ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)

ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_9394793.jpg

ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_83747100.jpg

今回は08年11月21日にオープンしたホテルアムステルダムのカフェ、アクールヴェールカフェの(ナイトタイム)メニューのご紹介です。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
【場所】ビネンスタッド地区ホテルアムステルダム内1階
【営業時間】11:00~21:00
  ※繁忙期はアクールヴェールの一部としての営業となることがあるようです。
  ※ナイトタイムメニューは17:30からの提供のようです。
【その他】車椅子利用可

 アクールヴェールのリニューアルに伴い、隣接してアクールヴェールカフェがオープンしました。
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_21362282.jpg

 写真左端の一画がアクールヴェールカフェで、それに続く右側はアクールヴェールです。
 入口がわかり難いとの声もありますので、ご注意。
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_21352151.jpg

 替わりにオープンしたアクールヴェールカフェは旧ヴォワリエ部分にオープンしたもので、街角のカフェといった雰囲気でなかなかです。
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_2152214.jpg

 カフェの入り口はアクールヴェールとの境目、通りに向けて設けてあります。
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_21461347.jpg

ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_2144322.jpg

 アクールヴェールに隣接するカフェですが、朝は両者の間の可動式の隔壁を開けアクールヴェールの朝食ブッフェの会場としても利用できるようになっています。
 その為内装は雰囲気的にも違和感のないものになっています。
 繁忙期はランチタイムやディナータイムはアクールヴェールの一部として営業し、アクールヴェール・カフェとしての営業はオヤスミの事があります。
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_2139449.jpg

 窓の外にはビネンスタッドの街並みが広がります。ちょうど私が利用した時はスタッドハウスの花時計前で花嫁さんが記念撮影していたり、街の情景を愛でながらのティータイムは素敵なものでした。
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_841533.jpg

 黄昏時に暮れなずむ街並みを眺めながらのひとときも心落ち着く時間。
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_2334835.jpg

 ホテルヨーロッパの静かな内海に臨むアンカーズラウンジ、大村湾の眺めが素敵なティークリッパー(残念ながら現在は店休中。再開の日を楽しみにしております。)、そして街角のカフェとそれぞれに個性あるホテルラウンジが揃っています。
 09年7月にオープンしたカフェデリ プリュもホテルズによるもの。加えて現在はオークラウンジも営業再開しています。あなたのお好みはいかがでしょう。

 フードメニューにおいては、ステーキバーガーはその質・存在感から佐世保バーガーを超えるバーガーだと私個人は思っており、ハウステンボスを代表するメニューの1つとも言っていいかとも。
 ケーキセットもホテルズのケーキでアンカーズラウンジと共通したものが提供されており、人気です。

 アクールヴェールカフェもリニューアルオープン当初は夜はバーメニューの提供もなされていたのですが、バーテンダーの方の退職もあって営業時間も当初より短縮し、ナイトタイムもデイタイムと同様のメニューになっていました。
 現在はナイトタイムにはデイタイムにないおつまみメニューが登場することも。

以下は4月29日に利用した際の記録を元に改定したものです。



季節のパフェはバラ祭とあって「アクールパフェ Rose Ver.」が登場しています。
美味しそうですが、注目は4月27日から登場したという「B.B.クレープ」。全9種類で、デザートとしても軽食としてもいただけるラインナップ。
個人的に注目したのはスペシャルサラダB.B.クレープの3種。
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_022852.jpg

この日いただいたのは「雲仙スーパーポークB.B.クレープ・スタイル」。クレープ生地はとってももちもちしていてご機嫌な味わい。旨味たっぷりの雲仙スーパーポークをほのかにカレーの風味が包み込み、実に美味しくいただきました。

聞くところによると、「しっとりチキン&ピクルス ゴママヨネーズ」もとってもお勧めだとか。
GW初日のこの日、かな~り多くの方がクレープを楽しまれたようで、新たな名物が産声を上げたようですね。
他の種類も楽しんでみたいと思っています。

よりお腹にたまるものをお望みの方は、ステーキバーガーがお勧め。個人的には、佐世保バーガーを超えるハウステンボスバーガーと思っている逸品で、ファンも多いかと。

ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_11333757.jpg

 かつてデンハーグの朝食で楽しんでいたパン・プディングがアクールヴェールカフェでいただけます。単品で¥150とお手頃価格。好みにもよるかとは思いますが、とっても美味しいので、ご注目あれ♪

ホテルズのケーキは以前はアンカーズラウンジのショーケースで確認できたのですが、最近はチェックし難く。。4月29日のアクールヴェールカフェで見かけたのは次の4種。20時過ぎの時間帯でしたから、昼間はもっと多くの種類があったものと。
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_024521.jpg

左→右の順に
・タルトレット・フリュイ
  「旬のフルーツをふんだんに使った見た目もかわいいタルトです。」
・シャルメ
  「”魅惑する”という意味のチョコレートケーキです。グランマニエの香り豊かに上品な甘さに仕上げております。」
  濃厚なチョコレートケーキ。ナッツやオレンジの香りが◎
○タルト・シブスト・ペーシェ
  「桃を贅沢に使ったケーキです。中には桃の洋酒でマリネした桃が入っています。」
・レスプリ
 「濃厚なカシスのムースと香ばしいナッツで大人の味に仕上げております。」
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_0251786.jpg

