日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14312926.jpg

今回はハウステンボス・ホテルヨーロッパ吉翠亭のドリンクメニューのご紹介です。
改訂版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
ドリンクメニューに関しては基本的に両店共通ですが、一部メニュー表示が異なります。
ただ、融通が効き、戎座でランチをいただいた際に吉翠亭のドリンクメニューを見せていただきオーダーした事もありますし、逆に吉翠亭でワインをお願いした際に戎座で出されているものをいただいた事もあります。

ホテルヨーロッパの和食処として、日本酒や焼酎などかなり検討され厳選されたものが用意されています。夜だけでなく、昼間からそれらをいただけるのがのんべには嬉しいもの。
美味しいお酒が飲みたい、九州の美味しいお酒が飲みたいって方、昼間から飲みたいって方吉翠亭・戎座(残念ながら戎座は現在ランチは行っていませんが・・)は大注目です。

女性には梅酒もお勧め。ただ梅酒は甘めなので料理にはあわせにくいかも?私は食後にデザートワイン的に楽しんでいます。

以下は12月26日の記録をもとに改定したものです。



昨年冬に提供されていた冬におすすめスパークリングワインが今年も登場しています。昨年と同じ「クレマン・ド・ブルゴーニュ ピノ・ノワール&シャルドネ」です。
グラスワインは時期により異なるものをいただくことが出来る事があり、
サンヴァンサン祭りの頃は
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2026521.jpg

○シャトー・レオヴィル・バルトン 2001  グラス¥2,500 ボトル¥20,000
11月7日にはグラスワインの赤は
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2151978.jpg

・シャサーニュ・モンラッシェ 2005

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2153666.jpg

・パヴィヨン・ド・ポワフェレ 2005
をいただくことが出来ました。¥1,800と¥2,300
 
「日本酒のみくらべ」も引き続き提供されています。私はこの手の企画が大好きで、いろんな味わいを手頃な価格で飲み比べ、楽しめお勧めです。このラインナップも時期により異なることがあります。
10月10日は、次のようなラインナップでした。
●日本酒のみくらべ          ¥1,300
  吉翠亭厳選の日本酒飲み比べセットをお値打ち価格でご用意致しました。
  造り手が育んだ日本酒の奥深い味わいをぜひお愉しみ下さい。
 ☆秋期限定 秋あがり 吟醸酒・梅ヶ枝吟醸
   10月・11月が最も飲み頃に熟成しており、穏やかな味わいの秋季限定酒。
 ☆大吟醸・長崎美人
   山田錦100%の大吟醸酒。気品に溢れた味と香り。
 ☆純米酒・福鶴
   吟醸香と熟成の調和が取れた、すっきりとした味。
※一合売りも用意されています。
・梅ヶ枝吟醸 / 長崎 梅ヶ枝酒造    ¥1,000
・長崎美人 / 長崎 福田酒造       ¥1,500
・福鶴 / 長崎 福田酒造         ¥1,300

下記価格は税・サービス料込の価格です。

                ドリンクメニュー
冬におすすめスパークリングワイン
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_20565923.jpg

  ※写真は10年12月26日にいただいた際のものです。
○クレマン・ド・ブルゴーニュ ピノ・ノワール&シャルドネ
      ヴィニョロン・ド・オート・ブルゴーニュ    グラス¥1,000
 「シャンパーニュ地方と600メートルしか離れていない畑から造られるクレマン・ド・ブルゴーニュ。ピノ・ノワールのリッチな味わいとシャルドネの繊細さが見事に表現された、きめ細やかな泡とミネラル感のある豊かな味わいが特徴のスパークリングワイン。日本料理の繊細な味わいを生かす優雅な泡を食前酒でお愉しみ下さい。」

美酒のみくらべ
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_15432258.jpg

日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_15434118.jpg

・日本酒のみくらべ          ¥1,300
  吉翠亭厳選の日本酒飲み比べセットをお値打ち価格でご用意致しました。
  造り手が育んだ日本酒の奥深い味わいをぜひお愉しみ下さい。
 ☆純米大吟醸・英勲 井筒屋伊兵衛
   日本を代表する純米大吟醸
   ふくよかな味わいで、すっきりした切れが良い純米大吟醸。
 ☆大吟醸・美禄天
   なめらかな喉越しとさわやかな香り。地酒の大吟醸。
 ☆純米酒・東一
   口当たりが柔らかで優しく、フルーティーな香りが特徴の純米吟醸酒。
※一合売りも用意されています。
・英勲 井筒屋伊兵衛 / 京都 斉藤酒造  ¥2,500
・美禄天 大吟醸 / 長崎 杵の川酒造    ¥1,800
・東一 純米吟醸酒 / 佐賀 五町田酒造   ¥1,500

