花の家(ディナータイム)

花の家(ディナータイム)_a0036952_5494188.jpg

今回はハウステンボス、スパーケンブルグ地区にリニューアルオープンした花の家の夜(17:00~21:30)の時間帯のうち17:00~21:00までのメニューのご紹介です。
改訂版をアップします。最新更新日9月30日
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
※(今回未確認ですが)21時以降はメニューが変わると思います。
三世代でくつろげる 和食処 花の家(はなのや)
  お子様からお年寄りまで三世代で楽しめるメニューを取り揃えた和食処「花の家」が港町にオープン。四季を彩る料理と温かいおもてなしで、くつろぎのひとときをお過ごしください。
【場所】スパーケンブルグ
    テーブル席 29卓 94席
    個室  3室 9卓 42席
【営業時間】11:30~21:30(ラストオーダー)
    ※8月は24日、31日店休でした。
    ※営業時間及び店休日は時期によって異なります。営業時間一覧等でご確認下さい。
【予約】予約・問い合わせ/総合予約センター 電話0956-27-0012
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗。喫煙席あり。

 かつて「河童」「天狗」であったお店が変遷を辿り、「真藍」となり、06年8月1日より「花の家」として再出発したお店です。
花の家(ディナータイム)_a0036952_1314827.jpg

 港町スパーケンブルグのオレンジ広場近くにあり、夜は花火やイベント会場(時期により異なりますが)のすぐ近くにあり便利です。その分後述のように時期・時間帯によってはかなり待ち時間が必要になる事がありますので、ご注意。

店舗名は花の満ち溢れるハウステンボスにて3世代のお客様に、和食を楽しく味わっていただき、我が家の様に気軽にお寛ぎいただきたい、そんな願いを込めて命名されたものだとか。
花の家(ディナータイム)_a0036952_720546.jpg

 旬の食材を用い「季節に応じた調理法・演出にこだわる」という事のようですが、季節感あるメニューが楽しみだった「真藍」の頃ほどではありませんが、「花の家」においても季節メニューが登場する事があります。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7215211.jpg

 「品数も増やし、幅広いお客様にご満足いただけるレストランへ変身」するのが今回のリニューアルの目的の1つのようでしたが、メニューにも試行錯誤がみられるようです。一時夕食タイムでは一品料理の提供がなくなっていましたが、現在は下記のように提供されており、選択肢が増え利用しやすくなっています。

 花の家は感じとしては和風ファミリーレストランといったところでしょうか。
子供さんを連れた家族も気楽に利用できるように思います。半面落ち着いた雰囲気の中食事を、という方には時間帯によっては向かないかもしれません。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7203779.jpg

 和食という事もあって人気のようで、現在でも多客時には30分以上の待ち時間を要する事がありますので、利用に際しては注意が、時間をずらすなど配慮が望ましい花の家でしたが。。。

 4月28日よりスパーケンブルグ以南は無料ゾーンとなり、花の家は無料ゾーンにあってホテルヨーロッパの飲食店を除くと現時点で唯一のレストラン。(トロティネは5月2日~4日はランチタイム営業していましたが、GW後は朝食のみとなっています。7月17日より夏期限定でランチタイム営業しています。9月以降もランチタイム営業するようなお話もありますが。。)
 ビッケンビッケンの佐世保バーガーもありますが、無料ゾーン内ではレストランの選択肢は現状ではかなり限られていますね。

 ナイトタイムは現在花火が行われていない事もあり、ナイトタイムの中心がオレンジ広場から、(ナイトイベントが行われている)ワールドバザール周辺へと移った感もあり、サウスゲートの存在もあってか人の流れも変わったような印象があります。


にょろさんのレポ
にょろさんのレポ(メニュー変更前)

以下は8月28日に利用した際の記録をもとに改定したものです。



ONE PIECE MEMORIAL LOG in HUIS TEN BOSCHメニューとして「海賊弁当」が、龍馬伝メニューとして「軍鶏鍋定食」が登場しています。その他に「角煮冷麺セット」も。こちらはお昼のメニュー「角煮冷麺」に焼肉丼がついたセット。
期間限定甘味も登場しています。

