デ アドミラル(ディナーPart1)

デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_17314636.jpg

今回はハウステンボス、ホテルヨーロッパのメインダイニング・デ アドミラルのディナータイムメニューです。
改訂版ををアップします。最新更新日7月25日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
オランダ語で提督を意味する「デ アドミラル」は、ヨーロッパのおいしい料理を多彩に取り揃えたコンチネンタルレストランです。オールドグランドホテルでしか味わえない優雅な雰囲気の中で、ゆったりとお食事をお楽しみいただけます。
【場所】ユトレヒト地区ホテルヨーロッパ内
     席数:88席
      禁煙
【営業時間】
 モーニング 7:00~10:00
 ランチ   11:30~14:00
 ディナー  17:30~21:00(ラストオーダー)
【予約】対応 詳しくはオフィシャルサイトで。
  (ランチは予約は必要ないことが多いかと思いますが、ディナーは予約されていた方が宜しいかと思います。コースを楽しむには1時間半程度はかかりますので回転が良くないこともあり満席で入れない事があります。また早めに予約しておかれた方がより眺めの良い席に案内していただけるかも。)

デ アドミラルは重厚なホテルヨーロッパのメインダイニング。格調高い落ち着いた雰囲気で、窓外の風景や温かみのある照明がムードを高めてくれます。
エリタージュが(一般客にとって)利用できない現在、アドミラルはハウステンボスにおける最上のフレンチレストランです。
洗練されたサービスの中ゆったりとした食事はリゾートの醍醐味。

エリタージュと異なり、ハウステンボスがリゾートであることから、アドミラルにおいてはドレスコードはありません。男性で言うとジャケットの着用とかは不要ですし、ノーネクタイで全く問題ありません。
必要以上に気負うことなく、ゆったりとひと時の贅沢を堪能してみてはいかがでしょうか。
ディナーの所要時間はおおよそ1時間半~2時間位でしょうか。あまりの居心地良さに3時間以上かけてゆったりじっくりと楽しまれる方も少なからずおられるようです。

勘定は(基本的に)テーブルチェックになりますので、食事が終わりましたら係りの方にその旨告げ、テーブルにて支払いを済ませる事になります。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_7181640.jpg

ここでは食事メニュー及びワインのフェアメニュー、グラスワインのみの紹介となっていますが、ドリンクメニューは他にもいろいろ用意されており、特にワインはなかなかのラインナップのようです。

現在ホテルヨーロッパのある地域は無料ゾーンとなっています。日帰りでアドミラルなどを利用する場合、7月1日より専用駐車場(無料)へ車で行くことが可能になっています。
専用駐車場を利用する場合は事前にレストランの予約が必要となります。予約の際に、車のナンバーを伝えておきます。


※現在一部店舗・一部メニューにおいてウェブ予約で10%オフ♪ウェブ予約はこちらから。除外日もありますので、詳しくはリンク先オフィシャルサイトをご覧下さい。

今年に入り次々とスペシャルな企画が登場してます。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_1618102.jpg

1月15日の極上ランチは最高!でした。
mattariのレポ
2月20日のワインセミナー&ランチ、3月6日のグルマンの会も素晴らしいものでした。いずれ(7月中にも;;)姉妹ブログでご報告したいと思っています。
そしてそれらの企画が再登場します!
ワインセミナー&ランチ
  今回はワインの個性を知る為には欠かせないワイン産地の特性や味わいを実際の試飲を交え、ソムリエがご案内いたします。その後はデ・アドミラル料理長の特別ランチと共にお楽しみいただきます。
 「美味しいワインと共にワインの勉強にもなるお得なランチセット」を楽しめる素敵な企画ですね♪
【日時】8月21日(日) 11:30~
【料金】¥7,000(税・サービス料込)
【予約・問い合わせ】0956-58-1111(代表)

グルマンの会
 シェフ日下部誠の特別料理をご堪能いただくグルマンの会を開催致します。旬の食材をふんだんに使った料理にあわせ、ソムリエ厳選のワインもご用意いたしております。シェフが腕によりを掛けた料理とのコラボレーションをお楽しみ下さい。
【日時】9月4日(日) 12:00~
【料金】¥15,000(料理、ワイン、税・サービス料込)
【予約・問い合わせ】0956-58-1111(代表)

