花の家(ディナータイム)

花の家(ディナータイム)_a0036952_5494188.jpg

今回はハウステンボス、スパーケンブルグ地区にリニューアルオープンした花の家の夜(17:00~21:30)の時間帯のうち17:00~21:00まで(21時以降はメニューが変わります)のメニューのご紹介です。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
三世代でくつろげる 和食処 花の家(はなのや)
  お子様からお年寄りまで三世代で楽しめるメニューを取り揃えた和食処「花の家」が港町にオープン。四季を彩る料理と温かいおもてなしで、くつろぎのひとときをお過ごしください。
【場所】スパーケンブルグ
    テーブル席 29卓 94席
    個室  3室 9卓 42席
【営業時間】11:30~21:30(ラストオーダー)
    ※11月は9日、16日、30日が店休のようです。
    ※営業時間及び店休日は時期によって異なります。営業時間一覧等でご確認下さい。
【予約】予約・問い合わせ/総合予約センター 電話0956-27-0012
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗。喫煙席あり。

花の家(ディナータイム)_a0036952_720546.jpg

 かつて「河童」「天狗」であったお店が変遷を辿り、「真藍」となり、06年8月1日より「花の家」として再出発したお店です。
店舗名は花の満ち溢れるハウステンボスにて3世代のお客様に、和食を楽しく味わっていただき、我が家の様に気軽にお寛ぎいただきたい、そんな願いを込めて命名されたものだとか。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7215211.jpg

 花の家は感じとしては和風ファミリーレストランといったところでしょうか。ファミレス的な存在ですが、ファミレス的な料理の他、ホテルヨーロッパの日本料理店 吉翠亭の料理長によりプロデュースされた季節メニューも登場しており、本格的な味わいのものも楽しむ事が出来ます。
 子供さんを連れた家族も気楽に利用できるように思います。半面落ち着いた雰囲気の中食事を、という方には時間帯によっては向かないかもしれません。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7203779.jpg

 和食という事もあって人気もあり、多客時には30分以上の待ち時間を要する事もあります。
 
 花の家は港町スパーケンブルグのオレンジ広場近くにあり、このあたりは10年4月28日より無料ゾーンとなっています。
 花の家は無料ゾーンにあってホテルヨーロッパの飲食店を除くと現時点で唯一のレストラン。
 ビッケンビッケンの佐世保バーガーもありますが、無料ゾーン内ではレストランの選択肢は現状ではかなり限られていますね。もちろん、有料ゾーンを利用の方も利用することが出来ます。再入場も可能です。

にょろさんのレポ
にょろさんのレポ(メニュー変更前)

以下は12月2日9日の店外表示記録をもとに改定したものです。



ただし、クリスマス期間や年末・年始期間は多い人出に対応する為や、市場・仕入れの関係から、メニューが絞り込まれたものになる事が少なくないのですが、花の家も1月3日現在は次に投稿させていただくようなメニューでの提供となっています。

正月明けには通常メニューに戻ると思われますので、12月前半の頃のメニューを参考までにアップしておきます。1月8日からはオイスターフェアメニューとして次のメニューが登場予定です。
○牡蠣チゲ鍋御膳        ¥2,500
  ピリッとホカホカ、体の芯から温まる濃厚な旨味をチゲ鍋でご堪能下さい。


12月に入り、秋限定の「錦秋御膳」がメニューから外れ、代わりに「雪の花御膳」が登場し、「鍋焼きうどん定食」も新登場しています。
「鍋焼きうどん定食」は昼も提供されていますが、昼の「鍋焼きうどん定食 ¥1,470」に夜は造り3種が加わって¥2,415での提供となってるようです。

冬季限定メニューとしてカレー鍋コースも引き続き提供されています。1人前¥4,200で、花の家の鍋料理等は1人でもいただけるのもありがたい事。
吉翠亭の料理長からも「カレー鍋、いいですよ」と聞いていましたので、11月11日にカレー鍋コースをいただいてきました。
花の家(ディナータイム)_a0036952_21232063.jpg

