イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)

イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_2337199.jpg

今回はイタリアンレストラン・プッチーニのディナータイムメニューです。
改定版をアップします。
長崎を舞台にした有名な歌劇『蝶々夫人』。その作曲者、イタリア人のプッチーニの名を冠している当店は、アンティパストからコースまで本格的なイタリアンが楽しめます。イタリアで修行を積んだシェフの腕前は折り紙付き。ローマの廃墟をイメージした店内で本場の味をご堪能ください。
【場所】タワーシティ(旧ユトレヒト)ワールドレストラン街1階
    席数56席
【営業時間】日~木 11:00~21:00
    金・土・祝前日 11:00~22:000
    ※9/14は23:00まで
    ※9/22は24:00まで
    ※15:00~17:00中間クローズ
    ※営業時間・店休日は時期により異なりますので営業時間一覧等でご確認下さい。
【予約】予約対応。詳細はHPで。
【その他】車椅子利用可。Edy対象店舗
     

ハウステンボスのレストランはホテルズのレストラン、場内レストラン(ユトレヒトやスパーケンブルグのレストラン)、企業館のレストラン(ニュースタッドのレストラン)及びテナントに分類する事ができるかと思いますが、プッチーニは場内レストランを代表するレストランの1つです。
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_20285010.jpg

ハウステンボスの顔となるべきレストラン、プッチーニ。いろいろと紆余曲折があり、ややメニュー的に低迷(?)の時期もあったように思いますが、その後改善が図られてきた印象があり、新生ハウステンボスにあってメニューはかつてよりも充実したものになってきていると思います。
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_19231964.jpg

 ローマの廃墟をイメージした(廃墟というには整った洒落た感じだと思いますが)というお店の雰囲気も良く、好感の持てるレストランで、好みは人それぞれでしょうが、お勧めのレストランの1つです。
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_23375914.jpg

 ただし(現在提供されているコース料理などいただいていないものがいろいろとありますので、あくまでもこれまで私がいただいてきた近年のものの印象によってですが)、当然のことながら好みによってかなり評価は分かれそうな気もします。特に肉料理に関してはガッツリいきたい方には例えばロード・レーウの方が向いているようにも思えます。若い男性にはプッチーニの肉料理は(私がこれまでいただいた範囲に限ってですが)味わいが優しすぎるかも??
 好む方はとっても好むお店ですが、利用する方の年齢や好みなどによりお勧め度は変わってくると思ったりもします。

 小さなお子さん連れの場合、(子供さん向けのメニューも用意されてはいますが)メニューの選択肢は限られたものになり、あまりお勧めし難い面もありましたが、現在はお子様セット(お子様ランチのようなメニューのようですね)が好評との事で、低アレルゲンメニューもロード・レーウと共に用意されているなど、より幅広く利用し易いお店になってきているように思います。

※プッチーニとロード・レーウには低アレルゲンメニューの用意もあるようです。詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。
・低アレルゲンメニュー    ¥1,000
  チキンのグリルとフライドポテト
    チキン、レモン、オリーブオイル、フライドポテト、塩、胡椒、トマトソース
  野菜サラダ
    サニーレタス、トレビス、フリルアイス、カイワレ、ミズナ、
    自家製和風ドレッシング(醤油、味噌、酢、サラダ油、いりゴマ、しょうが)
  ライス
  オレンジジュース


以下は1月26日の店外表示記録を元に改定したものです。
コースメニュー、アラカルト共に一新しています。

○印は新(再)登場、●印は再登場やマイナーチェンジ(価格変更等)していたものです。





                          メニュー
コースメニュー
○プッチーニコース(前日までの要予約) ¥6,000
フォアグラのテリーヌ、酸味を利かせたフルーツ添え
  タラバ蟹とトマトのタリオリーニ
  市場直送鮮魚のスープ仕立て、サフランの香り
  和牛フィレステーキ、ポテトのニョッキ添え
  ドルチェ
  パン
  コーヒー


●ロッシーニ コース         ¥5,000
  冬野菜の菜園仕立て
  牛蒡と長崎産自然鶏のタリオリーニ
  カナダ産オマール海老のローストと北海道産ホタテ貝柱のパン粉焼き二色の野菜ソース
  フランス産鴨のロースト、林檎のキャラメラータ添え
  ドルチェ
  パン
  コーヒー

●チェナコース           ¥4,000
  サラダ
  フォアグラのテリーヌ、香草のサラダ添え
  プッタネスカ風スパゲティーニ
  長崎県で水揚げされた白身魚のポテト包み
     または
    ポークスペアリブと野菜のオーブン焼き
  ドルチェ
  パン
  コーヒー