極上ランチ
 極上ランチは、2名様分のシェフの特別ランチとソムリエ厳選の高級ワイン1本がセットになった大変お得なランチです。フランス銘醸ワインを数種ご用意しておりますので、先着順にお好みのワインをお選び下さい。
【日時】8月25日~9月30日 ランチ限定で、11:30~、12:00~、12:30~のいずれかの時間を選択
【料金】¥40,000(2名分のランチ、高級ワイン1本(750ml)、税・サービス料込)
【予約・問い合わせ】0956-27-0561
   ※完全予約制。ワインに合わせた特別メニューを造る為、7日前までに予約を
   ※基本1組2名での予約。4名、6名だと楽しめるワインが増えて楽しみもアップ!
 今回選択できるワインは次のようなもの。どれか1本を選ぶのですが迷ってしまいますね♪
シャンパーニュ
 ☆ベル・エポック 2000                  ペリエ・ジュエ

白ワイン
 ☆シャトー・ラヴィーユ・オーブリオン 1989
 ☆ムルソー・クロ・ド・ラ・バール 2003          コント・ラフォン
 ☆ムルソー 2004                     コシュ・デュリ
 ☆ピュリニィー・モンラッシェ・レ・クラヴァイヨン 1985  ルフレーブ

赤ワイン
 ☆シャトー・パルメ 1990
 ☆シャトー・レオヴィル・ラスカーズ 1985
 ☆シャトー・デュクリュボーカイユ 1996
 ☆シャトー・デュクリュボーカイユ 1978
 ☆シャトー・ピション・ラランド 1996
 ☆シャトー・ピション・ラランド 1979
 ☆シャトー・コスデストゥネル 1995
 ☆シャトー・シュヴァル・ブラン 1988
 ☆ジュブレ・シャンベルタン・クロ・サン・ジャック 2002  アルマン・ルソー
 ☆リュショット・シャンベルタン・クロ・デ・リュショット 2002 アルマン・ルソー
 ☆クロ・ド・ヴージョ 2005                ルイ・ラトゥール
 ☆エルミタージュ・ルージュ 2001             ジャン・ルイ・シャーヴ



下記は7月3日に利用した際の記録を元に改定したものです。



3月1日から新メニューとなったアドミディナーですが、季節によりメニュー変更があり、5月11日からのメニューが7月1日より変更になっています。
期間限定のラ・メールが登場している他、サゼッションコースの内容が変更になり、アラカルトメニューにも変更があります。今後もおよそ2ヶ月毎にメニューの変更があるようです。

ラ・メールはとっても素晴らしかったですね。姉妹ブログでご紹介していますので、宜しかったら下記リンク先をご覧ください。

エッサンスコースの内容も現在は異なっているものと思いますが、5月29日の内容を簡単にご紹介すると
このコースは”小さなお皿のお愉しみ(四皿)”が特徴ですが、
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23242353.jpg

この日の最初の一皿は「コンソメジュレ、人参のピュレ ウニを添えて」。
これはアラカルトメニューにある同名のスープのスモールサイズのもの。私はアラカルトでいただきましたが、お勧めの美味しさ。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23244796.jpg

二皿目は「佐世保産ひおうぎ貝のプロヴァンス風」
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_2325119.jpg

三皿目は「佐世保産キスのベニエ カレー風味とトマトのマリネ」
カレーの風味がかなり効いていたようで、サックリした食感のキスのベニエはとても美味しそう。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_2325368.jpg

四皿目は「佐世保産コチのブイヤベース”ユズコショウ風味”」。ガーリックトーストとルイユもついています。
「小さなお皿のお愉しみ」とあると、アミューズ的なものをイメージしていましたが、どうしてどうして、素晴らしいラインナップじゃないですか!
アラカルトメニューにも今回「長崎産魚介類のブイヤベース”ユズコショウ風味”デ アドミラルスタイル(お二人様)¥7,800」が加わっています。ブイヤベースは上柿元ムッシュのスペシャリテの1つで、ムッシュの流れを汲む日下部シェフのブイヤベースも、「デ アドミラルスタイル」で、かつてのファンをも納得させてくれる逸品(私は今回まだいただいてはおりませんが・・)ではないかと。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23255733.jpg

本日のメインディッシュですが、5月29日は「ビゴール豚とミラノサラミのパネ バジルソース」。パネはパン粉をまぶす事、又はパン粉をまぶしてバターなどで香ばしく焼き上げる事を指すようですが、ビゴール豚(フランス原産の希少な黒豚。脂肪の割合が多めで、甘味のある脂身がとても美味しいとされています。ピレネー山脈を挟みフランス側がビゴール豚、スペイン側がイベリコ豚)でミラノサラミなどを包んでパン粉をまぶし焼き上げてあるのでしょうか。断面からトローリと美味しさが溢れているように見えます。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23261510.jpg