「タルトレット・フリュイ」も「シャルメ」も「レスプリ」も好みですが、私がこの日いただいたのは「タルト・シブスト・ペーシェ」。”ペーシェ”は桃の意味だとか。いけます。

 ワインや焼酎は、アクールヴェールで出されているものは、基本的にこちらでもいただけます。メニュー表示はされていませんでしたが、この日焼酎もいただきました。クレープにケーキに焼酎ってのは、とっても変;;ですが。。

価格は税・サービス料込みです。


                   メニュー
B.B.クレープ
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_0302372.jpg

クリームB.B.クレープ
○チョコソース&生クリーム   ¥300
○イチゴソース&生クリーム   ¥300
○キャラメルソース&生クリーム ¥300

フルーツB.B.クレープ
○バナナ&チョコソース&生クリーム ¥400
○キウィ&チョコソース&生クリーム ¥400
○パイナップル&チョコソース&生クリーム ¥400

スペシャルサラダB.B.クレープ
○海老とアボカド クリームチーズ   ¥550
○しっとりチキン&ピクルス ゴママヨネーズ ¥550
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_022852.jpg

雲仙スーパーポーク B.B.クレープ・スタイル ¥600

期間限定スウィーツ
●アクールパフェ Rose Ver.   ¥600
 「アクールベールカフェのオリジナルパフェにローズバージョンが誕生しました。バラ祭り限定でのご提供となりますので、是非この機会にお楽しみ下さい。女性が喜ぶバラの香りと共に初夏の訪れも感じる事の出来るスイーツとなっております。」
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_17224731.jpg

  ※写真は11年2月20日にいただいた際のもの。
・オリジナルラテ         ¥600
 「春をイメージして作りました。ザクロを使用したやさしい甘さです。」

特製パン・プディング
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_11342037.jpg

ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_11333757.jpg

・特製パン・プディング     ¥150 コーヒーセット¥600
 「卵と生クリームを贅沢に使った、ホテル特製の温かいデザートです。お好みで蜂蜜をかけてお召し上がり下さい。」
スタッフブログ

期間限定お勧めメニュー
  ”九十九島カキ”を使ったカキフライドッグと食べるスープ登場!

お薦めセットメニュー
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_0483987.jpg

  ※写真は07年にオークラウンジでいただいたものです。
ステーキバーガー   ソフトドリンクセット ¥1,500
         生ビール(グラスビール300ml)セット ¥1,800
  ※1日20食限定
 「ジューシーな肉汁したたる牛ステーキの美味しさが、バンズの中にギューっと詰まっています。この大きさは、スタミナ補充にもぉ~ってこい!」
  ※まいさんのレポ
  ※はしっこのひとさんのレポ
  ※にょろさんのレポ
  ※てっちゃんさんのレポ

※上記ソフトドリンクセットのドリンクは次の中から選択
  オレンジジュース、パイナップルジュース、グレープフルーツジュース、コーラ、ジンジャーエール、コーヒー、紅茶。

セットメニュー
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_0241288.jpg

  ※写真は11年4月29日にいただいた「タルト・シブスト・ペーシェ」
・ケーキセット        ¥1,100(ケーキ単品だと¥700)
  お好みのケーキを一品お選び下さい。コーヒー又は紅茶がセットになります。
 ※ケーキについてはホテルズのケーキをご参照下さい。

・ミックスサンドイッチセット ¥1,500
  ミックスサンドイッチ+コーヒー 又は 紅茶

  ※2月20日の18時頃に見かけたベーカリーのラインナップ。たぶん左上からアプリコットデニッシュ?、デニッシュ、クロワッサンダマンド、下段がヴィエノワ・ナチュールとクロワッサンかと。この中から好みで2つ選択。
・ベーカリーセット      ¥800
  お好みのベーカリー(パン)2品と本日のホテル特製スープ又はコーヒー、紅茶とのセット

お飲み物
コーヒー
・コーヒー              ¥500
・カプチーノ             ¥600
・カフェオレ             ¥600
・エスプレッソ            ¥600

紅茶
・ダージリンティー          ¥500

ソフトドリンク
・オレンジジュース          ¥400
・グレープフルーツジュース      ¥400
・パイナップルジュース        ¥400
・コーラ               ¥400
・ジンジャーエール          ¥400
・ペリエ               ¥600
・烏龍茶               ¥400

・特選カルピス ラフランス風味     ¥500
・サラトガクーラー          ¥500

氷点下のスーパードライ
  五感の全てで味わう、かつてない「辛口」体験
○アサヒスーパードライ エクストラコールド  ¥500
○アサヒスーパードライ 樽生      ¥650
○ノンアルコールビール アサヒダブルゼロ ¥500

