花の家(甘味タイム)

a0036952_720862.jpg

今回はハウステンボス、スパーケンブルグ地区の花の家の甘味タイム(14:00~17:00)のメニューのご紹介です。
06年12月に入ってからでしょうか、甘味タイムが設定され、同時間帯のメニューが変更になっています。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
三世代でくつろげる 和食処 花の家(はなのや)
  広い座敷もあり、大人数での宴会や、友人同士での小規模な会食まで、広い目的に応じて利用できます。
  御料理もうどんやそば、丼からお膳、鍋までそろっており、お子様からお年寄りまで幅広く三世代で楽しめるメニューを取り揃えております。
  四季を彩る御料理とあたたかいおもてなし、くつろぎのひとときをどうぞ。
【場所】スパーケンブルグ
    テーブル席 29卓 94席
    個室  3室 9卓 42席
【営業時間】11:30~21:30(ラストオーダー)
   ※営業時間及び店休日は時期によって異なります。ハウステンボスニュース等でご確認下さい。  
      H23.2.13以降は11:30~21:00で、金・土・祝日は21:30まで。
【店休日】毎週火曜日
【予約】予約・問い合わせ/総合予約センター 電話0956-27-0012
【その他】車椅子利用可。喫煙席あり。Edy対象店舗

a0036952_720546.jpg

 かつて「河童」「天狗」であったお店が変遷を辿り、「真藍」となり、06年8月1日より「花の家」として再出発をきりました。
新店舗名は花の満ち溢れるハウステンボスにて3世代のお客様に、和食を楽しく味わっていただき、我が家の様に気軽にお寛ぎいただきたい、そんな願いを込めて命名されたものだとか。

a0036952_7215211.jpg

 感じとしては和風ファミリーレストランといったところでしょうか。
 ホテルヨーロッパに日本料理店がオープンし、予算や用途などによって使い分けることができるようになっています。加えて吉翠亭料理長の方による季節メニュー等も登場し、お得感が増してきているように思います。

 営業時間において中間クローズがないのも利用しやすくて好ましいポイントです。ただし、時間帯によって提供されるメニューが異なりますので注意が必要です。
花の家は時間帯によって4つのメニューが存在するようです。名称は「甘味タイム」以外は私が勝手につけたものですが、
①開店~14時まで  ランチタイムメニュー
②14時~17時まで  甘味タイム
③17時~21時まで ディナータイム
④21時~閉店まで ナイトタイム(居酒屋タイム)

この②の甘味タイムが、今回ご紹介するものです。
この時間帯は中間クローズで閉まっている飲食店が多い(加えて現在はとっとっとも15:00~17:00は喫茶のみとなっています)ので、下記のような食事メニューはありがたい存在かと。
甘味処として利用するも良し、遅めの昼食若しくは早めの夕食として、あるいはちょいと一杯リゾート気分で楽しむも良し。

以下は6月19日の店外表示記録をもとに改定したものです。



食事メニューが一新していました。

スパ&カフェの企画があります。スパRINでリフレッシュし、アンカーズラウンジ又は花の家での”洋”もしくは”和”のスイーツをいただきながら寛ぎのひとときを過ごそうというものです。
詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。
スパ&カフェでの花の家のメニューは下記の抹茶あんみつセットになります。それがスパ&カフェではなく単独でいただけるようになっています。
単独でいただくもよし、お得にスパ&カフェで贅沢なひとときを過ごすのも素敵でしょう。


                   メニュー
和みのスイーツ
【提供時間】14:00~17:00
a0036952_9252295.jpg

・抹茶あんみつセット     ¥1,000 

・抹茶あんみつ        ¥600

食事メニュー
○五島うどん定食       ¥1,000
○甘辛醤油カツ丼       ¥1,000
○絶品角煮カレーセット    ¥1,100

甘味
・抹茶のケーキ       ¥420
  コーヒー付き
・ぷち抹茶パフェ      ¥350
  抹茶アイス ほろ苦い大人の味
a0036952_6484542.jpg

  ※写真は以前いただいた際のものです。現在のものとは異なるかもしれません。
・季節のシャーベット    ¥350
・北海道プレミアムバニラ  ¥350
a0036952_1134156.jpg

抹茶わらび餅       ¥350

※以下は以前の記録を元に記載しています。
ドリンクメニュー
カクテル&ノンアルコールカクテル
  「やさしいドリンクをご用意いたしました。食前酒として・・お食事と一緒に、是非お楽しみ下さい。」
アルコール
a0036952_063119.jpg

  ※写真は11年4月10日のもの。
・やさしいミモザ      ¥390
  白ワイン+オレンジジュース
  シャンパンの代わりに白ワインを使い、やさしさを表現しました。
a0036952_074747.jpg

  ※写真は11年4月10日のもの。
・カシスソーダ       ¥390
  カシス+ソーダ
  クレームドカシスの甘酸っぱさを、ソーダでキリッと仕上げてあります。
a0036952_22261443.jpg

  ※写真は11年5月3日のもの
・カシスオレンジ      ¥390
  カシス+オレンジジュース
  柑橘系オレンジの爽やかさと、カシスの甘さが女性に人気です。
a0036952_22265190.jpg

  ※写真は11年5月3日にいただいた際のものです
・カシスウーロン      ¥390
  カシス+ウーロン
  甘いリキュールをウーロン茶でさっぱりと仕上げてあります。

ノンアルコール
・スノーライムソーダ    ¥390
  カルピス+ライムジュース+ソーダ
  カルピスとライムが2層になった爽やかな味わい
a0036952_09257.jpg