この日の「デ アドミラル特製のデセール(又は チーズを選択)」です。
これにコーヒーがつくコースは、私はリーズナブルであり、とっても魅力的に思いました。

私はアラカルトでいただきましたが、最初にいただいたのは
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23281836.jpg

スープメニューの中から「コンソメジュレ 人参のピュレ ウニを添えて」。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23284486.jpg

人参のピュレが旨甘でびっくり。人参の外側の部分だけを用い、時間をかけて水分を飛ばして旨味甘味を凝縮させているという事で素材の持ち味を活かすだけでここまで素敵に自然の甘さが引き出せるものなのですね。コンソメのジュレも美味しく、ウニとのハーモニーを楽しみながらいただける逸品です。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_2329215.jpg

続いてサラダから「初夏の野菜のサラダ」を。メニューに「取り分けサーヴィス致します」とあったのが気になりオーダー。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23293682.jpg

ワゴンで登場したサラダを、その場で盛り付けて下さいます。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23301935.jpg

本来は2~3名ほどでオーダーして、取り分けてもらうのに適したメニューなのだと思います。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23303790.jpg

一人だとたっぷり!シェリービネガーを使ったドレッシングで。ビネガーが苦手な方は他のドレッシングに変えていただく事も出来るのではないかと。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23305880.jpg

魚料理から「佐世保産スズキのポワレ リゾット添え フェネグリーク香るアサリのエキューム」(現在はメニューから外れています)を。サフラン風味のリゾットの上にスズキのオリーブオイル焼きが。ソースはアサリ風味のバターソースで、フェネグリークを用い泡立てた(エキュームは泡の意味のよう)ものがあわせてあります。フェネグリークはインド料理でも良く使われるスパイスでカラメルのような甘い香りが特徴で、アサリの臭みを消す効果があるようです。旨味と甘味を凝縮させたトマトも味のアクセントに。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_2331223.jpg

フロマージュのメニューから「ナチュラルチーズ各種をワゴンサービスで」をオーダー。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23313822.jpg

この日用意されていたのは、まずロックフォールにテット・ド・モアンヌ(?)。テット・ド・モワンヌは「修道士の頭」という意味のようで、チーズ専用削り器を使って花びらのように薄く削って食べるのが特徴で、塩気の効いた味わいのチーズが口にするとスーッと溶けていきます。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23315733.jpg

写真の上段中央は私の大好きなブリヤ・サヴァラン。右はミモザ。下段の左はエポワスで右はカマンベール。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23321676.jpg

全種類楽しませていただきました。ワインがとっても進む美味しさ。好みで蜂蜜やジャムをあわせていただきます。

デザートは季節によりラインナップが異なり現在は下記のようになっていますが、5月29日私は「蜂蜜のヌガーグラッセ 茂木びわのコンポートを添えて」(現在はメニューから外れています)を選択。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23331633.jpg

メニューを見た瞬間、これだ!と決めた逸品。かつてエリタージュでいただき、その美味しさに魅了されたものです。
軽い口どけがとっても魅力的。人により好むものは違うでしょうが、これ好き!って人も多いかと。

以下の料金は税・サービス料込みの価格です。
○印が新登場、●印がマイナーチェンジ(内容や素材等の変更)していたものです。

※オフィシャルサイトには次の子供用メニューも。
○お子様ディナーA       ¥2,800
  野菜のクリームスープ
  国産牛フィレ肉のサイコロステーキと車海老のフライ バターライスとポテト添え
  アイスクリームとシャーベット
  パン付
 ※小学生以下のお子様対象です

○お子様ディナーB       ¥4,500
  本日のオードブル
  野菜のクリームスープ
  国産牛フィレ肉のステーキ ポテトのグラタン添え
  デ アドミラル特製デザート
  パン付
 ※小学生以下のお子様対象です

8月10日~21日の期間は今年も特別メニューでの営業です。
 「暑い夏でバテないように長崎和牛をしっかり召上りいただく期間限定の長崎牛フェアを開催いたします。
 長崎和牛は、鮮やかな色あい、なめらかで柔らかい肉質、豊かな風味が特徴。肉本来の旨みを持つ赤身と、軽やかな味わいの脂身が絶妙なバランス、驚くほど柔らかな食感、ジューシーでキレの良い脂の口溶けがたまらない長崎和牛です。」
   ※「肉が苦手な方はお問い合わせ下さい」とありますから、そのような場合は内容変更しれくれるのでしょう。
○長崎牛ディナー A  ¥13,000
  アミューズ
  トマトのジュレと冷たいラタトゥイユ 長崎産魚介類とともに
  佐世保産スズキのロティ シトロネルの香り
  長崎牛フィレ肉のグリエ マスタードソース (100g)
   ※ご希望のお客様は、長崎牛ロース肉100gに変更できます。(2,000円アップ)
  アドミラル特製のデセール
  コーヒーまたは紅茶