梅酒
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23544761.jpg

・和三盆糖/長崎 玄海酒造       ¥700
 「和三盆糖を加えて貯蔵熟成させた壱岐の梅酒。華やかな香り、まろやかで豊かな味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2237303.jpg

・九州紅茶梅酒/大分 おおやま夢工房  ¥700
 「九州が誇る極上の大山町鶯宿梅と佐賀嬉野の紅茶の出会いから今までにない梅酒。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14341793.jpg

・梅酒/宮崎 高千穂酒造        ¥600
 「高千穂の梅酒は甘さが隠れていて、梅を前面に出した梅酒らしい梅酒。」

日本酒
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_14263170.jpg

・美禄天 大吟醸/長崎 杵の川酒造    1合¥1,800
 「吟醸酒特有のフルーティーな香りと旨味と酸味が調和した味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_16131844.jpg

・翠 純米酒/長崎 杵の川酒造      1合¥900
 「芳醇な味わいの特別純米酒。山田錦を使用し、米本来の旨味と、さっぱりとした後口の良さが楽しめます。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1382842.jpg

・東一 純米吟醸酒/佐賀 五町田酒造   1合¥1,500
 「穏やかな香りで、すっきり上品さの中に山田錦らしい本来のふくよかな旨みを感じます。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1371122.jpg

・香露 純米吟醸酒/熊本 熊本県酒造研究所 1合¥2,000
 「吟香は控えめで、酸をきれいに抑えて上品に仕上がっています。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1351272.jpg

・独楽蔵 無農薬山田錦 六十 純米酒/福岡 杜の蔵酒造 1合¥1,000
 「切れの中にコクがあり雑味が少ない、すばらしい仕上がり。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_332078.jpg

・東洋美人 大辛口 純米吟醸酒/山口 澄川酒造  1合¥1,100
 「辛さだけが目立つ事もなく、米の旨味をしっかりと引き出したシャープな口当り。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2395849.jpg

  ※今回再登場。写真はH20年にいただいた際のものです。
・英勲 井筒屋伊兵衛 純米大吟醸/京都 斉藤酒造  1合¥2,500
 「芳醇でふくよかな味わいとフルーティーな香りがうまくとけこみ、すっきりとした切れの良いお酒です。」
 「長らく途絶えていた幻の酒造好適米の銘品種「祝」を京都で復活させ京都の米、伏見の白菊水で造り上げた京都ならではの純米大吟醸酒。」

芋焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_16134379.jpg

・三岳/鹿児島 三岳酒造         ¥700
 「屋久島の名水と厳選されたさつま芋で仕込み、まろやかな味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_21104458.jpg

・富乃宝山/鹿児島 西酒造        ¥700
 「華麗な香り。はじめて芋焼酎を飲まれる方にも抵抗なくお飲みいただけます。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_1122729.jpg

・佐藤 黒/鹿児島 佐藤酒造       ¥700
 「黒麹仕込みの独特の力強さとしっかりしたボディを表現し、黄金千貫の香ばしい香りとインパクトのある甘さを持っています。力強い香りと味わいに、丁寧な熟成による繊細で滑らかな舌触りをもたせ、重厚な飲みごたえを感じさせてくれます。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_6432165.jpg

  ※今回再登場。写真はH19年にいただいた際のものです。
・杜氏潤平/宮崎県 小玉酒造      ¥700
 「紅芋の華やかな香りと、やわらかで上品な味わいが特徴の芋焼酎です。」
 「東京農業大学卒業後、神亀酒造で麹づくりを、黒木本店(百年の孤独の蔵元)で焼酎造りを修行した若き杜氏、金丸潤平さんが家族とともに醸した焼酎です。
口に含むと紅芋寿の特徴で、華やかな香りが口いっぱいに広がります。上品なミカンのような香りと、凝縮した旨み成分いっぱいで心地よくなります。焼酎では珍しい長期低温発酵でじっくり仕上げた逸品。」

麦焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_8274542.jpg

・初代 嘉助/長崎 壱岐の華       ¥600
 「麦の香りと米麹の甘さのバランスが素晴らしい逸品。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_9155521.jpg

・青一髪/長崎 久保酒造場        ¥600
 「個性的な芋焼酎の味と錯覚をおこす様な濃厚な味と香りが特徴。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_18585485.jpg

・佐藤 麦/鹿児島 佐藤酒造       ¥600
 「黒麹仕込みの独特の力強さとしっかりとしたボディが特徴。」
 「平成19年7月に発売された佐藤酒造の麦。麦の素材感や、やわらかさ、素直な甘さが特徴。」

米焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_18594311.jpg

・豊永蔵/熊本 豊永酒造         ¥600
 「控えめな吟醸香もあって爽快感があり、やわらかく、きめ細やかで綺麗な味。」
・鳥飼/熊本 鳥飼酒造場         ¥700
 「吟醸香が素晴らしく、優しい香りと口当たりの良さが特徴です。」

