イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)

イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_20285010.jpg

イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_7152368.jpg

今回はイタリアンレストラン・プッチーニのディナータイムメニューです。
改定版をアップします。
※改訂版をアップしましたので、こちらをご覧ください。
長崎を舞台にした有名な歌劇『蝶々夫人』。その作曲者、イタリア人のプッチーニの名を冠している当店は、アンティパストからコースまで本格的なイタリアンが楽しめます。イタリアで修行を積んだシェフの腕前は折り紙付き。ローマの廃墟をイメージした店内で本場の味をご堪能ください。
【場所】ユトレヒト・ワールドレストラン街1階
    席数68席
【営業時間】11:00~21:00(ラストオーダー)
    ※15:00~17:00中間クローズ
    ※営業時間・店休日は時期により異なりますのでハウステンボスニュース等でご確認下さい。
【予約】予約対応。詳細はHPで。
    ※現在は異なっているかもしれませんが、以前問い合わせた際は予約の場合は通常メニューとは異なるコースメニューの予約になるようでした。昼は¥2,500のコースのみ。夜は¥5,000若しくは¥6,000のコースから選択だということでした。
    ※それ以上の金額でコース設定していただく事もできるようです。
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗

ハウステンボスのレストランはホテルズのレストラン、場内レストラン(ユトレヒトやスパーケンブルグのレストラン)、企業館のレストラン(ニュースタッドのレストラン)に分類する事ができるかと思いますが、プッチーニは場内レストランを代表するレストランの1つです。
もっとも、現在はホテルズと場内レストランとの垣根が組織改正によりなくなってきた事によりスタッフの方々もシャッフルされるように異動され、これまでとは違った体系になってくるのではないかとも思われます。

ハウステンボスの顔となるべきレストラン、プッチーニ。いろいろと紆余曲折があり、ややメニュー的に低迷(?)の時期もあったように思いますが、現在ディナータイムにおいては2つのコースが用意されており、アラカルトメニューも前菜、魚料理、肉料理とかつてに比べると絞り込まれた感がありますが、ランチタイムに比べると充実したメニューと言え、その内容についてもいろいろと考慮がなされているようです。
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_19231964.jpg

お店の雰囲気も良く、サービススタッフの方たちの頑張りを感じる、好感の持てるレストランで、好みは人それぞれでしょうが、お勧めのレストランの1つです。

 ただし(現在提供されているコース料理などいただいていないものがいろいろとありますので、あくまでもこれまで私がいただいてきた近年のものの印象によってですが)、好みによってかなり評価は分かれそうな気もします。特に肉料理に関してはガッツリいきたい方には例えばロード・レーウの方が向いているようにも思えます。若い男性にはプッチーニの肉料理は(私がこれまでいただいた範囲に限ってですが)味わいが優しすぎるかも。
 また、小さなお子さん連れの場合でも、メニューの選択肢は限られたものになるように思えます。
 名物メニューのフェトチーネ・オリジナーレも食べ手を選ぶメニューのように思います。
 好む方はとっても好むお店ですが、利用する方の年齢や好みなどによりお勧め度は変わってくると思ったりもします。

 好きなお店なだけに、今後にさらに期待し見守っていきたいと思います。

以下は3月7日、14日の店外表示記録をもとに改定したものです。



チューリップ祭となり恒例のスリーベリーフェアメニューと新たな企画フェスタ ディ プリマベーラ ~花の食祭~のメニューが登場しています。これらはランチタイムと共通です。
ディナータイムのコースメニューがそれぞれ内容を一新しています。個人的に興味津々で、利用したうえでご紹介しようと思っていましたが、うまくタイミングがあわず。。。いずれ利用したうえで追記もしくは改定したいと思っています。
アラカルトメニューは表示メニューで見る限り変更ないようです。
ドリンクメニューは店外表示されていませんので、以前の記録のまま記載しています。ご参考まで。

2月28日にはイベントとの絡みでしょうか?期日限定(それ以降見かけませんので、28日のみ、あるいは27日・28日のみだったのかも)のスペシャルディナーも登場していたようです。
○スペシャルディナー    ¥2,500
  本日のおすすめアンティパスト
  ミネストローネスープ
  ポークカツレツ ミラノ風
  自家製ドルチェ
  パン
  珈琲
※4月1日・11日も同様のスペシャルディナーが提供されていました。

                          メニュー
スリーベリーフェアメニュー
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_731947.jpg

○プッチーニ特製スリーベリータルトジェラート添え  ¥700
 「長崎県産いちご・ブルーベリー・フランボワーズがたっぷりの今がおいしい旬のタルト」
【提供時間】11:00~15:00 17:00~21:00
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_7312873.jpg

※龍馬が愛したお龍ランチコースとセットでオーダーすると¥500でいただく事が出来ます。ただしポーション(量)はやや少なめです。ディナータイムにおいてはどうでしょう??