○長崎牛ディナー B   ¥17,000
  アミューズ
  長崎牛モモ肉と夏野菜のサラダ仕立て
  トマトのジュレと冷たいラタトゥイユ 長崎産魚介類とともに
  野菜をルーレした長崎牛リブロース冷製ロースト レフォール風味のクリーム添え
  佐世保産スズキのロティ シトロネルの香り
  グラニテ
  長崎牛フィレ肉のグリエ トリュフソース (80g)
      または
    長崎牛ロース肉のグリエ トリュフソース (80g)
  アドミラル特製のデセール
  コーヒーまたは紅茶

○お子様ディナー A    ¥3,500
  とうもろこしと野菜のクリームスープ
  長崎牛のハンバーグステーキとエビフライの取り合わせ
  シャーベットとアイスクリーム

○お子様ディナー B   ¥5,000円
  野菜をルーレした長崎牛リブロース冷製ロースト
  とうもろこしと野菜のクリームスープ
  長崎牛のステーキとエビフライの取り合わせ
  アドミラル特製のデセール


                        メニュー
期間限定コース
  ブルターニュ産オマール海老と長崎県産の海産物をふんだんに使った期間限定のコース
【提供期間】7月2日(土)~7月17日(日)
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_22225687.jpg

  ※写真は11年7月3日にいただいた際のもので、メインはオマール、デザートはパルフェグラッセを選択。
la Mer(ラ・メール)              ¥15,000
  アミューズ
  ブルターニュ産オマール海老のサラダ仕立て サマートリュフ添え
  トマトのジュレと冷たいラタトゥイユ 長崎産魚介類とともに
  佐世保産スズキのロティ ヴィネガーソース
  サフランライスをファルシした長崎産ヤリイカに、長崎産イシガニのエキュームを添えて
    ※メインは「ブルターニュ産オマール海老のロティとリゾット 長崎産イシガニのエキューム添え」に変更が可能です。お二人様で承ります。(10,000円アップ・お二人様料金)
  アドミラル特製のデセール
    ※7月3日は次の3種からの選択でした。
      ・バナナのタルト パッションバナナのソルベを添えて
      ○パイナップルの軽いクリーム 季節のフルーツのゼリー寄せとフランボワーズのソルベ添え
      ○ライム風味のパルフェグラッセ 季節のフルーツとともに
  コーヒーまたは紅茶

 ※mattariの”ラ・メール”レポ

コース
・デギュスタシオンメニュー シュプスタンス      ¥17,000
 「地元長崎や九州を中心に、四季折々の厳選された食材をふんだんに使い、シェフ日下部誠により創り出される、その素材の持ち味や、旬の素晴らしさを体感して頂く10皿程度のメニューです。」
 ※内容は係りがご案内致します。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23264036.jpg

  ※写真は11年5月29日のものです。
・エッサンス                    ¥8,000
  小さなお皿のお愉しみ(四皿提供いたします)
    5月29日は次の内容でした
     ・コンソメジュレ、人参のピュレ ウニを添えて
     ・佐世保産ひおうぎ貝のプロヴァンス風
     ・佐世保産キスのベニエ カレー風味とトマトのマリネ
     ・佐世保産コチのブイヤベース”ユズコショウ風味”
  本日のメインディッシュ
    5月29日は「ビゴール豚とミラノサラミのパネ バジルソース」
  デ アドミラル特製のデセール 又は チーズ
  コーヒー
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23271828.jpg

  ※写真は11年5月29日のもので、これにチーズ等がつきます。
●サゼッション                   ¥12,000
※サゼッションは7月1日より次の内容に変更になっています。
  アミューズ
  野菜のジュレとアナゴのマリネ レモン風味
  冷製そら豆とグリンピースの緑のヴルーテ フォアグラのフラン添え
  佐世保産スズキのロティ シトロネルの香り
  仔牛フィレ肉の炭火焼き バジル風味
    (+¥2,500で長崎牛フィレ肉のグリエに変更 )
  ナチュラルチーズ各種
  アドミラル特製のデセール
    ※おそらく上記ラ・メールのデセールと同様の選択肢ではないかと。
  コーヒーまたは紅茶