8月28日は軍鶏鍋定食をいただきました。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7321742.jpg

 まずは龍馬にちなんで、土佐名物 鰹のタタキが登場。ざっくり厚めのタタキがビールの友にいい感じです。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7323759.jpg

 軍鶏すき鍋は薩摩軍鶏に白菜、しらたき、玉葱、茄子、豆富、椎茸、うどんのラインナップ。卵に絡めていただきます。
 白御飯、汁物、漬物付。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7325647.jpg

 軍鶏肉の程よい歯ごたえと肉本来の旨みが楽しめるいい味わいの鍋。
 「軍鶏鍋でも食おうか」と軍鶏肉をもとめに使いを出したその後に、襲われ暗殺され、「食べそこなった軍鶏鍋」のエピソードはいろんな龍馬本に登場するもの。

 龍馬を偲びつつ軍鶏鍋をつつけば、焼酎をいただくのは自然の流れ。
花の家(ディナータイム)_a0036952_7331830.jpg

 つまみに追加したのは「牛すじ煮込み」。これはかなり濃い味わい。焼酎の友に、ご飯の友にいい感じです。

※9月に入り新メニューが登場しているようです。
○錦秋御膳       ¥3,360



写真・リンク先の写真・レポの以前のものは現在とは内容等少し異なっているものもあるかと思います。

以下の価格は税込み。

                   メニュー
ONE PIECE MEMORIAL LOG in HUIS TEN BOSCH
○海賊弁当            ¥1,000
 「ルフィ達が食べた「海賊弁当」をみんなも食べて冒険の続きに出発!」
  麦わら帽子のオムライス、にくう~(てはもとの唐揚げ)、ヒレカツ、ベビーハム、やさいくし、よこづなのきゅうり、はっちゃんウィンナー、はっちゃんのたこ焼き、コンソメスタミナスープ

龍馬伝メニュー
  待ち侘びたぜよ!
花の家(ディナータイム)_a0036952_7312154.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_7314362.jpg

○軍鶏鍋定食           ¥2,300
 「龍馬が最後に食べたかったであろう・・・”軍鶏鍋” お待たせいたしました。ついに花の家に登場です。」
 「噛めば噛むほど溢れ出す軍鶏の旨みと、野菜の旨みが見事に調和し、包み込まれるような美味しさ。特製甘醤油のタレで仕上げた軍鶏すき鍋を心ゆくまでご堪能下さいませ。」
   鰹のたたき
   軍鶏すき鍋 薩摩軍鶏、白菜、しらたき、玉葱、茄子、豆富、椎茸、うどん
   白御飯
   汁物
   漬物

新登場
花の家(ディナータイム)_a0036952_644927.jpg

  ※写真はお昼の角煮冷麺¥945で、夜は角煮冷麺に焼肉丼がついたセットになります。
○角煮冷麺セット      ¥2,100
  焼肉丼付
 「さっぱりとした角煮冷麺とごま油の風味豊かな焼肉丼。暑い夏に負けないボリュームたっぷりスタミナメニューをぜひご賞味下さい。」
 「りんごの酸味とキムチの刺激で暑い夏でも食欲をそそります。滑らかなコシのある冷麺を角煮とご一緒にお召し上がり下さい。」

花の家名物
・釜あげ牛すじうどん定食  ¥2,000
  「釜あげうどんに料理長オリジナル和風コチジャンを絡め、とろとろに煮込んだ牛すじとネギをたっぷりのせてお召し上がり下さい。」
  好みのセットを選択
   ・にぎりセット  にぎり寿司7貫+汁物
   ・梅じゃこセット 梅じゃこ御飯+天ぷら+茶碗蒸し+汁物+漬物
   ・お造りセット  お造り5種+御飯+汁物+漬物