 最初に小鉢と蒸し物が登場しました。いずれもなかなか。
 小鉢はプリプリの海老に、刺身蒟蒻などが使われた海鮮サラダ。
花の家(ディナータイム)_a0036952_2124722.jpg

蒸し物は牡蠣と蟹の焼売。
花の家(ディナータイム)_a0036952_21243488.jpg

 続いて揚げ物で、烏賊・地魚龍田揚げに大黒占地、万願寺等の天麩羅。これもいい味しています。特に烏賊の龍田揚げがお気に入り。
花の家(ディナータイム)_a0036952_2125565.jpg

 そしてカレー鍋。いい香り♪
花の家(ディナータイム)_a0036952_21254960.jpg

 豚肉・特製鶏つくね・牛筋・白葱・人参・榎茸・大根餅・厚揚げ・竹輪・九条葱・白菜と具沢山。豚肉も綺麗ですね。特製の鶏つくねは軟骨入りで食感も味もいい感じです。
花の家(ディナータイム)_a0036952_21261842.jpg

 麺物は五島うどんか玉子細麺の選択。いつもは五島うどんを選ぶ私ですが、この日は玉子細麺を。カレー鍋ですから、うどんの方がカレーうどんで向いているように思いますが、カレーラーメンもなかなかのもの。温泉玉子と一緒にいただくと、実にいい感じ。
花の家(ディナータイム)_a0036952_2127530.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_21272462.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_21274546.jpg

 いい出汁が出たカレー鍋はやはりリゾットで。御飯を投入し、溶き卵をかけ回し。。。旨いなァ。。。濃厚な味わいのリゾット。好みに応じ追い出汁で味を調整して。粉チーズをかけてより洋風に仕立てていただくのもいいですし、醤油を少々加えると和風な感じでこれも美味。余さず味わいつくしました。
花の家(ディナータイム)_a0036952_2128558.jpg

 甘味のシャーベットは、さっぱりとしていて〆にありがたい美味しさ。
 味よし、ボリュームありで、満腹・満足♪

花の家(ディナータイム)_a0036952_2130224.jpg

 カレーメニューは他にも「肉カレーうどん」「角煮カレー」があり、これらは共に¥980と手頃な価格設定になっています。私は「角煮カレー」をいただきましたが、なかなかのものでした。

龍馬伝メニューとして「軍鶏鍋定食」も引き続き提供されています。
8月28日は軍鶏鍋定食をいただきました。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7321742.jpg

 まずは龍馬にちなんで、土佐名物 鰹のタタキが登場。ざっくり厚めのタタキがビールの友にいい感じです。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7323759.jpg

 軍鶏すき鍋は薩摩軍鶏に白菜、しらたき、玉葱、茄子、豆富、椎茸、うどんのラインナップ。卵に絡めていただきます。
 白御飯、汁物、漬物付。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7325647.jpg

 軍鶏肉の程よい歯ごたえと肉本来の旨みが楽しめるいい味わいの鍋。
 「軍鶏鍋でも食おうか」と軍鶏肉をもとめに使いを出したその後に、襲われ暗殺され、「食べそこなった軍鶏鍋」のエピソードはいろんな龍馬本に登場するもの。
 龍馬を偲びつつ軍鶏鍋をつつくのも龍馬ファンとして乙なものかと。


 下記の写真・リンク先の写真・レポの以前のものは現在とは内容等少し異なっているものもあるかと思います。

 以下の価格は税込み。

                   メニュー
冬季限定メニュー
花の家(ディナータイム)_a0036952_20414115.jpg

  ※写真は11年1月3日にいただいた際のものです。
○雪の花御膳           ¥3,360
 「雪のかまくらにほんのり燈る灯り・・・季節感溢れる上品な味わいをお届けします。」
   口取り 季節物五種盛り
   お造り 本日のお造り三種盛り
   蒸し物 牡蠣饅頭
   揚げ物 天ぷら五種盛り 海老・白身・平戸椎茸・丸十・青唐・天出汁
   蓋物  豚の角煮 孫芋 南瓜 人参 三度豆
   食事  花の家名物 焼鯖寿司 汁物
   甘味  黒豆ゼリーよせ

