自然食レストラン/トロティネ(ランチ)

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_9181217.jpg

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_9183461.jpg

今回はハウスンテンボス、フォレストパーク内にあるトロティネです。4月11日をラストにランチタイムの営業を終えていましたが、このGW期間中5月2日~4日の3日間限定でランチタイム営業をしていますので、御紹介致します。
 ※10年7月17日より夏期限定でランチタイム営業する予定のようです。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
森と湖のフォレストパークを彩るお庭「フォレストガーデン」。
ハーブや果樹、野菜や草花たちが織りなす美しい風景は、まるでヨーロッパ郊外の村のようです。
そのフォレストガーデンにあるレストラン「トロティネ」は、緑豊かな庭や湖を眺めながら、和洋中のメニューがそろうブッフェスタイルの食事をお楽しみいただける、明るい雰囲気のカジュアルレストランです。やわらかな陽の光が燦々と降り注ぎ、窓からは湖で遊ぶ水鳥たちの姿をみることができます。 白やピンク、ブルーを基調にしたテーブルクロスや小粋な椅子は、とくに女性に大人気です。
 ランチタイムにハウステンボス総料理長ローラン・ジャンマリープロデュースのボタニカルレストランとして営業。自然に囲まれた静かなロケーションで、ヘルシー・ビューティー・エコをテーマに、見て美しい、食べて美味しい、身体に優しい料理をお楽しみください。
【場所】フォレストパーク地区フォレストヴィラ内
     席数:96席
    禁煙。喫煙コーナーあり。
【ランチタイム営業日】7月25日~9月27日まで、土・日曜日限定での営業でしたが、
           10月3日より平日も営業。店休日は毎週水曜日
           4月11日をラストにランチタイム営業を終えていましたが、上記のように5月2日~4日の3日間ランチ営業をしています。今後もランチタイム営業をしたい意向もあるようですが、未定です。
【営業時間】12:00~14:30
【予約・問い合わせ】0956-58-1111(代表)

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_8502982.jpg

フォレストヴィラのメインレストランと言うべき位置づけのこのトロティネ、通常は朝食のみの営業で、場内ホテル宿泊者以外にはあまり縁のないお店でした。ここは非常にロケーションの良い所ですから残念な気がしておりました。
ランチタイム及び喫茶営業は夏季やGWなどに臨時に行われるのみの(フォレストヴィラ宿泊者以外にとっては)幻のレストランでした。
09年7月25日より、期間限定・土・日曜日限定でランチタイム営業していましたが、10月3日からは平日も含めランチタイム営業するようになっていましたが、4月11日がラストとなり4月12日からはランチタイム営業をしていませんでした。
08年3月よりハウステンボスに赴任され、トロティネという場を得て真価を発揮し始め、ファンの輪を広げつつあったローランシェフが退任・退職されハウステンボスをさられことや、今後フォレストパークをどのようにしていくか、その構想(ベンチャー企業誘致であるとか、医療観光等の候補地)もあっての事だったのでしょうか。。。

ハーブやエディブルフラワーをうまく用いたそのお料理は”ボタニカルリゾート”を掲げていたハウステンボスにはとてもよくマッチし、フォレストガーデン、トロティネとともに今後が楽しみだったのですが。。。

HISが支援してくれる事になりとてもありがたく大感謝!
様々なプランが提示され、具体的な事はわからない事が多いものの今後に大いに期待しております。

無料ゾーンにおいては、マリンハーバーに加え釣堀、キャンプ場、ベンチャー企業誘致や医療観光といった構想があるようですが、それらはハウステンボスにこれまで以上に多様な魅力を加えるという点ではいいかと思いますが、ハウステンボスの本来の魅力からすると枝葉ではないかと?
それらに魅力を感じ訪れた方にもハウステンボス本来の魅力を知って頂き、ハウステンボス滞在を楽しんでいただく。そのうえでリピートや有料ゾーンをも楽しんでいただく事が出来るならば。。
いろいろな案・企画がある事と思いますが、如何に多くの方に(すごし易く)楽しみ・満足していただくか、如何に繰り返し楽しんでいただけるか、如何にハウステンボスを知っていただくか。。そのような視点は不可欠ではないでしょうか。

報道によると年間入場者数の採算ラインは150万人前後と設定されているようですが、十分可能な数字と思われます。
これまでハウステンボスを愛し足を運び続けてきた人に加え、新たにハウステンボスの良さを知って頂く方々、新たなハウステンボスの魅力により足を運んで下さる方々で十分達成できる数字でしょう。
その為にも、ハウステンボスの良さ・魅力を再認識した上で、新たな魅力を付加していって欲しいと思います。。
ハウステンボスの魅力を如何にわかりやすく伝えていくかをも、これまで以上に工夫して欲しいとも思います。
いずれにしても期待大な新生ハウステンボス。今後も大いに楽しませていただきたいと思いますし、楽しめるハウステンボスであるよう様々な配慮をお願いしたいと思います。