おすすめ御膳
  「彩り豊かな美味しさにおもてなしの心をそえて」
花の家(ディナータイム)_a0036952_5473876.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_5475223.jpg

  ※写真は06年5月にいただいた際のものです。
・花の家御膳        ¥2,650
  小鉢
  天ぷら
  煮物又は蒸し物
  お好みの紙鍋(豚しゃぶしゃぶ、牛上ロースしゃぶしゃぶより選択)
  茶わん蒸し
  にぎりすし
  ※小鉢と煮物(蒸し物)は日替わり。

花の家特選
  「素材を厳選し華やかな和の膳に仕立てました」
・華遊膳          ¥2,940
  小鉢
  天ぷら
  煮物又は蒸し物
  上ロース厚切りステーキ
  茶わん蒸し
  にぎりすし
  汁物
  ※小鉢と煮物(蒸し物)は日替わり。

 ※にょろさんのレポ
 ※Marchさんのレポ

うなぎ
  上質の脂がのったうなぎをふんわりセイロ蒸しに仕上げております。あつあつをお楽しみください。
・鰻セイロ定食       ¥2,850
  鰻セイロ
  天ぷら
  茶わん蒸し
  汁物

定食
・にぎりすし天ぷら定食   ¥2,100
  にぎりすし盛り合わせ、天ぷら、茶わん蒸し、汁物
・お刺身天ぷら定食     ¥2,310
  刺身、天ぷら、煮物(蒸し物)、ちりめんご飯、茶わん蒸し、汁物、香物
  ※煮物(蒸し物)は日替りです。
花の家(ディナータイム)_a0036952_625051.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_632054.jpg

  ※写真はH18.10.22.にいただいた際のものです。
・鯛めし定食        ¥2,100
  鯛めし、天ぷら、和え物、汁物、香物

おすすめ料理
・小町弁当         ¥2,100
 「鶏のすき焼きを柚子こしょうおろしでさっぱりと」
 「さまざまなお料理をお好みの御飯と共にお召し上がりください。」
  刺身、天ぷら、和え物、茶わん蒸し、鶏すき焼き、お好みの御飯(五穀せいろ御飯、にぎりすしより選択)、汁物

こだわりの 肉料理
   厳選したお肉の旨みをそのままに
花の家(ディナータイム)_a0036952_23273816.jpg

・上ロース 厚切りステーキ定食  ¥2,940
  上ロース厚切りステーキ、サラダ、御飯、汁物、香物
  上ロース肉160g
・上ロース 焼き肉定食      ¥2,420
  上ロース焼き肉、御飯、汁物、香物
  上ロース肉140g
花の家(ディナータイム)_a0036952_14575351.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_14594188.jpg

・豚かつとじ鍋定食     ¥2,100
  かつとじ鍋・御飯・汁物・香物
花の家(ディナータイム)_a0036952_9341720.jpg

花の家(ディナータイム)_a0036952_9344362.jpg

・上ロース 牛すき焼き定食  ¥2,520
  上ロースすき焼き、御飯、汁物、香物
  上ロース肉140g

しゃぶしゃぶ・すき焼き
 一人でも利用可能だと思われます。
牛しゃぶしゃぶ 上ロース肉
・しゃぶしゃぶコース お一人様 ¥4,500
  付出し、刺身又はにぎりすし、デザート付
・しゃぶしゃぶ    お一人様 ¥3,500

豚しゃぶしゃぶ
・しゃぶしゃぶコース お一人様 ¥3,800
  付出し、刺身又はにぎりすし、デザート付
・しゃぶしゃぶ    お一人様 ¥2,800

すき焼き 上ロース肉
・すき焼きコース   お一人様 ¥4,500
  付出し、刺身又はにぎりすし、デザート付
・すき焼き      お一人様 ¥3,500


追加
・上ロース肉(160g)      ¥1,700
・豚肉(160g)         ¥1,000
・野菜盛り合わせ        ¥600
・うどん            ¥300
・雑炊セット          ¥350
 鍋コース      お一人様  ¥1,000
 ・刺身コース
 ・にぎりすしコース


