臨むアンカーズラウンジ、大村湾の眺めが素敵なティークリッパー(残念ながら現在は店休中。再開の日を楽しみにしております。)、そして街角のカフェとそれぞれに個性あるホテルラウンジが揃っています。
 09年7月にオープンしたカフェデリ プリュもホテルズによるもの。加えて現在はオークラウンジも営業再開しています。あなたのお好みはいかがでしょう。

 フードメニューにおいては、ステーキバーガーはその質・存在感から佐世保バーガーを超えるバーガーだと私個人は思っており、ハウステンボスを代表するメニューの1つとも言っていいかとも。
 ケーキセットもホテルズのケーキでアンカーズラウンジと共通したものが提供されており、人気です。

以下は10月16日17時過ぎに利用した際の記録を元に改定したものです。



10月8日からゴディバ ショコリキサーが登場。ゴディバはベルギー・ブリュッセルから始まり、世界中で愛されているプレミアムチョコレートブランド。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_21433781.jpg

甘いものにあまり縁がない私は初めていただきましたが、「ミルクチョコレート・デカダンス」かな~り美味しいですね。

 季節の素材を使った四季折々のアクールヴェールパフェは秋バージョンの「抹茶栗~むパフェ」が登場していました。

 ナイトタイムとデイタイムでメニューは同一の事も多いようですが、時期によりが一部異なる事があります。
7月1日からはアクールヴェールカフェ「ビアホール&カフェ」がスタートし、18時以降はビアホール&カフェとしてのメニューのみの提供となり、下記クレープやステーキバーガー等のメニューはデイタイムのみの提供になっていました。
9月に入り、「ビアホール&カフェ」が終了した現在、ナイトタイムのメニューもランチ限定のワンプレートランチ以外はデイタイムと同様でした。今回フードメニューの一部が異なっていましたので、デイタイムのものとナイトタイムのものとを併記しています。

ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_2114671.jpg

サンヴァンサン祭関連の企画としてホテルアムステルダム ワイン祭が始まっており、先にご紹介したオークラウンジに加え、このアクールヴェールカフェ、アクールヴェールにおいて期間限定のワインが登場しています。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_21143393.jpg

ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_21144730.jpg

ワインの友として「モッツァレラチーズ入りポテトフライ ピクルス添え」も新登場。なかなかいけます。

9月から登場したワンプレートランチは、当初ハウステンボスガイドには9月30日までとありましたが、10月に入っても提供されていました。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_720358.jpg

内容は日によって変わるかもしれませんが、前菜、スープ、サラダ、メイン(魚料理)、ミニサンドウィッチ、デザートのセットのようです。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_721210.jpg

前菜はこの日はホタテのマリネ タップナードソース。トビコ?が食感のアクセントになっています。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_723418.jpg

シーザーサラダ
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_7244313.jpg

白身魚はカレーとハーブの味わい。ミニサンドはエッグ・ハム・チーズ。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_7254398.jpg

スープは南瓜のクリームスープで、デザートはチョコレートムース。
いかにも女性が好みそうなランチセットですから、期間延長して提供されるか、再登場してくれるといいかなァ。。と。期間中どれほどのオーダーがあったかわかりませんが。

4月27日から登場した「B.B.クレープ」はヒット作!
全9種類で、デザートとしても軽食としてもいただけるラインナップで、お手頃価格もあってかな~り人気。
一番人気はチョコバナナあたりでしょうか。
個人的に注目したのはスペシャルサラダB.B.クレープの3種。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_022852.jpg

私がいただいた事のあるのは「雲仙スーパーポークB.B.クレープ・スタイル」。クレープ生地はとってももちもちしていてご機嫌な味わい。旨味たっぷりの雲仙スーパーポークをほのかにカレーの風味が包み込み、実に美味しくいただきました。
聞くところによると、「しっとりチキン&ピクルス ゴママヨネーズ」もとってもお勧めだとか。

よりお腹にたまるものをお望みの方は、ステーキバーガーがお勧め。個人的には、佐世保バーガーを超えるハウステンボスバーガーと思っている逸品で、ファンも多いかと。

 ワインや焼酎は、アクールヴェールで出されているものは、基本的にこちらでもいただけるようです。メニュー表示はされていない焼酎をこちらでいただいた事もあります。

価格は税・サービス料込みです。




                   メニュー
ゴディバ ショコリキサー
  ショコリキサーはショコラと霊薬「エリクシール」から名づけられた、濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンクです。コクのあるチョコレートの味わいとまろやかな風味のショコリキサーは、ゴディバの人気商品として、幅広い年齢のお客様に人気を集めています。アクールベールカフェでは、ショコリキサーの中でもゴディバならではの正統派の味をお楽しみいただける、ミルクチョコレート デカダンスをご提供いたします。
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_2144141.jpg