黒糖焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_16141175.jpg

・壱乃醸 朝日/鹿児島 朝日酒造      ¥700
 「上品な甘さが溶け込み、優しく広がり、南国の爽やかな風が口一杯に広がります。」

そば焼酎
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_2237946.jpg

・雲海/宮崎 雲海酒造          ¥600
 「そばの持つ甘みと麦麹の香ばしい風味が調和し、軽やかな味わい。」

シャンパーニュ
ポメリー(Pommery)
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_321417.jpg

・ブリュット・ロワイヤル        750ml¥12,000
 「フレッシュで生き生きとした、しなやかな味わい。」
・キュヴェ・ルイーズ1998        750ml¥37,000
 「6年以上の長期熟成によって仕上げられたポメリー社の最高傑作。」

ジャクソン(Jacquesson)
・#731                 750ml¥13,000
 「素晴らしいバランスが感じられる味わいは、絶妙で厚みのあるシャンパーニュ。」

アンリオ
・ブラン・スーヴェラン・ピュール・シャルドネ 750ml¥17,000
 「フレッシュで花を思わせるアロマが印象的です。」

ランソン
・ブラック・ラベル・ブリュット      375ml ¥7,000
 「果実やシトラスの豊かな味わいを持つ余韻の長いシャンパンです。」
・アイボリー・ラベル・ドゥミ・セック   375ml ¥7,000
 「極めて繊細な口当たりと、フルーティーな香りが特徴です。」

白ワイン
アンリ・ボワイヨ
・ピュリニー・モンラッシェ 2005       ¥19,000
 「力強さと繊細さ、美しい酸味のバランスが取れた素晴らしいワイン。」

ルイ・ジャド
・プイィ・フュィッセ 2008          ¥12,000
 「酸味とコクのバランスが良く、ナッツ系の香りが爽やかに口の中に広がります。」

グラーブ
・ムートン・カデ・レゼルブ・グラーヴ・ブラン 2007  ¥7,500
 「フルーティーな香りと豊かな果実味、適度なドライ感が心地よいすっきりとした白ワインです。」

ロバート・ヴァイル
・リースリング・カビネット 2006      ¥11,500
 「リースリング種の美しい酸味があり、甘味をほどよく抑えたエレガントな味わいのワインです。」

ロバート・モンダヴィ
・シャルドネ・リザーヴ 2005        ¥14,000
 「鮮やかな果実味、長い余韻が見事な調和を織り成します。」

ドゥー・ロッシェ
・サン・ヴェラン・トラディション 2007   ¥8,000
 「口当たりは丸く滑らかで、後味に残るミネラル感と心地よい苦味がふくよかさを感じさせます。」

ハーフボトルワイン
ドゥー・モンティーユ
・コルトン・シャルルマーニュ 2004    375ml¥18,000
 「凝縮された柔らかですばらしいワインです。」

ルイ・ジャド
・ピュリ二―・モンラッシェ2005        ¥10,000
 「酸味が口中に僅かに感じられ、白い花を思わせるような独特の香りが特徴のワインです。」

サン・ヴェラン
・サン・ヴェラン 2007            ¥4,500
 「みずみずしいミネラルの味わいが心地良く感じられるワインです。」

オットー・パウリー
・グラーハー・ヒンメルライヒ・リースリング・シュペトレーゼ 2004  ¥6,000
 「さわやかな酸味があり、程よい甘さのフルーティーなワインです。」

赤ワイン
フランス ボルドー
サンジュリアン
・シャトー・デュクリュ・ボーカイユ 2001   ¥21,000
 「果実味と力強いタンニンを兼ね備えながらも舌触りは絹のようになめらか。」

ポイヤック
・シャトー ランシュ バージュ 1995       ¥34,000
 「濃厚で力強いアタックの後豊富なタンニンの骨組みによる決さが感じられます。」
・シャトー ピション ロングヴィル ラランド 1996 ¥40,000
 「フルボディで凝縮した舌触りがあり果実味の豊かさがすばらしいワインです。」
・シャトー ポンテ カネ 1994          ¥21,000
 「実直でバランスの取れた豊満なワインです。」
・シャトー・ラフィット・ロートシルト 2001   ¥52,000
 「豊富なタンニンと凝縮感があり素晴らしいピュアさと巧みさがあるワインです。」

サンテミリオン
・ムートン・カデ・レゼルヴ・サンテミリオン 2006 ¥7,500
 「まろやかな口当たり、プラムのような果実味豊かな香りが特徴のワインです。」

ポムロール
・シャトー・ド・サル2001            ¥13,000
 「メルロー種主体で、果実味とみずみずしさ、繊細な味わいを楽しめるワイン。」


シャトー・メルシャン
・桔梗が原メルロー 2001            ¥25,000
 「バランスの整った上品で深みのある味わい。日本を代表する一本です。」


ブルゴーニュ
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_8143032.jpg

アルマン・ジョフロワ
・ジュヴレ・シャンベルタン 2003        ¥14,000
 「1級に近い凝縮味を誇り、若いうちから華やかで美しい果実味を楽しめます。」

