ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)

ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_9394793.jpg

ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_83747100.jpg

今回は08年11月21日にオープンしたホテルアムステルダムのカフェ、アクールヴェールカフェのメニューのご紹介です。5月3日・5日は4月29日と店外表示メニューが異なり、GW期間中は通常期とは別メニューになるようです。
【場所】ビネンスタッド地区ホテルアムステルダム内1階
【営業時間】11:00~21:00
  ※繁忙期はアクールヴェールの一部としての営業となることがあるようです。
【その他】車椅子利用可

 アクールヴェールのリニューアルに伴い、隣接してアクールヴェールカフェがオープンしました。
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_21362282.jpg

 写真左端の一画がアクールヴェールカフェで、それに続く右側はアクールヴェールです。
 入口がわかり難いとの声もありますので、ご注意。
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_21352151.jpg

 替わりにオープンしたアクールヴェールカフェは旧ヴォワリエ部分にオープンしたもので、街角のカフェといった雰囲気でなかなかです。
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_2152214.jpg

 カフェの入り口はアクールヴェールとの境目、通りに向けて設けてあります。
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_21461347.jpg

ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_2144322.jpg

 アクールヴェールに隣接するカフェですが、朝は両者の間の可動式の隔壁を開けアクールヴェールの朝食ブッフェの会場としても利用できるようになっています。
 その為内装は雰囲気的にも違和感のないものになっています。
 繁忙期はランチタイムやディナータイムはアクールヴェールの一部として営業し、アクールヴェール・カフェとしての営業はオヤスミの事があります。
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_2139449.jpg

 窓の外にはビネンスタッドの街並みが広がります。ちょうど私が利用した時はスタッドハウスの花時計前で花嫁さんが記念撮影していたり、街の情景を愛でながらのティータイムは素敵なものでした。
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_841533.jpg

 黄昏時に暮れなずむ街並みを眺めながらのひとときも心落ち着く時間。
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_2334835.jpg

 ホテルヨーロッパの静かな内海に臨むアンカーズラウンジ、大村湾の眺めが素敵なティークリッパー(残念ながら現在は店休中。再開の日を楽しみにしております。)、そして街角のカフェとそれぞれに個性あるホテルラウンジが揃っています。
 09年7月にオープンしたカフェデリ プリュもホテルズによるもの。加えて現在はオークラウンジも営業再開しています。あなたのお好みはいかがでしょう。

 フードメニューにおいては、ステーキバーガーはその質・存在感から佐世保バーガーを超えるバーガーだと私個人は思っており、ハウステンボスを代表するメニューの1つとも言っていいかとも。
 ケーキセットもホテルズのケーキでアンカーズラウンジと共通したものが提供されており、人気です。

以下は5月3日・5日の店外表示記録を元に改定したものです。



4月29日の店外表示とは異なり、下記のようにやや異なるメニューになっていました。

季節のパフェはバラ祭とあって「アクールパフェ Rose Ver.」が登場しています。
美味しそうですが、注目は4月27日から登場したという「B.B.クレープ」。全9種類で、デザートとしても軽食としてもいただけるラインナップ。
個人的に注目したのはスペシャルサラダB.B.クレープの3種。
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_022852.jpg

4月29日いただいたのは「雲仙スーパーポークB.B.クレープ・スタイル」。クレープ生地はとってももちもちしていてご機嫌な味わい。旨味たっぷりの雲仙スーパーポークをほのかにカレーの風味が包み込み、実に美味しくいただきました。

聞くところによると、「しっとりチキン&ピクルス ゴママヨネーズ」もとってもお勧めだとか。
GW期間中、かな~り多くの方がクレープを楽しまれたようで、新たな名物が産声を上げたようですね。
他の種類も楽しんでみたいと思っています。

よりお腹にたまるものをお望みの方は、ステーキバーガーがお勧め。個人的には、佐世保バーガーを超えるハウステンボスバーガーと思っている逸品で、ファンも多いかと。

ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_11333757.jpg

 かつてデンハーグの朝食で楽しんでいたパン・プディングがアクールヴェールカフェでいただけます。単品で¥150とお手頃価格。好みにもよるかとは思いますが、とっても美味しいので、ご注目あれ♪

ホテルズのケーキは以前はアンカーズラウンジのショーケースで確認できたのですが、最近はチェックし難く。。4月29日のアクールヴェールカフェで見かけたのは次の4種。20時過ぎの時間帯でしたから、昼間はもっと多くの種類があったものと。
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_024521.jpg

左→右の順に
・タルトレット・フリュイ
  「旬のフルーツをふんだんに使った見た目もかわいいタルトです。」
・シャルメ
  「”魅惑する”という意味のチョコレートケーキです。グランマニエの香り豊かに上品な甘さに仕上げております。」
  濃厚なチョコレートケーキ。ナッツやオレンジの香りが◎
○タルト・シブスト・ペーシェ
  「桃を贅沢に使ったケーキです。中には桃の洋酒でマリネした桃が入っています。」
・レスプリ
 「濃厚なカシスのムースと香ばしいナッツで大人の味に仕上げております。」
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_0251786.jpg