お子様メニュー
  ※今回未確認です。
・お子様セット         ¥600
  エビフライ、からあげ、ポテトフライ、おにぎり、プリン、ジュース
 ※10歳以下限定


一品料理
 「お酒の肴に、お食事に、厳選した一品を取りそろえました。」
酒肴
・枝豆               ¥420
・漬物盛り合わせ          ¥420
・胡瓜浅漬け            ¥420
・しめ鯖              ¥470
・明太子              ¥580
花の家(ディナータイム)_a0036952_132418.jpg

・出し巻き              ¥580
 ※catruiさんのレポ

サラダ
・シャキシャキ大根ときのこのサラダ ¥730
・豚冷しゃぶサラダ         ¥840
・炙り蛸のサラダ          ¥840
・豆腐と海鮮のサラダ        ¥840

揚げ物
・ポテトフライ           ¥420
・こだわり鶏の竜田揚げ       ¥580
・下足唐揚げ            ¥580

魚料理
・刺身盛り合わせ          ¥1,470
・鮪刺身              ¥950
・鯛刺身              ¥950
 ※catruiさんのレポ
・蛸酢               ¥840
・イカソーメン           ¥840
・寿司盛り合わせ          ¥1,360

おすすめ
花の家(ディナータイム)_a0036952_7302323.jpg

  ※写真は10年8月28日にいただいた際のものです。
・牛すじ煮込み           ¥730
・鯛あら炊き            ¥1,180


期間限定甘味
   御食事の後はほんの少しだけ和風の贅沢を・・・
○大地のパフェ       ¥700
 「太陽を浴びて育った大地の恵みと冷たい抹茶アイスのハーモニーはまさに絶品!花の家でしか味わえない和のパフェをぜひご賞味下さい。」
○抹茶冷しぜんざい     ¥500
 「抹茶の風味が涼しげな時間を演出致します。自慢の逸品をぜひご賞味下さい。」

甘味
・抹茶のケーキ       ¥420
  コーヒー付き
・抹茶のぷちパフェ     ¥350
  抹茶アイス ほろ苦い大人の味
花の家(ディナータイム)_a0036952_6484542.jpg

  ※写真は以前いただいた際のものです。現在のものとは異なるかもしれません。
・季節のシャーベット    ¥350
・北海道プレミアムバニラ  ¥350
花の家(ディナータイム)_a0036952_1134156.jpg

抹茶わらび餅       ¥350


ドリンクメニュー
花の家(ディナータイム)_a0036952_72339.jpg

ビール
○キリン一番搾り生 ジョッキ¥700
・キリン一番搾り生  グラス¥550
・キリンラガー中瓶     ¥600

ワイン
・赤ワイン        グラス¥450 ボトル¥2,400
・白ワイン        グラス¥450 ボトル¥2,400

梅酒
・梅酒           ¥480

焼酎

・思案橋(長崎)      ¥390(グラス)
              ¥2,480(ボトル)


・黒霧島(宮崎)      ¥390(グラス)
              ¥2,480(ボトル)


・長崎ペーロン(長崎)   ¥390(グラス)
              ¥2,480(ボトル)

チューハイ
・レモン          ¥480
・ライム          ¥480
・カルピス         ¥480
・梅            ¥480

日本酒
・六十余州  金選     ¥580(180ml)
          熱燗一合¥580
            二合¥1,160

・六十余州  純米酒    ¥600(グラス)
              ¥2,500(ボトル)

・久保田(千寿) 本醸造  ¥790(グラス)
              ¥3,100(ボトル)

ソフトドリンク
・コカコーラ        ¥300
・カルピス         ¥300
・ジンジャーエール     ¥300
・オレンジジュース     ¥300
・ホットコーヒー      ¥300
・アイスコーヒー      ¥300
・ウーロン茶        ¥300