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_8511130.jpg

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_8542543.jpg

トロティネの湖畔サイドの席からはこのような景観を楽しみながらのんびり食事が出来ることになります。
フォレストパークはHTB内でも別世界的な場所で、この湖畔あたりだけでも散策する事をお勧めしたいです。
HTBを訪れる方の動線から外れている事もあり、場所を知らない、あるいは存在そのものを知らない方も少なくないようなのは残念な事です。
無料化になると事情は変わってくるかと。また、展開によってはフォレストパークは全く異なったものになっていくかも。。

トロティネはある意味もっともハウステンボスらしさを発揮できるレストランではないかと思います。
無料ゾーンを活かし、ハウステンボスのコンセプトを知っていただくうえでもトロティネを今後も活用していっていただきたい。。そう願います。
メニューもかつて夏休み期間中に臨時営業していた際のようなものになるのでは?というお話もありましたが、今回は4月11日までの流れを汲むような内容でした。私としてはこのような方向性の方が望ましいように思います。
カツ丼やカレー、パスタなども美味しいものでしたが、それらは市中のお店で広くいただく事の出来るもの。やはりハウステンボスらしいハウステンボスならではのメニューが欲しいように思います。それをいただく為に足を運んでもらえるような。。
ボタニカルで見た目良く、ヘルシーで美味しい、季節感のあるお料理。
RINとのお得なプランをもアピールし、身近なぷちリゾートとして繰り返し訪れたくなるような。。。

トロティネでランチを楽しむ前後は是非フォレストパークの散策を楽しんでいただきたいものです。
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_9245068.jpg

 フォレストガーデンを眺めながらの食事はやはりいいものです。ゆったりとランチタイムを過ごすのにお勧めです。もっとも無料化になると、営業を続けた場合、これまで以上の賑わいになる事も予想されます。
 これまで私が利用した範囲では週末など多くの方で賑わっています。特にご婦人方の利用が多いようで、女性に人気のトロティネのようです。もちろん私のようにオヤジ1人で利用するケースもありますし、男性グループやご家族など幅広く利用できるトロティネです。また、時期によってはスパとのセットプランも登場しますので、あわせてご利用になるのも良いかと思います。

以下は5月3日に利用した際の記録をもとに改定したものです。



今回はサラダとドリンクバー付き。
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_950171.jpg

パンもついています。写真は3人分
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_9502460.jpg

「小佐々産真鯛のポワレ 」と「国産牛のサーロインステーキ」にはスープもついています。
プレートランチにはプレートの中にスープが。

下記料金は税・サービス料込み。

                        メニュー
食事メニュー
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_94669.jpg

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_9462823.jpg

   サラダとドリンクバー(コーヒー、紅茶、ハーブティー)はご自由にお取り下さい。
   ※ハーブティーはレモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ、ステビアを使ったもの。
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_9465573.jpg

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_9471945.jpg

○プレートランチ                ¥1,550
  本日のスープ
  鮮魚フライのマリネ カレー風味
  小松菜のタルト
  野菜たっぷり雲仙ポークの軽いシチュー
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_948688.jpg

○小佐々産真鯛のポワレ 香味野菜とこぶみかん風味のタイ風ソース ¥1,700
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_9483641.jpg

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_9485145.jpg

○国産牛のサーロインステーキ マスタードソース   ¥2,100

●Kids プレート(みかんジュース付)        ¥1,100
   コーンスープ
   スパニッシュオムレツ
   ハンバーグ&ケチャップライス
   海老入りマカロニグラタン
   フライドポテト
 ※小学生まで


デザート
○タルトケーキとアイスクリームの盛り合わせ     ¥400


お飲物
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_6174287.jpg

●グラスワイン(赤・白)             ¥500
●キリンビール(中瓶)              ¥700
●みかんジュース                 ¥400
●アップルジュース                ¥400
●ウーロン茶                   ¥400
●コーラ                     ¥400
●ジンジャーエール                ¥400


                       現在提供されていないメニュー
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_7315495.jpg

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_14555616.jpg

○春のワンプレートランチ                ¥1,550
  アボカド・ズワイ蟹・ブロッコリーを入れた帆立貝のテリーヌ(コマンモロウ)
  レンズ豆・ベーコン・フォアグラ・じゃがいものテリーヌ(ヒソップ)
  えだ豆・ミント・ピンクペッパーのクリームスープ(矢車菊)
  春の仔羊シチュー ナバラン(春の花)
  サラダ・パン・コーヒー付
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_749459.jpg

 ※写真は10年3月7日のもの
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_14563187.jpg