焼酎
 九州各地の入手困難な本格焼酎をご用意しております。係までお申し付けくださいませ。
・焼酎                ¥600

ワイン
 ワインメニューをご用意しております。係までお申し付けください。
アンティノリ
 ”スーパートスカーナ”を世界に送り出したイタリアの名門、アンティノリ
   14世紀よりワイン史に足跡を残すフィレンツェの偉大な老舗メーカー。その歴史は1385年、ジョバンニ=ディ・ピエロ・アンティノリがフィレンツェのワインギルドに加盟した事に始まります。それから数世紀を経た現在、この世界的名門は、トスカーナ地方キャンティ・クラシコ地区を中心とした数多くのぶどう園、そしてウンブリア州のカステロ・デラ・サラを所有しています。さらに1989年にはピエモンテのプルノットも所有するなど、上質なワインを世に送り出し続けています。
白ワイン
○サンタ・クリスティーナ・ビアンコ     グラス¥700 ボトル¥4,500
  辛口 I.G.T.ウンブリア
 「ライム・グリーンを帯びた小麦色。エレガントな花や果実の香りが豊かに広がります。味わいはまろやかで、心地良い酸味とのバランスが良く、余韻の中では花の香りが長く続きます。」

赤ワイン
○サンタ・クリスティーナ          グラス¥700 ボトル¥4,500
  ミディアムボディ I.G.T.トスカーナ
 「パープルを帯びたルビー色。チェリーやラズベリーを彷彿させる赤い果実の豊かな香りがあります。味わいは滑らかでバランスがよく、余韻にはしなやかなタンニンが感じられ、果実の味わいが長く続きます。」

ロゼワイン
○サンタ・クリスティーナ・ロサート     グラス¥700 ボトル¥4,500
  辛口 I.G.T.トスカーナ
 「チェリーの色調を帯びたピンク色。赤い果実の香りが特徴。程よい酸味とのバランスがよく、調和がとれています。余韻は長く、果実の香りが続きます。」

                       現在提供されていないメニュー
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_7343298.jpg

ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_735327.jpg

  ※写真は10年11月4日にいただいた際のもの。
九十九島カキフライドッグ&九十九島カキと長崎産ポテトのクリームスープ カレー風味  ¥1,500
 「小ぶりで濃厚な甘みが特徴の九十九島産カキを使ったカキフライドッグ、クリームスープがセットになったお得なセット。白身魚のアラで取ったコク深い味のクリームスープとカキフライドッグで満足度アップです。」
【提供期間】1月8日~2月14日
  ※期間延長して提供されていました。2月いっぱい位でしょうか?
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_7354219.jpg

  ※写真は10年11月4日にいただいた際のもの。
・九十九島カキと長崎産ポテトのクリームスープ カレー風味   ¥650
冬限定シェフお勧めメニュー
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_13151269.jpg

  ※写真は11年2月10日にいただいた際のものです。
・軽くスモークした長崎自然鶏と季節野菜のサラダ ¥900
  「長崎自然鶏の自家製スモークと、近郊で採れる季節野菜をふんだんに使ったサラダです。」
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_1316466.jpg

  ※写真は11年2月10日にいただいた際のものです。
・九十九島産牡蠣と平戸産椎茸のソテー プロヴァンサル風 ¥1,000
  「九十九島産牡蠣と平戸産椎茸を香草バターでプロヴァンス風に仕上げました。お勧めワインとご堪能下さい。」
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_23501866.jpg

みんな大好きミッフィー・メニュー
  ショコラテイスティング祭の参加証を提示で10%オフ
ミッフィー・MEETSチョコレート
【提供期間】1月15日~2月14日
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_9423290.jpg

ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_9425011.jpg

  ※写真は11年1月23日のもの。
・ミッフィー・フォンデュ       ¥1,300
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_9434222.jpg

  ※写真は11年1月23日のもの。
・ミッフィー・パフェ         ¥700

ミッフィー・カフェメニュー
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_1473254.jpg

  ※写真は2009年のもので「ミッフィーのバンズに地元の自然鶏と豆腐のハンバーグが入ったこだわりのバーガー」
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_15313766.jpg

ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_15371879.jpg

  ※写真は10年6月27日にいただいた「特製ミッフィーサンドイッチセット¥1,500」
・ミッフィー・サンドイッチ      ¥1,300
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_146521.jpg

  ※写真は2009年のもの
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_15343767.jpg

  ※写真は10年6月27日にいただいたもの。
・ミッフィーカプチーノ        ¥700
  スカーフを巻いたハウステンボスのミッフィーをココアパウダーでかたどりました。
ア クールヴェールカフェ(ナイトタイム)_a0036952_2184798.jpg

  ※写真は10年12月16日のものです。
・小豆ラテ                 ¥600
  この冬限定のデザートラテ
 「園内散策の合間にほっと一息しませんか?小豆とミルクの優しい甘さに抹茶のほろ苦さとふわふわマシュマロを入れたデザートラテ。これで心と体もぽかぽかです。」
by mattarinonbe | 2011-05-03 00:30 | ビネンスタッド


<< ア クールヴェールカフェ(デイ... ロード・レーウ(ランチ&ディナ... >>