○鍋焼きうどん定食        ¥2,415
 「上品な出汁にたっぷりの具材。あつあつをお召し上がり下さい。」
   造り  3種
   鍋焼き 海老天、豚ロース、水菜、生麩、柚子、温泉玉子、饂飩
   炊き込み御飯
   香の物
 ※1日15食限定

花の家(ディナータイム)_a0036952_21223219.jpg

  ※写真は10年11月11日にいただいた際のもの。
・カレー鍋コース         ¥4,200
   小鉢  海鮮サラダ
   揚げ物 烏賊・地魚龍田揚げ 大黒占地 万願寺 葛素麺
   蒸し物 牡蠣と蟹の焼売
  カレー鍋 豚肉・特製鶏つくね・牛筋・白葱・人参・榎茸・大根餅・厚揚げ・竹輪・九条葱・白菜
   麺物  五島うどん 又は 玉子細麺
         温泉玉子
   御飯  鍋出汁でリゾット
   甘味  シャーベット

龍馬伝メニュー
  待ち侘びたぜよ!
花の家(ディナータイム)_a0036952_7312154.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_7314362.jpg

  ※写真は10年8月28日にいただいた際のものです。
・軍鶏鍋定食           ¥2,300
 「龍馬が最後に食べたかったであろう・・・”軍鶏鍋” お待たせいたしました。ついに花の家に登場です。」
 「噛めば噛むほど溢れ出す軍鶏の旨みと、野菜の旨みが見事に調和し、包み込まれるような美味しさ。特製甘醤油のタレで仕上げた軍鶏すき鍋を心ゆくまでご堪能下さいませ。」
   鰹のたたき
   軍鶏すき鍋 薩摩軍鶏、白菜、しらたき、玉葱、茄子、豆富、椎茸、うどん
   白御飯
   汁物
   漬物

花の家名物
・釜あげ牛すじうどん定食  ¥2,000
  「釜あげうどんに料理長オリジナル和風コチジャンを絡め、とろとろに煮込んだ牛すじとネギをたっぷりのせてお召し上がり下さい。」
  好みのセットを選択
   ・にぎりセット  にぎり寿司7貫+汁物
   ・梅じゃこセット 梅じゃこ御飯+天ぷら+茶碗蒸し+汁物+漬物
   ・お造りセット  お造り5種+御飯+汁物+漬物

おすすめ御膳
  「彩り豊かな美味しさにおもてなしの心をそえて」
花の家(ディナータイム)_a0036952_5473876.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_5475223.jpg

  ※写真は06年5月にいただいた際のものです。
・花の家御膳        ¥2,650
  小鉢
  天ぷら
  煮物又は蒸し物
  お好みの紙鍋(豚しゃぶしゃぶ、牛上ロースしゃぶしゃぶより選択)
  茶わん蒸し
  にぎりすし
  ※小鉢と煮物(蒸し物)は日替わり。

花の家特選
  「素材を厳選し華やかな和の膳に仕立てました」
・華遊膳          ¥2,940
  小鉢
  天ぷら
  煮物又は蒸し物
  上ロース厚切りステーキ
  茶わん蒸し
  にぎりすし
  汁物
  ※小鉢と煮物(蒸し物)は日替わり。

 ※にょろさんのレポ
 ※Marchさんのレポ

うなぎ
  上質の脂がのったうなぎをふんわりセイロ蒸しに仕上げております。あつあつをお楽しみください。
・鰻セイロ定食       ¥2,850
  鰻セイロ
  天ぷら
  茶わん蒸し
  汁物