アラカルト
オードブル
○佐世保産イシガニと野菜のラヴィオリ仕立て サマートリュフ風味 ¥2,800
・雲仙豚とヴァンデ産フォアグラのテリーヌと地元で採れた野菜マリネ  ¥3,000
○赤座海老、キャヴィアを使った夏の一皿       ¥8,000
・佐世保産スズキのサラダ仕立て キャヴィア添え    ¥4,300

スープ
・ヨーグルト風味のヴィシソワーズ 明太子のグリッシーニ添え ¥2,000
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_2336275.jpg

  ※写真は11年5月29日にいただいた際のものです。
・コンソメジュレ 人参のピュレ ウニを添えて      ¥2,000
○赤座海老のクリームスープ”カプチーノ”仕立て サマートリュフとバジルの香り ¥4,800
○冷製そら豆とグリンピースの緑のヴルーテ フォアグラのフラン添え ¥2,600

魚料理
○佐世保産スズキのロティ シトロネルの香り      ¥3,800
○佐世保産キスと野菜のティアンのタルト        ¥3,500
・長崎産魚介類のブイヤベース”ユズコショウ風味”デ アドミラルスタイル(お二人様)¥7,800
●ブルターニュ産オマール海老のサラダ仕立て トリュフ風味(お二人様) ¥13,000

肉料理
○ヴァンデ産フォラグラとサマートリュフ香るリゾット  ¥6,800
・長崎牛フィレ肉のグリエ 赤ワインソース     80g ¥6,400
                        150g ¥12,000
・仔羊のロティ タイム風味(お二人様)        ¥12,000
○長崎和牛フィレ肉の瞬間スモーク(お二人様)     ¥15,000

サラダ
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23374748.jpg

デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_2338945.jpg

  ※写真は11年5月29日にいただいた「初夏の野菜のサラダ」です。
●夏野菜のサラダ(取り分けサーヴィス致します)    ¥1,800
○サマートリュフ、ジャガイモ、青リンゴのサラダ    ¥4,500
○長崎牛フィレ肉と夏野菜のサラダ仕立て        ¥6,800

フロマージュ
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_2048132.jpg

  ※写真はH19.9.23.にいただいたもの。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_2327281.jpg

デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_2328681.jpg

  ※写真はH20.3.13.にいただいたもの。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_7133396.jpg

  ※写真はH20.6.12.にいただいたもの。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_2148523.jpg

  ※写真はH20.11.2.にいただいたもの。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_115347.jpg

デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_1152250.jpg

  ※写真はH20.12.21.にいただいた「フランス産ナチュラルチーズの盛り合わせ」。クリスマススペシャルバージョンでいただいています。写真左はルブローション、サントモール、中央はカマンベール、ミモレット、右はロックフォール。スプーンにモンドール(トロトロで美味)。いずれも状態良く美味。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_048957.jpg

  ※写真はH21.5.10.にいただいた際のもの。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23313947.jpg

  ※写真は09年11月19日にいただいたもの。「ブリー、ルブローション、ブリヤサヴァラン、ロックフォールにミモレット」
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_5263699.jpg

  ※写真は09年11月22日のもの。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_14244676.jpg

  ※写真は09年12月24日のもの。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_14255594.jpg

デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_9303471.jpg

  ※写真は10年2月7日のもの。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23143686.jpg

  ※写真は10年3月11日のもの。
・ナチュラルチーズ盛り合わせ            ¥2,000
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_13565089.jpg

  ※写真は09年4月のものです。
デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_23384437.jpg

デ アドミラル(ディナーPart1)_a0036952_2339358.jpg

  ※写真は11年5月29日にいただいた際のものです。
ナチュラルチーズ各種をワゴンサービスで      ¥3,500

デセール
・バナナのタルト パッションバナナのソルベを添えて   ¥1,500
○パイナップルの軽いクリーム 季節のフルーツのゼリー寄せとフランボワーズのソルベ添え ¥1,800
○ライム風味のパルフェグラッセ 季節のフルーツとともに ¥1,800
・デ アドミラル特製デセール              ¥1,100
・旬のフルーツの美味しさを生かしたシャーベット     ¥700
・香り豊かな作りたてアイスクリーム           ¥700
・コーヒー または 紅茶                 ¥600

Part2へ続きます。
by mattarinonbe | 2011-07-08 22:24 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< カフェデリ プリュ Part2 デ アドミラル(ディナーPart2) >>