  ※写真は11年4月10日にいただいた際のもの。
・柚子えーる        ¥390
  柚子+ジンジャーエール

ドリンクメニュー
a0036952_72339.jpg

ビール
・キリン一番搾り生 ジョッキ¥700
・キリン一番搾り生  グラス¥550
・キリンラガー中瓶     ¥600

ワイン
・赤ワイン        グラス¥450 ボトル¥2,400
・白ワイン        グラス¥450 ボトル¥2,400

梅酒
●梅酒           ¥400

焼酎

・思案橋(長崎)      ¥390(グラス)
              ¥2,480(ボトル)


・黒霧島(宮崎)      ¥390(グラス)
              ¥2,480(ボトル)


・長崎ペーロン(長崎)   ¥390(グラス)
              ¥2,480(ボトル)

チューハイ
・レモン          ¥480
・ライム          ¥480
・カルピス         ¥480
・梅            ¥480

日本酒
・六十余州  金選     ¥580(180ml)
          熱燗一合¥580
            二合¥1,160

・六十余州  純米酒    ¥600(グラス)
              ¥2,500(ボトル)

・久保田(千寿) 本醸造  ¥790(グラス)
              ¥3,100(ボトル)

ソフトドリンク
・コカコーラ        ¥300
・カルピス         ¥300
・ジンジャーエール     ¥300
・オレンジジュース     ¥300
・ホットコーヒー      ¥300
・アイスコーヒー      ¥300
・ウーロン茶        ¥300


                       現在提供されていない主なメニュー
お抹茶セット
  穏やかな午後のひと時・・・美味しい和菓子とお抹茶をご用意いたします。
【提供期間】5月14日~5月29日
   ※期間延長して6月2日も提供されていました。
   ※6月12日には表示を見ませんでしたので、終了している?ようです。
【提供時間】14:00~17:00
a0036952_9255395.jpg

a0036952_7374171.jpg

・お抹茶セット       ¥700
  お好みの和菓子を一品選択
a0036952_7385041.jpg

  彼杵茶巾絞り
a0036952_7391280.jpg

  道明寺羹
a0036952_7393463.jpg

  灰汁巻き
  黒豆ゼリーブルーベリー寄せ
a0036952_22344679.jpg

  ※写真は11年1月10日にいただいた際のものです。
○肉カレーうどん         ¥980
 「じっくり煮込んだカレーには、上質でジューシーなお肉とコシのある五島うどんが絶妙に絡み合い、あなたの舌をうならせます。」
a0036952_21292760.jpg

a0036952_2130224.jpg

  ※写真は10年10月3日にいただいた際のものです。
○角煮カレー           ¥980
 「長崎名物の角煮がなんと・・・カレーの上にドドーンと登場。とろとろの角煮と蜂蜜たっぷりのカレーが本当に美味しいんです。」

a0036952_11401548.jpg

 ※写真は10年4月29日にいただいた際のものです。
○ローズアイス       ¥500
 「甘美でしとやかなローズピンクの自家製アイス」
○甘露抹茶羊羹       ¥500
  桜茶付き
 「ほのかな甘味と上品な舌ざわり。新緑の季節に抹茶の香りがきわだつ逸品」
a0036952_11374476.jpg

 ※写真は10年4月29日にいただいた際のものです。ご飯は梅じゃこ飯を選択。
○釜あげ牛すじうどん定食     ¥980
 「釜あげうどんに料理長オリジナル和風コチジャンを絡め、とろとろに煮込んだ牛すじとネギをたっぷりのせてお召し上がり下さい。」
  ※お好みのごはんを選択
    ・おにぎり2個
    ・いなり3貫
    ・梅じゃこ飯
  ※+100円でうどん大盛りに。

a0036952_18595386.jpg

a0036952_190173.jpg

  ※写真は10年2月11日にいただいた際のものです。
○和職ラーメン          ¥950
 「求める味を完成させた和の職人がおくるこだわりの一品。」
 ※20食限定
 ※つけ麺も用意されているようです。

食事メニュー
a0036952_6442823.jpg

天ぷら稲庭うどん     ¥1,300

a0036952_5405412.jpg

○柿のババロア 栗チョコビンロウ  ¥500
【提供期間】09年9月12日~11月15日
【提供時間】11:30~21:00
  「料理長が厳選し演出したこだわりのスイーツ。柿のババロア仕立てに、チョコで包んだ”丹波産”栗をご一緒に。」
  ※数量限定
○栗蒸し羊羹              ¥500
【提供期間】9月12日~11月15日
【提供時間】11:30~21:00
  厳選した「丹波産」栗と小豆の持ち味が上品且つ最大限に引き出された羊羹は料理長ならではの手法による一品。
  「大きく高品質な丹波産の栗を贅沢に使った、なめらかな口当たりをご堪能ください」
  ※数量限定
a0036952_1825873.jpg

  ※写真は09年7月26日のものです。
●抹茶パフェ        ¥600
 「二種類のアイスクリームにわらび餅、白玉、玉格子せんべいなど和のスイーツが盛りだくさん。」
a0036952_18252917.jpg

  ※写真は09年7月26日にいただいた際のものです。
○和みセット        ¥600
 「涼しげな彩りの特製あんみつとお抹茶(又はコーヒー)のセット。
a0036952_7232350.jpg

甘味点心         ¥700
  抹茶アイス抹茶わらび餅抹茶ティラミス。お抹茶又はコーヒー付

a0036952_1085180.jpg

・マンゴージュレ       ¥400
・マンゴーフロート      ¥400
・マンゴープリン       ¥400
・ぷちマンゴーパフェ     ¥450
by mattarinonbe | 2011-06-23 12:18 | スパーケンブルグ


<< ロード・レーウ(ランチ&ディナ... 日本料理/吉翠亭(昼Part1) >>