                       現在提供されていない主なメニュー
花の家(ディナータイム)_a0036952_18313236.jpg

  ※写真はH21年12月6日にいただいた際のものです。五島うどんカルボナーラを選択。
○九十九(つくも)御膳      ¥3,885
  小鉢 : 南瓜の豆富 旨出汁
  造り : 刺身蒟蒻 あしらえ一式
  汁物 : 佐世保ミル九スープ
  焼物 : 愛野赤のグラタン 寒鰤照り焼き 蕪餅 雪輪蓮根 万願寺唐辛子
  蓋物 : 海老芋鱶鰭餡掛け 生麩 青身 露生姜
  食事 : リゾット 又は 五島うどんカルボナーラ
  水菓子 : 柚子アイス
  ※20食限定
花の家(ディナータイム)_a0036952_5405412.jpg

○柿のババロア 栗チョコビンロウ  ¥500
【提供期間】9月12日~11月15日
【提供時間】11:30~21:00
  「料理長が厳選し演出したこだわりのスイーツ。柿のババロア仕立てに、チョコで包んだ”丹波産”栗をご一緒に。」
  ※数量限定
花の家(ディナータイム)_a0036952_1825873.jpg

  ※写真は09年7月26日のものです。
●抹茶パフェ        ¥600
 「二種類のアイスクリームにわらび餅、白玉、玉格子せんべいなど和のスイーツが盛りだくさん。」
花の家(ディナータイム)_a0036952_18252917.jpg

  ※写真は09年7月26日にいただいた際のものです。
○和みセット        ¥600
 「涼しげな彩りの特製あんみつとお抹茶(又はコーヒー)のセット。
花の家(ディナータイム)_a0036952_835140.jpg

・せいろ蒸し御膳      ¥2,420
  せいろ蒸し、小鉢、にぎりすし、汁物
花の家(ディナータイム)_a0036952_6513742.jpg

・上ロース ステーキ丼定食    ¥2,100
  上ロースステーキ丼、季節のサラダまたは五島手延べうどん、汁物、香物
花の家(ディナータイム)_a0036952_642280.jpg



花の家(ディナータイム)_a0036952_645328.jpg

・京風鍋焼きうどん定食     ¥1,600
  京風鍋焼きうどん、和え物、お好みの御飯(にぎりすし、五穀せいろ御飯、さば押しすしより選択)
花の家(ディナータイム)_a0036952_6464591.jpg

・天ぷら稲庭うどん定食     ¥1,500
  天ぷら盛り合わせ、稲庭うどん、茶わん蒸し

花の家(ディナータイム)_a0036952_133143.jpg

牛すき焼きコロッケ        ¥450
花の家(ディナータイム)_a0036952_1195619.jpg

さば押しすし         ¥1,200
花の家(ディナータイム)_a0036952_1342127.jpg

・鯛めし              ¥1,500
  汁物、香物付
花の家(ディナータイム)_a0036952_1331927.jpg



花の家(ディナータイム)_a0036952_134073.jpg

上ロースステーキ丼        ¥1,700
  汁物、香物付

・五島うどん定食       ¥1,850
  五島うどん、にぎりすし、天ぷら、茶わん蒸し
 ※catruiさんのレポ

花の家(ディナータイム)_a0036952_1305730.jpg

・豆腐と生湯葉のサラダ       ¥800

花の家(ディナータイム)_a0036952_18255387.jpg

○長崎美人 大吟醸   1合 ¥1,500  ボトル ¥5,500
 「長崎を代表する大吟醸。”長崎美人”は契約栽培の山田錦、酵母も特別なものを使用し、手作りでじっくり育て上げたこだわりの逸品」
  ※売り切れ次第、即終了の限定販売。
by mattarinonbe | 2010-08-31 20:26 | スパーケンブルグ


<< チャイニーズキッチン/メイファン ハウステンボス場外の無料休憩所... >>