定食
・にぎりすし天ぷら定食   ¥2,100
  にぎりすし盛り合わせ、天ぷら、茶わん蒸し、汁物
・お刺身天ぷら定食     ¥2,310
  刺身、天ぷら、煮物(蒸し物)、ちりめんご飯、茶わん蒸し、汁物、香物
  ※煮物(蒸し物)は日替りです。
花の家(ディナータイム)_a0036952_625051.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_632054.jpg

  ※写真はH18.10.22.にいただいた際のものです。
・鯛めし定食        ¥2,100
  鯛めし、天ぷら、和え物、汁物、香物

おすすめ料理
・小町弁当         ¥2,100
 「鶏のすき焼きを柚子こしょうおろしでさっぱりと」
 「さまざまなお料理をお好みの御飯と共にお召し上がりください。」
  刺身、天ぷら、和え物、茶わん蒸し、鶏すき焼き、お好みの御飯(五穀せいろ御飯、にぎりすしより選択)、汁物

こだわりの 肉料理
   厳選したお肉の旨みをそのままに
花の家(ディナータイム)_a0036952_23273816.jpg

・上ロース 厚切りステーキ定食  ¥2,940
  上ロース厚切りステーキ、サラダ、御飯、汁物、香物
  上ロース肉160g
・上ロース 焼き肉定食      ¥2,420
  上ロース焼き肉、御飯、汁物、香物
  上ロース肉140g
花の家(ディナータイム)_a0036952_14575351.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_14594188.jpg

・豚かつとじ鍋定食     ¥2,100
  かつとじ鍋・御飯・汁物・香物
花の家(ディナータイム)_a0036952_9341720.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_9344362.jpg

・上ロース 牛すき焼き定食  ¥2,520
  上ロースすき焼き、御飯、汁物、香物
  上ロース肉140g

しゃぶしゃぶ・すき焼き
 一人でも利用可能だと思われます。
牛しゃぶしゃぶ 上ロース肉
・しゃぶしゃぶコース お一人様 ¥4,500
  付出し、刺身又はにぎりすし、デザート付
・しゃぶしゃぶ    お一人様 ¥3,500

豚しゃぶしゃぶ
・しゃぶしゃぶコース お一人様 ¥3,800
  付出し、刺身又はにぎりすし、デザート付
・しゃぶしゃぶ    お一人様 ¥2,800

すき焼き 上ロース肉
・すき焼きコース   お一人様 ¥4,500
  付出し、刺身又はにぎりすし、デザート付
・すき焼き      お一人様 ¥3,500


追加
・上ロース肉(160g)      ¥1,700
・豚肉(160g)         ¥1,000
・野菜盛り合わせ        ¥600
・うどん            ¥300
・雑炊セット          ¥350
 鍋コース      お一人様  ¥1,000
 ・刺身コース
 ・にぎりすしコース


お子様メニュー
  ※今回未確認です。
・お子様セット         ¥600
  エビフライ、からあげ、ポテトフライ、おにぎり、プリン、ジュース
 ※10歳以下限定


一品料理
 「お酒の肴に、お食事に、厳選した一品を取りそろえました。」
酒肴
・枝豆               ¥420
・漬物盛り合わせ          ¥420
・胡瓜浅漬け            ¥420
・しめ鯖              ¥470
・明太子              ¥580
花の家(ディナータイム)_a0036952_132418.jpg

  ※写真は07年6月16日にいただいた際のものです。
・出し巻き              ¥580
 ※catruiさんのレポ

サラダ
・シャキシャキ大根ときのこのサラダ ¥730
・豚冷しゃぶサラダ         ¥840
・炙り蛸のサラダ          ¥840
・豆腐と海鮮のサラダ        ¥840

揚げ物
・ポテトフライ           ¥420
・こだわり鶏の竜田揚げ       ¥580
・下足唐揚げ            ¥580

魚料理
・刺身盛り合わせ          ¥1,470
・鮪刺身              ¥950
・鯛刺身              ¥950
 ※catruiさんのレポ
・寿司盛り合わせ          ¥1,360