フェスタ ディ プリマベーラ ~花の食祭~メニュー
 「3種のベリーシロップと食べられるお花をアレンジしたプッチーニオリジナル春の(ノン)アルコールカクテル。」
オリジナルカクテル3種 各々ノンアルコールカクテル¥600 アルコール入り¥700
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_7331621.jpg

○カノバ(ブルーベリー)
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_7334233.jpg

  ※写真手前がアルコール入りで奥がノンアルコール。
○ユアン(フランボワーズ)
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_7324862.jpg

○ソルベット(ストロベリー)


ディナータイムのコース
●Rossini ロッシーニコース   ¥5,200
  お食事前の一皿
  本日のおすすめアンティパスト
  自家製ショートパスタ”ファルファッレ”ツナとズッキーニのクリームソース
  鮮魚のソテー 春野菜のフリット添え
  仔牛のスカロッピーネ アーティチョークのソース
  自家製ドルチェ
  パン
  コーヒー

●CENA チェナコース      ¥4,000
  お食事前の一皿
  本日のおすすめアンティパスト
  自家製手打ちパスタ アメリケーヌソース オレンジ風味
  鮮魚のアクアパッツァ
  自家製ドルチェ
  パン
  コーヒー

アラカルトメニュー
前菜
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_065590.jpg

  ※「鮮魚」は時期により日により内容が異なります。写真はヒラスです。
鮮魚のカルパッチョ サラダ仕立て            ¥1,260
  「市場から仕入れた旬の魚を野菜を添えさっぱりと仕上げたイタリア版の刺身です。」
  「近海でとれた鮮魚をさっぱりとオリーブオイルと塩・こしょうでサラダ仕立てにしました。」
・パルマ産生ハムとフルーツ添え        ¥1,260
  「イタリアから輸入した生ハムと甘酸っぱいフルーツが絶妙にワインにピッタリの一皿。」
  「イタリア直送のパルマ産生ハムとメロンをサラダ仕立てにしました。」
  「イタリア直送Parmaの生ハムにフルーツを添えたワインによく合う一皿」

パスタ、リゾット
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_7351925.jpg

イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_0361774.jpg

フェトチーネ・オリジナーレ       ¥1,530
  当店自慢の手打ちパスタを巨大なパリミジャーノチーズの中で豪快に絡めます。

・特選仔羊のラグーソース リングイネ      ¥1,890
  「北海道産仔羊を赤ワインとトマトでじっくり煮込んだ味わいのパスタ」
  「トマトと赤ワインでやわらかく煮込んだ仔羊のソースをパスタにたっぷりからめました。」
・魚介のトマトソーススパゲッティ   ¥1,890
  「魚介のうまみを生かしたちょっとピリ辛のトマトソースで仕上げました。」
・小イカとホタテのリゾット 鯛の霜降りを添えて   ¥1,890

サラダ、パン、野菜料理
・いろんな野菜サラダ              ¥730
トマトサラダ                 ¥630
・パン盛り合わせ                ¥300

肉、魚料理
・本日の魚料理                 ¥2,300~
近海の新鮮な海の幸を使った一皿
  スタッフにお気軽におたずね下さい
・牛ホホ肉のやわらか煮 パルメジャーノのリゾット添え ¥2,420
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_23452063.jpg

・仔牛肉のカツレツ トマトとルコラのサラダをのせて ¥2,520

デザート
・ティラミスとジェラート添え           ¥730
・自家製ドルチェ                 ¥630
  内容はスタッフにお尋ねください。
・イタリアンジェラート盛り合わせ         ¥520


Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2010-03-18 21:30 | ユトレヒト


<< ユトレヒトテラス(JTBデイズ) イタリアンレストラン/プッチー... >>