「タルトレット・フリュイ」も「シャルメ」も「レスプリ」も好みですが、私がこの日いただいたのは「タルト・シブスト・ペーシェ」。”ペーシェ”は桃の意味だとか。いけます。

※5月3日の11時頃は上記4種に加え
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_16391121.jpg

  ※写真は11年2月20日にいただいた際のものです。
「長崎産苺のタルト」を見かけました。

 ワインや焼酎は、アクールヴェールで出されているものは、メニュー表示されていなくても基本的にこちらでもいただけるように思います。

 時期によってはナイトタイムとデイタイムでメニューが一部異なる事がありますが、4月29日~5月5日は同様のものでした。

価格は税・サービス料込みです。


                   メニュー
B.B.クレープ
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_0302372.jpg

クリームB.B.クレープ
・チョコソース&生クリーム   ¥300
・イチゴソース&生クリーム   ¥300
・キャラメルソース&生クリーム ¥300

フルーツB.B.クレープ
・バナナ&チョコソース&生クリーム ¥400
・キウィ&チョコソース&生クリーム ¥400
・パイナップル&チョコソース&生クリーム ¥400

スペシャルサラダB.B.クレープ
・海老とアボカド クリームチーズ   ¥550
・しっとりチキン&ピクルス ゴママヨネーズ ¥550
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_022852.jpg

雲仙スーパーポーク B.B.クレープ・スタイル ¥600

フードメニュー
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_0483987.jpg

  ※写真は07年にオークラウンジでいただいたものです。
ステーキバーガー         ¥1,400
 「当店自慢のボリューム満点バーガー。国産牛を贅沢に使ったメガサイズです。」
 「ジューシーな肉汁したたる牛ステーキの美味しさが、バンズの中にギューっと詰まっています。この大きさは、スタミナ補充にもぉ~ってこい!」
  ※まいさんのレポ
  ※はしっこのひとさんのレポ
  ※にょろさんのレポ
  ※てっちゃんさんのレポ
●ミックスサンドイッチセット    ¥900
 「近郊の野菜をふんだんに使用した、定番メニューです。」
○シェフお勧めのパスタ       ¥900
  本日お勧めのパスタ。
・ベーカリーセット         ¥800
  お好みのベーカリー(パン)2品と本日のホテル特製スープ又はコーヒー、紅茶とのセット

※+300円でそれぞれ以下のドリンクをセットにできます。
  コーヒー、紅茶、オレンジジュース、コーラ、ジンジャーエール。

デザートメニュー
・オリジナルパフェ         ¥600
 「季節感溢れるオリジナルパフェ」
 現在提供されているのはローズバージョンかと。「アクールベールカフェのオリジナルパフェにローズバージョンが誕生しました。バラ祭り限定でのご提供となりますので、是非この機会にお楽しみ下さい。女性が喜ぶバラの香りと共に初夏の訪れも感じる事の出来るスイーツとなっております。」
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_0241288.jpg

  ※写真は11年4月29日にいただいた「タルト・シブスト・ペーシェ」
・ケーキセット        ¥1,100(ケーキ単品だと¥700)
  お好みのケーキを一品お選び下さい。コーヒー又は紅茶がセットになります。

ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_11342037.jpg

ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_11333757.jpg

・特製パン・プディング     ¥150 コーヒーセット¥600
 「卵と生クリームを贅沢に使った、ホテル特製の温かいデザートです。お好みで蜂蜜をかけてお召し上がり下さい。」
スタッフブログ

ドリンクメニュー
氷点下のスーパードライ
  五感の全てで味わう、かつてない「辛口」体験
・アサヒスーパードライ エクストラコールド  ¥500
●生ビール ジョッキ500ml           ¥650
●アサヒスーパードライ 小瓶         ¥700

ワイン
●グラスワイン(白・赤・ロゼ)    ¥700~
●グラススパークリングワイン     ¥1,000

コーヒー
・コーヒー              ¥500
・カプチーノ             ¥600
・カフェオレ             ¥600
・エスプレッソ            ¥600

紅茶
・ダージリンティー          ¥500

ラテ
ア クールヴェールカフェ(GW期間メニュー)_a0036952_17224731.jpg

  ※写真は11年2月20日にいただいた際のもの。
・オリジナルラテ           ¥600
 「春をイメージして作りました。ザクロを使用したやさしい甘さです。」

ソフトドリンク
・オレンジジュース          ¥400
・グレープフルーツジュース      ¥400
・パイナップルジュース        ¥400
・コーラ               ¥400
・ジンジャーエール          ¥400
・ペリエ               ¥600

ノンアルコールカクテル
●ラ・フランス・ソーダ        ¥500
・サラトガクーラー          ¥500

ノンアルコールビール
・ノンアルコールビール アサヒダブルゼロ ¥500
by mattarinonbe | 2011-05-08 08:03 | ビネンスタッド


<< ア クールヴェール(ディナーブ... 花の家(ディナータイム・GW期間) >>