おすすめ
花の家(ディナータイム)_a0036952_7302323.jpg

  ※写真は10年8月28日にいただいた際のものです。
・牛すじ煮込み           ¥730
・鯛あら炊き            ¥1,180
・肉カレーうどん          ¥980
 「じっくり煮込んだカレーには、上質でジューシーなお肉とコシのある五島うどんが絶妙に絡み合い、あなたの舌をうならせます。」
花の家(ディナータイム)_a0036952_21292760.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_2130224.jpg

  ※写真は10年10月3日にいただいた際のものです。
・角煮カレー            ¥980
 「長崎名物の角煮がなんと・・・カレーの上にドドーンと登場。とろとろの角煮と蜂蜜たっぷりのカレーが本当に美味しいんです。」


甘味
・抹茶のケーキ       ¥420
  コーヒー付き
・抹茶のぷちパフェ     ¥350
  抹茶アイス ほろ苦い大人の味
花の家(ディナータイム)_a0036952_6484542.jpg

  ※写真は以前いただいた際のものです。現在のものとは異なるかもしれません。
・季節のシャーベット    ¥350
・北海道プレミアムバニラ  ¥350
花の家(ディナータイム)_a0036952_1134156.jpg

抹茶わらび餅       ¥350


ドリンクメニュー
花の家(ディナータイム)_a0036952_72339.jpg

ビール
・キリン一番搾り生 ジョッキ¥700
・キリン一番搾り生  グラス¥550
・キリンラガー中瓶     ¥600

ワイン
・赤ワイン        グラス¥450 ボトル¥2,400
・白ワイン        グラス¥450 ボトル¥2,400

梅酒
・梅酒           ¥480

焼酎

・思案橋(長崎)      ¥390(グラス)
              ¥2,480(ボトル)


・黒霧島(宮崎)      ¥390(グラス)
              ¥2,480(ボトル)


・長崎ペーロン(長崎)   ¥390(グラス)
              ¥2,480(ボトル)

チューハイ
・レモン          ¥480
・ライム          ¥480
・カルピス         ¥480
・梅            ¥480

日本酒
・六十余州  金選     ¥580(180ml)
          熱燗一合¥580
            二合¥1,160

・六十余州  純米酒    ¥600(グラス)
              ¥2,500(ボトル)

・久保田(千寿) 本醸造  ¥790(グラス)
              ¥3,100(ボトル)

ソフトドリンク
・コカコーラ        ¥300
・カルピス         ¥300
・ジンジャーエール     ¥300
・オレンジジュース     ¥300
・ホットコーヒー      ¥300
・アイスコーヒー      ¥300
・ウーロン茶        ¥300


                       現在提供されていない主なメニュー
花の家(ディナータイム)_a0036952_21294377.jpg

  ※写真は10年10月31日にいただいた際のもの。
○錦秋御膳           ¥3,360
   口取り 栗豆富 秋鯖チリ酢和え 秋鱒龍飛巻き 栗密煮 小串 紫頭巾 子持ち鮎甘露煮 蓮根煎餅
   造り  戻り鰹のたたき 季節のあしらえ
   揚げ物 本日の地魚と旬野菜の揚げ物
   蒸し物 南瓜饅頭 茸餡掛け 菊花 溶き芥子 柚子
   煮物  紅葉鯛のあら炊き 小芋 秋茄子 牛蒡 絹莢
   食事  栗おこわ 鰊蕎麦
          または
        栗の五目御飯 味噌汁 香の物
花の家(ディナータイム)_a0036952_644927.jpg

  ※写真はお昼の角煮冷麺¥945で、夜は角煮冷麺に焼肉丼がついたセットになります。
○角煮冷麺セット      ¥2,100
  焼肉丼付
 「さっぱりとした角煮冷麺とごま油の風味豊かな焼肉丼。暑い夏に負けないボリュームたっぷりスタミナメニューをぜひご賞味下さい。」
 「りんごの酸味とキムチの刺激で暑い夏でも食欲をそそります。滑らかなコシのある冷麺を角煮とご一緒にお召し上がり下さい。」
花の家(ディナータイム)_a0036952_18313236.jpg