 ※写真は10年4月1日にいただいた際のもの
●お昼の軽いコース                   ¥2,300
  季節のオードブルとミニスープ
  メインプレート サラダ添え
  ケーキとアイスクリームの盛り合わせ
  パン
  コーヒー 又は 紅茶
 ※daydreamerさんのレポ
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_7325747.jpg

○セージ・生ハムを入れた豚ヒレ肉のチーズ焼き
   グラナパダーノチーズとバジルを入れたトロティネ風ラタトゥユ添え ¥1,800
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_18525779.jpg

○春野菜を添えた白身魚・海老・帆立貝 季節のお花のバターソース     ¥1,800
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_1852540.jpg

○玉葱を入れたトマトクリームスパゲティ モナルダ風味
   キャベツ・じゃがいも・タプナード・ご飯を詰めた小イカ添え    ¥1,200
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_6161378.jpg

フローラ(花びら氷)              ¥500
  花の氷入り。ソーダに薔薇のシロップと柚子のヴィネガーが使われているようです。
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_7454664.jpg

・クールラベンダー                ¥500
  ウーロン茶ベースにラベンダーのシロップ入で。

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_651549.jpg

・お昼の軽いコース                 ¥2,300
   季節のオードブルとミニスープ
   おばあちゃんの味のチキンカレー ピラフと冬野菜のサラダ添え
   デザート盛り合わせ
   パン
   コーヒー 又は 紅茶
・冬のワンプレートランチ              ¥1,550
   自家製ソーセージを入れたカスレ 
     シェフズガーデンのブーケガルニで煮込んだ白インゲン豆添え
   ズワイ蟹を入れたマロンのクリームスープ チーズのスコーン添え
   昆布・魚・セミドライトマトのテリーヌ ゆず風味
   手作りカッテージチーズとパルマハムを入れたズッキーニのルーラルド
   季節のチャツネ
  サラダ・パン・コーヒー付
  ※びょりさんのレポ
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_21245314.jpg

・セロリとキノコを入れたチキンピラフ ローズマリー風味  ¥1,200
  ハーブ・花びら・ナッツのバター添え
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_7441314.jpg

○秋のワンプレートランチ               ¥1,550
   自家製スモークパンチェッタと野草・野菜の温かいキッシュ
   季節食材のチャツネと自家製カッテージチーズの秋サラダ
   キノコのタプナードを入れた魚のパヴェ
   ムサカ風半熟玉子入り仔牛ホホ肉のグラタン マジョラムの香り
   グリッシーニを添えた海老のスープ ココナッツミルクとレモングラス風味
  サラダ・パン・コーヒー付き
  ※ローランシェフのブログでの紹介
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_7161518.jpg

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_7182128.jpg

○サリエット・メキシカンハーブ・ヒソップで香りをつけた仔牛ホホ肉のポトフ
  イチジクビネガーでマリネした胡瓜とピンクの塩とローゼルマスタード添え   ¥1,800
ローランシェフのブログでの紹介
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_921899.jpg

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_9212897.jpg

○シェフのブイヤベース レモンバーベナの香り
  サフランと花のルイユソース・クチナシとウイキョウ風味のジャガイモ・アオサパンのクルトン添え  ¥1,800
  ※ローランシェフのブログでの紹介
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_7123564.jpg

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_7131156.jpg

○マロン・キノコ・季節野菜を入れたダリアの香りのクリームパスタ  ¥1,200
自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_7445280.jpg

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_745129.jpg

  ※09年10月8日にいただいたものです。一部下記とは内容が異なる?ようです。
○デザート6品盛り合わせ             ¥600
  フルーツとアロエを入れた自家製カッテージチーズ 薔薇の香り
  桜の香りのワインに漬けた洋梨
  ゼラニウム風味のフルーツサラダとイチゴを入れたトマトのキューブ
  シェフのクープ
  ドライフラワーのサブレ
  フルーツのコンフィ

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_6213455.jpg

○トロティネおすすめの軽いコース           ¥2,300(税・サービス料込)
   オードブル
   シェフお勧めのメインディッシュ
   サラダ・パン
   手作りアイスクリームとお花のパウンドケーキ
   コーヒー・紅茶又はシェフズガーデンのハーブティー

  ※追加料金¥500でローランシェフスペシャルデザートにグレードアップ

自然食レストラン/トロティネ(ランチ)_a0036952_6105969.jpg

トロティネ風ブロシェット パスタと夏のパプリカ、バジル風味 トマトソースとタイム、ラベンダーのジュ  ¥1,800
   2種類の串焼き(シーフード・牛肉)をご用意しております。
by mattarinonbe | 2010-05-04 09:52 | パレス&デンハーグ


<< レンブラントホール(GWファミ... ローズカフェテラス >>