  ※写真は11年10月16日にいただいた際のものです。
○ミルクチョコレート デカダンス    ¥700
 「ミルクチョコレートを贅沢に使ったコクのある味わい。チョコレートソースをトッピング。」
 ※テイクアウト可

B.B.クレープ
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_0302372.jpg

クリームB.B.クレープ
・チョコソース&生クリーム   ¥300
・イチゴソース&生クリーム   ¥300
・キャラメルソース&生クリーム ¥300

フルーツB.B.クレープ
・バナナ&チョコソース&生クリーム ¥400
・キウィ&チョコソース&生クリーム ¥400
・パイナップル&チョコソース&生クリーム ¥400

スペシャルサラダB.B.クレープ
・海老とアボカド クリームチーズ   ¥550
・しっとりチキン&ピクルス ゴママヨネーズ ¥550
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_022852.jpg

雲仙スーパーポーク B.B.クレープ・スタイル ¥600

ワンプレートランチ
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_7184884.jpg

  ※写真は11年9月8日にいただいた際のもの。
・ワンプレートランチ     ¥1,300
 「女性が喜ぶシェフおすすめの料理をワンプレートでご提供します。」
【提供時間】11:00~15:00

フードメニュー(デイタイム)
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_0483987.jpg

  ※写真は07年にオークラウンジでいただいたものです。
ステーキバーガー           ¥1,400
 「ジューシーな肉汁したたる牛ステーキの美味しさが、バンズの中にギューっと詰まっています。この大きさは、スタミナ補充にもぉ~ってこい!」
 「当店自慢のボリューム満点バーガー。国産牛を贅沢に使ったメガサイズです。」
  ※まいさんのレポ
  ※はしっこのひとさんのレポ
  ※にょろさんのレポ
  ※てっちゃんさんのレポ
・ミックスサンドイッチ       ¥900
 「近郊の野菜をふんだんに使用した、定番メニューです。」
・シェフお勧めのパスタ       ¥900
  本日お勧めのパスタ。
・ベーカリーセット         ¥800
  お好みのベーカリー(パン)2個に、ホテル特製のスープが付いたセット。

フードメニュー(ナイトタイム)
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_0483987.jpg

  ※写真は07年にオークラウンジでいただいたものです。
ステーキバーガー           ¥1,400
 「ジューシーな肉汁したたる牛ステーキの美味しさが、バンズの中にギューっと詰まっています。この大きさは、スタミナ補充にもぉ~ってこい!」
 「当店自慢のボリューム満点バーガー。国産牛を贅沢に使ったメガサイズです。」
・ミックスサンドイッチ       ¥900
 「近郊の野菜をふんだんに使用した、定番メニューです。」
○クロックムッシュ         ¥900
○チーズ盛り合わせ         ¥900
○ソーセージ            ¥700
・ベーカリーセット         ¥800
  お好みのベーカリー(パン)2個に、ホテル特製のスープが付いたセット。

※+300円でそれぞれ以下のドリンクをセットにできます。
  コーヒー、紅茶、オレンジジュース、コーラ、ジンジャーエール。

イタリアンシャーベットGRANITA
  イタリアの夏の風物詩「グラニータ」。グラニータとは氷菓(シャーベット状)の事。暑い夏の日に、さっぱりひんやりしたグラニータは格別です。イタリア原産のタロッコオレンジ(ブラッドオレンジ)味をご用意しています。
・イタリア産タロッコオレンジグラニータ ¥550
  イタリアで人気のオレンジブラッド味のアイスドリンク。

デザートメニュー
○アクールパフェ~抹茶栗~むパフェ~  ¥600
 「季節感溢れるオリジナルパフェ」
ア クールヴェールカフェ(デイタイムPart1)_a0036952_0241288.jpg

  ※写真は11年4月29日にいただいた「タルト・シブスト・ペーシェ」
・ケーキセット        ¥1,100(ケーキ単品だと¥750?)
  お好みのケーキを一品お選び下さい。コーヒー又は紅茶がセットになります。


Part2へ続きます。
by mattarinonbe | 2011-10-20 21:44 | ビネンスタッド


<< 鉄板焼/戎座(ドリンクメニュー... ア クールヴェールカフェ(デイ... >>