オイスターフェアメニュー
【提供期間】1月6日~2月末日頃
○牡蠣と冬野菜のパスタ   ¥1,680
 「牡蠣とブロッコリーやかぶなどの冬野菜を使い、柚子の香りを加えた冬季限定のパスタです。」
  ※数量限定

アラカルトメニュー
前菜・サラダ
○冬野菜の菜園仕立て アイオリソース  ¥820
 「湯通しした冬野菜をオリーブオイル・ニンニク・サフランのソースでお召し上がりください。」
○ホタテ貝柱とホワイトアスパラガスのサラダ パルメザンチーズと共に ¥1,360
 「湯通ししたホタテ貝柱とホワイトアスパラガスをサラダ仕立てにしました。」
○海の幸と野菜のフリット       ¥1,360
 「イカ・エビ・ホタテと各種野菜をセモリナ粉でカリッと揚げました。」
○フォアグラのテリーヌ サラダ添え   ¥1,500
 「フランス産フォアグラのテリーヌ、バルサミコソースでお召し上がりください。」
○季節野菜のサラダ          ¥720
○トマトサラダ            ¥720

スープ
○カリフラワーとショートパスタのスープ ¥720
 「カリフラワーと島原産のショートパスタ入りのミネストローネ風のスープ。」
○オニオングラタンスープ       ¥800
 「じっくり炒めたオニオンのスープにパンとチーズをのせオーブンで焼き上げました。」

パスタ
イタリアンレストラン/プッチーニ(ディナータイムPart1)_a0036952_0361774.jpg

・フェトチーネ オリジナーレ         ¥1,560
 「手打ちパスタをパルメザンチーズの上で絡め合わせたオリジナル料理」
Marchさんのレポ
mattariのレポ
びょりさんのレポ
○自家製タリオリーニと各種野菜のカルボナーラ ¥1,720
 「自家製パスタタリオリーニと旬の野菜を使ったカルボナーラ。」
○島原手延べパスタを使った小海老、水菜、カラスミのペペロンチーノ ¥1,720
 「長崎県島原市で作られた手延べパスタを使ったペペロンチーノ。」
○ラザニア               ¥1,720
 「イタリアの伝統的な家庭料理。」

リゾット・パン
○小海老とカリフラワーのリゾット      ¥1,680
 「トマトの酸味であっさり仕上げたリゾット。」
○きのこのリゾット             ¥1,680
 「イタリアから取り寄せたポルチーニ茸と国産キノコの自家製リゾット。」
○ガーリックトースト(2個)   ¥300
○パンの3種盛り合わせ      ¥320

魚料理
○長崎県産白身魚のポテト包み焼き      ¥1,920
 「長崎県産の白身魚をポテトで包みカリッと焼き上げました。特製タルタルソースでお召し上がりください。」
○鱗付アマダイのポアレ 各種野菜の素焼き添え ¥2,300
 「鱗付のアマダイをシンプルにポアレしました。トマト・ケッパー・ピクルス入りのソースでお召し上がりください。」
○オマール海老のローストとホタテ貝柱のパン粉焼き 二色の野菜ソース ¥2,300
 「カナダ産のオマール海老と北海道産のホタテ貝柱をオーブンで香ばしく焼き上げました。野菜を使った二色のソースでお召し上がり下さい。」

肉料理
○鴨胸肉のロースト 蜂蜜ソース     ¥1,820
 「フランス産の鴨胸肉を蜂蜜ソースでお召し上がり下さい。」
○豚スペアリブと各種野菜のオーブン焼き ¥1,820
 「スペアリブをカレー粉、ケチャップなどのソースに漬け込み、旬の野菜と共にオーブンで焼き上げました。」
・イベリコ豚のグリル          ¥2,600
 「ジューシーなイベリコ豚をシンプルに塩胡椒でソテーしました。」
○牛タンの赤ワイン煮込み        ¥2,600
 「牛タンを赤ワインで柔らかくなるまでじっくり煮込みました。」

デザート
・イタリアンジェラート盛り合わせ       ¥600
 「ティラミス、バニラ、カシスジェラートの盛り合わせ」
○フルーツグラタン バニラジェラート添え   ¥840
 「旬のフルーツに卵黄と生クリームのソースをかけグラタン風に仕上げました。」
○アップルパイ               ¥840
 「バターソテーしたリンゴをパイ生地にはさみ焼き上げました。」
  ※焼き上がるまで20分前後お時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。

お子様セット
・お子様セット                ¥840
  ハンバーグ、エビフライ、フライドポテト、サンドウィッチ、バニラアイス、オレンジジュース


Part2に続きます。
by mattarinonbe | 2014-02-11 11:55 | タワーシティ


<< ちゃんぽん/悟空 イタリアンレストラン/プッチー... >>