  ※写真はH21年12月6日にいただいた際のものです。五島うどんカルボナーラを選択。
○九十九(つくも)御膳      ¥3,885
  小鉢 : 南瓜の豆富 旨出汁
  造り : 刺身蒟蒻 あしらえ一式
  汁物 : 佐世保ミル九スープ
  焼物 : 愛野赤のグラタン 寒鰤照り焼き 蕪餅 雪輪蓮根 万願寺唐辛子
  蓋物 : 海老芋鱶鰭餡掛け 生麩 青身 露生姜
  食事 : リゾット 又は 五島うどんカルボナーラ
  水菓子 : 柚子アイス
  ※20食限定
花の家(ディナータイム)_a0036952_5405412.jpg

○柿のババロア 栗チョコビンロウ  ¥500
【提供期間】9月12日~11月15日
【提供時間】11:30~21:00
  「料理長が厳選し演出したこだわりのスイーツ。柿のババロア仕立てに、チョコで包んだ”丹波産”栗をご一緒に。」
  ※数量限定
花の家(ディナータイム)_a0036952_1825873.jpg

  ※写真は09年7月26日のものです。
●抹茶パフェ        ¥600
 「二種類のアイスクリームにわらび餅、白玉、玉格子せんべいなど和のスイーツが盛りだくさん。」
花の家(ディナータイム)_a0036952_18252917.jpg

  ※写真は09年7月26日にいただいた際のものです。
○和みセット        ¥600
 「涼しげな彩りの特製あんみつとお抹茶(又はコーヒー)のセット。
花の家(ディナータイム)_a0036952_835140.jpg

・せいろ蒸し御膳      ¥2,420
  せいろ蒸し、小鉢、にぎりすし、汁物
花の家(ディナータイム)_a0036952_6513742.jpg

・上ロース ステーキ丼定食    ¥2,100
  上ロースステーキ丼、季節のサラダまたは五島手延べうどん、汁物、香物
花の家(ディナータイム)_a0036952_642280.jpg



花の家(ディナータイム)_a0036952_645328.jpg

・京風鍋焼きうどん定食     ¥1,600
  京風鍋焼きうどん、和え物、お好みの御飯(にぎりすし、五穀せいろ御飯、さば押しすしより選択)
花の家(ディナータイム)_a0036952_6464591.jpg

・天ぷら稲庭うどん定食     ¥1,500
  天ぷら盛り合わせ、稲庭うどん、茶わん蒸し

花の家(ディナータイム)_a0036952_133143.jpg

牛すき焼きコロッケ        ¥450
花の家(ディナータイム)_a0036952_1195619.jpg

さば押しすし         ¥1,200
花の家(ディナータイム)_a0036952_1342127.jpg

・鯛めし              ¥1,500
  汁物、香物付
花の家(ディナータイム)_a0036952_1331927.jpg



花の家(ディナータイム)_a0036952_134073.jpg

上ロースステーキ丼        ¥1,700
  汁物、香物付

・五島うどん定食       ¥1,850
  五島うどん、にぎりすし、天ぷら、茶わん蒸し
 ※catruiさんのレポ

花の家(ディナータイム)_a0036952_1305730.jpg

・豆腐と生湯葉のサラダ       ¥800

花の家(ディナータイム)_a0036952_18255387.jpg

○長崎美人 大吟醸   1合 ¥1,500  ボトル ¥5,500
 「長崎を代表する大吟醸。”長崎美人”は契約栽培の山田錦、酵母も特別なものを使用し、手作りでじっくり育て上げたこだわりの逸品」
  ※売り切れ次第、即終了の限定販売。
by mattarinonbe | 2011-01-04 20:43 | スパーケンブルグ


<< 花の家(ディナータイム・クリス... ムーンシャワー(ノンバーバル・... >>