ルイ・ジャド
・クロ ヴージョ 2001             ¥21,000
 「香り高くあふれるようで上品な複雑味があります。」

ジェラール・ミュルレ
・ヴォーヌ・ロマネ 2005            ¥17,000
 「果実味ときめ細かくしっかりしたタンニンが、魅力的な風味を奏でます。」

ローヌ
ポール・ジャブレ・エネ
・エルミタージュ ラ シャペル 2000      ¥20,000
 「良質なタンニンを感じさせる複雑な味わいのワインです。」
・ジゴンダス・ピエール・エギュイユ 2005    ¥9,500
 「赤い果実とプロヴァンスの野の花の香りが魅力です。」

アメリカ
ロバート・モンダヴィ
・カーネロス・ピノ・ノワール 1999       ¥12,500
 「カーネロス地区の凝縮したピノ・ノワール種の特徴を生かしたワイン。」


ハーフボトルワイン
マルゴー
・シャトー・マルゴー 2002           ¥28,000
 「深みのあるルビー色。ミディアムボディで純粋さエレガンス。器量があり素晴らしいワイン。」

サンジュリアン
・パヴィヨン・ド・ポワフェレ 2005       ¥7,500
 「タンニン、果実味、ボリュームのバランスがよく、上品な味わいのワインです。」

ポイヤック
・シャトー・クレール・ミロン 2004       ¥9,500
 「若くても深い濃厚な赤色、厚みのあるやわらかなタンニンを持つのが特徴です。」

サンテステフ
・シャトー・コス・デストゥネル 2004      ¥19,000
 「気品ある力強い味わいが魅力のワインです。」
・シャトー・ド・ぺズ 2004           ¥8,200
 「きめ細やかなタンニンと、熟した果実のボリューム感が感じられるワインです。」

ジェラール・ミュルレ
・ヴォーヌ・ロマネ 2005            ¥9,500
 「果実味ときめ細かくしっかりしたタンニンが、魅力的な風味を奏でます。」

ルイ・ジャド
・メルキュレイ 2005              ¥6,000
 「程よい酸味が果実味にうまく溶け込んでいます。上品で繊細なワインです。」

グラスワイン
シャンパーニュ
ポメリー
・ブリュット・ロワイヤル           ¥2,100
 「フレッシュで生き生きとした味わいです。」

白ワイン
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_3282419.jpg

  ※写真はサン・ヴェラン・トラディション 2005
ドゥー・ロッシュ
・サン・ヴェラン・トラディション 2007    ¥1,700
 「口当たりは丸く滑らかで、後味に残るミネラル感と心地よい苦味がふくよかさを感じさせます。」

赤ワイン
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_135945.jpg

  ※写真はシャトー・ラ・フルール・ガザン 1999
・シャトー・ラ・フルール・ガザン 2004    ¥1,800
 「スパイシーで野性的なニュアンスを感じる特有の香りと、濃厚な果実味が特徴です。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_23534365.jpg

ジェラール・ミュルレ
・ヴォーヌ・ロマネ 2005           ¥2,300
 「果実味ときめ細かくしっかりしたタンニンが、魅力的な風味を奏でます。」


ウィスキー/ブランデー
・余市10年               ¥1,200
 「果実を思わせる華やかな香り、なめらかな味わいが特徴。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_3245473.jpg

・ハイランド・パーク12年        ¥1,200
 「焚き火を彷彿とさせるピートの甘い香りとスムーズな飲み口が特徴。」
・レミー・マルタン X.O         ¥2,100
 「平均熟成年数10年から37年の300種におよぶ原酒をブレンドし、まろやかで豊かなコクのある味わい。」
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_20551634.jpg

・コルドン・ブルー           ¥2,100
 「華やかで優雅な香りと繊細で芳醇な深みのある味わい。」

ビール
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_21211353.jpg

・国産生ビール                ¥700
・国産ビール(小瓶)             ¥700
日本料理/吉翠亭(ドリンクメニューPart1)_a0036952_7283534.jpg

・ノン・アルコールビール           ¥500

ソフトドリンク
・西海みかんジュース             ¥700
・烏龍茶                   ¥500
・コカ・コーラ                ¥500
・ジンジャーエール              ¥500

ミネラルウォーター
・エビアン                  ¥600
・ペリエ                   ¥600

Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2010-12-29 21:07 | 迎賓館・ホテルヨーロッパ


<< ホテルヨーロッパ(ルームサービ... 日本料理/吉翠亭(ドリンクメニ... >>